最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:100
総数:580530
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

最後の運動会では……

 好天の下,6年生の小学校生活最後の運動会が9月25日(土)に開かれました。準備運動の後はしばらく見学。午前の部の終わりから2番目にリレーがありました。足の速さは勿論のこと,如何にスムーズなバトンパスをするかを見所にしていましたが,短い練習時間にもかかわらず立派に演技ができました。続く綱引きもよく頑張りました。
 昼食後は,応援合戦から始まりました。赤白それぞれの応援団長がよく力を発揮し,盛り上がった応援合戦でした。そして,何より6年生らしい種目,組み体操です。一人技からしだいに人数を増やし,男子40人,女子19人でのピラミッド,全員でのタワー作りと,6年生の「絆」を形として発揮しました。それは,折々に子ども同士で出すかけ声からも実感できました。互いによい思い出となった秋の1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 誓い〜自主・自律〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラム第17回表現 6年生「 誓い 〜自主・自律〜 」の練習です。
小学校最後の運動会。59名の力を合わせて、一生懸命取り組んでいます。

 

発表!ニュース番組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、国語科の授業で、取材を続けてきた「ニュース番組」を発表しました。最近のできごと・季節の草花・自分の好きなこと・環境等各自が選んだテーマに基づいて取材をし、番組を作りました。
 テレビの大きな画面に録画された映像がうつります。自分や友達のニュースはどうだったでしょうか。

夏の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室には、日誌の「絵手紙作品」が貼られています。
 すいか・きゅうり・トマト・アイスキャンデー・・・・・
 1枚1枚を眺めていると、一人一人の夏を思い出させてくれます。

取材活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生が国語科「役割に応じた話し方をくふうして」の学習で、校長室をたずねてきました。
 ニュース番組の取材活動です。昨日、今日の予定確認と取材内容についての連絡を受けて、今日を迎えました。多少緊張もありましたが、インタビュアーも、ビデオカメラマンもそれぞれの役割を考えて活動することができました。どんなニュース番組ができあがるのでしょうか。
 取材後、私から逆取材を申し込んだところ、快く応じてくれました。

いよいよスタート!

画像1 画像1
 運動会にまっしぐらの中、陸上運動記録会の練習が始まりました。運動会の練習に一生懸命励み、課外(授業後)も残った力を振り絞って記録をとっています。自分の目標に少しでも近づけるよう子どもたちは練習に励んでいます。

運動会の練習 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の運動会の練習です。体育館で、表現「誓い〜自主・自律」の練習を行いました。今日は、3人技に挑戦です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441