最新更新日:2024/05/02
本日:count up50
昨日:189
総数:581319
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

車いすを体験したよ(4年生)

 5月17日(月)と5月19日(水)に4年生は車いす体験をしました。
 説明にきてくださった係の人の話をしっかり聞き、取り組むことができました。車いすにのっている人を思いやって、声をかけながらゆっくり車いすをおす姿が見られました。
 一人一人が障がいのある人を思いやり、行動することの大切さを再確認できたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダンボールのお面

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の掲示板には「ダンボールのお面」がならんでいます。身のまわりの材料の特徴を生かしながら,用具を活用してつくりたいものをつくる「ざいりょう物語」という題材です。一人一人の個性にあふれていて、お面の表情に思わず笑みがこぼれます。

春の校外学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな天候の下、4年生は校外学習に出かけました。一人も休むことなく100人全員校外学習に行くことができました。
 宮田用水中央管理所では、係の人のお話をしっかり聞き、田んぼに流すための川の水を大切にする心を学びました。蘇南公園では、仲良くお弁当を食べたり、遊具で遊んだりして、元気に過ごすことができました。
 楽しい思い出がたくさんできました。

ごみ収集車を見たよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、4年生は社会科で「ごみ」について学習しています。家庭ではどのようなごみが出ているか、ごみの分別はどうなっているか等を学習しています。
 今日は、学習の一環でごみ収集車とそこで働く人の様子を見学しました。子どもたちは、ごみが回収される様子を興味深く見ていました。さあ、今日回収されたごみは、どこへ行き、どのように処理されているのでしょうか。今後の授業で学習をしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441