最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:83
総数:580603
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

たしざんかあど

 今日も暑い日になりました。登校時間から日差しが強く汗だくですが、どの子もがんばって元気に登校しています。
 さて、今日の4時間目は1年生3学級とも算数の授業です。3時間目の水泳の後ですが、どの学級も、算数の授業に集中していました。写真は、たし算のカードを使って、となりの友達と互いに聴き合って、繰り返し練習をしているところです。


画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員のお兄さん・お姉さんのよみきかせ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は読書週間ということで,朝,図書委員のお兄さん・お姉さんたちが教室で紙しばいを読んでくれました。

 みんなお話に集中し,熱心に聞き入っていました。

 また明日もお話を聞かせてくれます。とても楽しみです。


プールに入ったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(火),プール開きを迎えました。

 初めてのプールに,子どもたちは大喜びでした。
 
 学校の水泳の決まりを教わって,いよいよ着替えが始まります。
 はじめ,下着の上に水着を着てしまったり,靴下を脱ぎ忘れてしまったりとハプニングもありましたが,無事着替えを終えてプールへ行くことができました。

 今日は曇り空だったので,少し肌寒く感じましたが,とっても楽しいプール開きとなりました。
 次のプールが楽しみです。

親子ふれあい学級であそんだよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(土),親子ふれあい学級がありました。

 1年生は,親子で“むかしのあそび”を行いました。
 けん玉,あやとり,ビー玉,おはじき,はねつき,おてだま,めんこ,だるま落とし,ヨーヨー,こま…たくさんの遊びを親子で楽しみました。

 子どもたちからは,「お父さん,すごーい!!」「先生,初めてできるようになったよ!」と,嬉しそうな声が聞こえてきました。

 とても楽しい時間になりました。

ふれあい学級で親子のふれあい 1年生

 1年生は,「むかしのあそびで あそんでみよう」と題して,お家の方と楽しく遊びました。体育館とその北にある交通公園で,次のようなたくさんの遊びを選びながら活動しました。
おはじき,だるまおとし,けんだま,はねつき,あやとり,こままわし,ビー玉,ヨーヨー
 会場の様々な場所で,お父さんが方法を教えている姿や,いっしょに悪戦苦闘する姿が見られ,有意義な1時間となりました。家族ぐるみで楽しまれている姿をほほえましく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語科授業研究

 6月9日(水)1年2組の教室で国語科の授業研究がありました。本時の目標は、「五十音が織り込まれている詩を何度もいろいろな方法で音読することにより詩のおもしろさを味わい、五十音の構成に気づくようにする」です。45分間、子供たちが全員楽しく本読みを繰り返すための工夫や子どもを詩の世界へ引き込む技法など多くの事を学ぶ機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなものなあに

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の掲示板は、元気な葉っぱがいっぱいです。
 
この葉っぱ1枚1枚には、自分の好きなものが描かれています。
そしてその先には、自分のにこにこ笑顔が大きな花を咲かせています。
子どもたちも、楽しそうに自分の好きなものを考え、描いていました。

自分の好きなものでできた、自分だけのお花です。どの顔も、とっても生き生き輝いています。

1年生 アサガオが育ってきました

 生活科の授業で取り組んでいるアサガオが日増しに大きくなってきました。子どもたちはペットボトルでつくった「マイジョウロ」で毎日お世話をしています。そろそろつるも顔を出しそうです。
画像1 画像1

はじめての英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31日、小学校に入って初めての英語活動がありました。

 英語を教えてくださるのは、アメリカ出身のグレッグ先生です。
 楽しく歌ったり踊ったりしながら、英語でのじゃんけんや、あいさつの勉強をしました。
 どの子も楽しそうに英語に親しんでいました。次回の2学期の授業が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441