最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:83
総数:580606
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

「アニメーションボックス」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生図画工作の作品です。題材は 動くよ動く絵が動く 「アニメーションボックス」。絵が変わっていく仕組みを使って,変化の面白さを生かし、動きが出るようにアイデアを練りました。
 動く様子をご覧いただけないのが残念ですが、ひごの動きに合わせて、カードがスムーズに落ちることによって絵が変わります。どんなアニメーションになったでしょうか。

ファイヤーダンスのリハーサルをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習のメインイベント、キャンプファイヤーで最後のプログラム、ファイヤーダンスのリハーサルをしました。トーチに火がついた瞬間、大量の煙とゴーゴーという炎の音に驚いた子供たちでしたが、ほとんどの子が最後まで振り切ることができました。今まで、手を傷バンだらけにしながら頑張って練習を重ねてきた成果だと思います。本番がますます楽しみです。

5年生 親子手話教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい学級にて、親子手話教室を行いました。
耳の聞こえない方から、実感のこもった話を聞くことができ、とても勉強になりました。また、親子で「宿題やった?」「まだー」などの会話を手話で行い、楽しく学習することができました。最後に、「BELIEVE」をみんなで歌いながら手話で表現しました。

5年生 おそろいのTシャツを作りました

画像1 画像1
おそろいのTシャツを作りました。
色は学年カラーの黄色です。
学年訓の「チーム77」を子供たちがデザインし、印刷しました。
野外学習の、地引き網の活動で着ようと思います。
また、運動会でもこのTシャツを着て踊ろうと思っています。
おそろいのTシャツを着て、更に77人のチームワークが深まることを期待しています。

5年 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん暑くなってきて,来週にはいよいよプール開きです。
久しぶりに見たプールは『藻と泥』だらけ!!
気持ちよく低学年のみんながプールに入れるようにと5年生は小プールとその周辺、シャワー場を2時間かけて一生懸命掃除しました。とってもきれいになりました。
来週のプール開きが待ち遠しいです。

月曜日はグレッグ先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週月曜日は外国語活動があります。担任とALTのグレッグ先生がいっしょに活動を進めます。今日の5年生は、世界には様々なジェスチャーがあることを理解し、1から20までの数を言う活動を行いました。音楽に合わせて体を動かしながら、笑顔いっぱいの活動でした。

えがおいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室の前を通りかかったところ、えがおあふれる子どもたちの表情に思わずパチリ。自然体で、理科室はおだやかな空気に包まれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441