最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:83
総数:580635
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

学校西門前の凹み なおる!

 学校の西門は給食の配送車や学校職員、学童の送り迎えなど車の出入りが多い門です。その門の入口に大きくなりつつあるくぼみがあり、気になっていました。教育委員会に相談するとすぐに学校施設関係の方が来ていただき、修繕をしてくださいました。
 学校施設の危険なところがあると迅速に対応していただける。本当にありがたいことです。
画像1 画像1

6月29日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 あつあげマーボー  ナムル
 ごはん  牛乳
  (セレクト)A プリン  B ピーチゼリー

 小学校はセレクト給食日です。私はピーチゼリーをセレクトしましたが、子どもたちのお気に入りはどちらでしょうか。セレクトするのに迷ったかな?

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
 キムチスープ
 トンゴマドンのぐ
 えびしゅうまい
 ごはん  牛乳
  
 「トンゴマドン」は北部中学校からの応募献立です。ご飯にのせて食べました。

朝礼で委員会児童が活躍♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日 今朝の全校朝礼では、園芸委員会が全校の児童に自然への親しみをもってもらいたいと企画した「もんていやま グリーンクイズ」についてお話しをしました。月曜日の全校朝礼は、代議員が司会を務め、校長先生の話、生活委員からの週目標の連絡というのが基本です。今年度は、4月依頼、委員会からの話など児童が児童に働きかける機会が増えてきました。委員会の積極的な活動が感じられます。また、全校児童の前で発表するよい機会にもなっています。

6月25日(金)の給食

画像1 画像1
やきそば
中華風フルーツミックス
かたぬきチーズ
ツイストロールパン 牛乳

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
 ひよこまめのスープ
 フィッシュバーガー
 (さかなフライ・キャベツ・タルタルソース)
 牛乳
  
  ひよこ豆は、豆の形がひよこの頭に似ているので、ひよこ豆と呼ばれています。日本では、あまり食べられてはいませんが、インドやスペインなどでは、よく食べられている豆です。(献立表より引用)

5年野外学習 2日目スタート

 野外学習2日目の朝を迎えました。全員おそろいのTシャツで今日1日の準備です。みんなの願いは雨がやむこと一つです。

画像1 画像1

5年野外学習キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャンプファイヤーの準備が整いました。今回は日本福祉大学の学生ボランティアの皆さんにご協力をいただきました。

5年野外学習夕食

 お楽しみの夕食です。キャンプファイヤーに向けてエネルギー充電です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外学習 砂の造形

 だいぶ大きな山ができてきました。ここからが班のチームワークの見せ所です。

画像1 画像1

5年野外学習ウォークラリー

ウォークラリーが始まります。ゴールは白い砂浜です。砂の造形も実施します。

画像1 画像1

5年野外学習昼食

 少し早い昼食です。これからの活動に向けておいしくいただきました。

画像1 画像1

5年生野外学習休憩

画像1 画像1
 知多半島に入ってトイレ休憩です。あと30分ほどで美浜少年自然の家に到着です。

6月18日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 りんごパン 牛乳
 ミネストローネ めひかりのフライ
 コーンといんげんのバターいため
 
 地元でとれた食材を使用した献立です。
 
 愛知県産  たまねぎ キャベツ めひかり
 ちなみに、給食で使用しているパンの小麦粉の20%は愛知県産、そして牛乳はすべて愛知県産です。

6月17日(木)の給食

画像1 画像1
 牛肉とこんにゃくのいり煮
 厚焼きたまご オレンジ
 ごはん 牛乳

ワールドカップ南アフリカ大会公式試合球レプリカ届く♪

 日本代表がカメルーンに勝利し、今後の活躍が期待される折、古知野郵便局長酒井様からうれしい贈り物が届けられました。
 贈り物はワールドカップ南アフリカ大会公式試合球のレプリカです。明日から全学級に回覧し、子どもたちに紹介させていただきます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中,音楽寺へ

 今日は3回目のクラブ活動。6月になり音楽寺で「あじさい祭り」が開かれているので,雨の心配はありましたが,みんなで出かけました。案の定,途中から雨にたたられましたが,これもこの時期ならではと考えれば苦になりませんでした。境内では色とりどりのあじさいを楽しむことが出来ました。次のクラブは,どんな時間になるか楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

きまりを守って楽しい水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨入りとなりました。あいにくの曇り空、時折落ちてくる雨が気になる今日でしたが、予定していた学年は水泳の授業を行うことができました。先週、5・6年生が掃除をしてくれたきれいなプールで、門弟山の初泳ぎをしました。
 各教室に水泳の掲示物「きまりを守って楽しい水泳」を貼りました。
 ルールを守って楽しく充実した時間にしていきましょう。
 安全に、体調を整えて、自分の目標をもって、プールを楽しんでほしいと思います。

6月15日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん コーンたまごスープ
えびのチリソースあえ こふきいも
牛乳

フレンドシップ国のブルキナファソを知ろう♪

 江南市から、フレンドシップ国のブルキナファソへ海外青年協力隊として派遣されている澤野紀子さんがブルキナファソの情報を多くの人に発信できたらという思いからブログを開かれました。ブルキナファソは、愛知万博をきっかけに江南市とフレンドシップ国となり交流をもっている国です。どんな国かのぞいてみてください。澤野さんのブルキナファソ通信はhttp://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...です。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441