最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:83
総数:580667
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

2月24日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,肉じゃが,さわらの照り焼き,おかか和え,牛乳でした。

2月23日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,焼きそば,ミニロールパン,ベーコンエッグ,フルーツヨーグルト,牛乳でした。

 昔の焼きそばの味つけは,塩,しょうゆだったようです。今のようなソースとキャベツの焼きそばが一般的になったのは今から60年ぐらい前からのようです。(北部学校給食センター発行「献立表」より)

2月21日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,すきやき,白身魚のアーモンド揚げ,きゅうり漬け,牛乳でした。

2月18日(金)の給食

画像1 画像1
とんこつしょうゆラーメン(中華麺)
唐揚げ ナムル
A カステラ  Bりんごゼリー

 今日の給食は,デザートが,A−カステラ とB−りんごゼリー のセレクト方式でした。(写真は,Bセレクト)

2月17日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,のっぺい汁,さばの銀紙焼き,ごま和え,牛乳でした。

2月16日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,えびカツバーガー(えびカツ,キャベツソテー,サンドイッチバンズパン,タルタルソース),じゃがいもとベーコンのスープ,プリン,牛乳 でした。

最後の「さわやかあいさつデー」

 今朝は,今年度最後の「あいさつさわやかデー」でした。いつものように,古知野中学校から徳田先生と本校卒業の生徒たちが,また保護者の方も何人か来ていただき,声かけをしていただきました。昨日降った雪が残る寒い朝でしたが,生活委員会児童も含めて大きな声であいさつを交わすことができていました。明日以降も,さわやかなあいさつができるよう働きかけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,発芽玄米ごはん,ハヤシライス,花野菜のサラダ,キャンディーチーズ(2個),牛乳でした。

 発芽玄米は,白米よりもビタミンやミネラルが多い玄米を発芽させ,消化と味がよくなっています。食物せんいも多いのでおなかの調子もよくなります。(北部給食センター発行の「献立表」より)

2月14日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,豆腐の五目汁,味噌カツ,ひじきの炒め煮,牛乳でした。

2月10日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,マーボー豆腐,えびシューマイ,いよかん,牛乳 でした。

2月9日(水)の給食

画像1 画像1
カリフラワーのシチュー
焼きフランクフルト
コーンといんげんのソテー
クロスロールパン
牛乳

2月8日(火)の給食

画像1 画像1
卵と貝柱のスープ,いかフリッター,味噌きんぴら,ご飯,牛乳

2月7日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,筑前煮,さんまのみぞれ煮,りんご,ココア牛乳のもと,牛乳でした。

 今月の食材の小松菜・ブロッコリー・ほうれん草・にら・パセリ・キャベツ・にんじん(下旬)・ねぎ・卵・豚肉は愛知県産,にんじん(中旬まで)・越津ねぎ(21日)は江南市産です。<北部学校給食センター発行の「献立表」より>

2月4日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,クロロールパン,ポトフ,煮込みハンバーグ,ブロッコリー,ヨーグルト,牛乳でした。

 ポトフは,肉やソーセージと大きく切ったにんじんやたまねぎ,かぶなどの野菜を煮込んだフランスの家庭料理です。ポトフとは,「火にかけたなべ」という意味があるそうです。<北部学校給食センター発行の献立より>

2月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,豚汁,鰯の蒲焼き,小松菜のくるみあえ,節分豆,牛乳でした。

 今日は節分にちなんだ献立です。季節の変わり目には病気にかかりやすいので,その悪い鬼(病気)を追い払うために豆まきをします。<北部給食センター発行の献立より>

2月2日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ミルクロールパン,大豆のインド煮,ツナサラダ,キウイ,牛乳でした。
 キウイの産地というと,ニュージーランドを思い浮かべる人が多いと思いますが,日本でもキウイをつくっています。国産のキウイは,12月〜4月が食べごろで,今日は国産のキウイです。(北部学校給食センター発行の献立表より)

2月1日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,大根とにらのピリ辛中華スープ,かに玉,こふきいも,牛乳でした。大根とにらのピリ辛中華スープは,宮田中学校の応募献立です。大根を使った,今の季節にぴったりのあたたかいスープです。

1月31日(月)の給食

画像1 画像1
 ごはん,牛乳入り豚汁,肉団子,ひじきの炒め煮,牛乳,コーヒー牛乳のもと。

 「牛乳入り豚汁」は布袋小学校の応募献立です。味噌を加えると,油っぽさが抑えられ,牛乳を加えることでマイルドな味になります。 

1月28日(金)の給食

画像1 画像1
ホタテのシチュー,コーンコロッケ,いんげんのソテー,いちご,こめこパン,牛乳

1月27日(木)の給食

画像1 画像1
ひきずり,切り干し大根のおひたし,厚焼き卵,ココア牛乳のもと 麦ご飯,牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441