最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:100
総数:580581
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

9月30日(木)の給食

画像1 画像1
 ウインナーのスープ,たこナゲット,かぼちゃのサラダ,クロロールパン
 マヨネーズ,牛乳
 9月締めくくりの給食,たこナゲットはチキンナゲットとは一味違いました。

9月29日(水)の給食

五目中華スープ,揚げ魚のチリソース(辛さ控えめでした)
パイン,ご飯,牛乳
画像1 画像1

教育実習が始まりました

 29日の月曜日から4週間にわたって教育実習が行われます。2名のやる気十分な教育実習生が,それぞれ3年生,1年生に配属され,早速子どもたちとの学校生活をスタートさせました。今後,様々な場面で参観や実習を行って参りますので,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつさわやかデー

 あいにくの雨となった月曜日,あいさつさわやかデーに合わせて生活委員会を中心に「あいさつ運動」が行われました。教育実習生の先生も参加し,いつもにも増して元気なあいさつが聞かれました。このさわやかなあいさつが日常生活の中でも交わせるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1

9月28日(火)の給食

画像1 画像1
 てりやきバーガー
 (ハンバーグ・キャベツソテー・マヨネーズ)
 オニオンスープ
 ヨーグルト
 牛乳
 
 

9月24日(金)の給食

画像1 画像1
 ツイストロールパン
 牛乳
 スパゲティナポリタン
 フランクフルト
 フルーツポンチ

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は最後の全校練習を行いました。
 入退場・開閉会式・ストレッチ体操等一連の動きを確認しました。
 ところで、天気予報によると、今のところ金曜日・土曜日は降水確率が高く、空模様がやや心配な状況です。
 実施につきましては、「運動会の実施に向けて(9月6日付)」で再度ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
 (HP右欄 配布文書一覧 をクリックしていただくと、文書を閲覧できます。)
 運動会実施の可否は、25日当日午前7時に判断いたします。実施かどうか迷うような天候の場合は緊急メールでお知らせいたします。

9月22日(水)の給食

画像1 画像1
 五目ご飯
 いものこ汁
 れんこんサンドフライ
 ゆかりあえ
 お月見ゼリー
 牛乳

 今日は十五夜です。十五夜には、ススキを飾り、里いもやだんごを供える習慣があります。
 給食では、里いもを使った いものこ汁 と お月見ゼリーがつきました。
                            ( 献立表より引用 )
 

9月21日(火)の給食

画像1 画像1
 ごはん  牛乳
 筑前煮
 さばの銀紙焼き
 つぼ漬

 筑前煮には、 ごぼう・たけのこ・れんこん・こんにゃく・にんじん・干ししいたけ・とり肉・はんぺん・うずらの卵 あわせて9種類の食材が使われていました。栄養満点です。

活躍に拍手!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、本校児童が進学する古知野中学校・北部中学校の体育大会に出かけました。
 
   古知野中学校   − 燃えろ! 古中戦士! −
   北 部中学校   いざ、出陣!!! 五国の戦い
 
  体育大会スローガンのもと、大いに盛り上がっていました。


9月17日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 クロワッサン  牛乳
 ローストチキン
 コーンのいためぞえ
 型ぬきチーズ

 今日の型ぬきチーズは、動物と乗り物が描かれていました。
   飛行機・車・汽車・とら・さる・かに・・・・・
 低学年の子にとっては、何になるかがけっこう重要なことなのです。

9月16日(木)の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳
 なすのみそ汁
 さけの塩焼き
 きんぴらごぼう

体育館で全校練習

 あいにくの雨となりましたが,運動会本番に向けて全校で,歌と応援の練習をしました。これまで各教室で朝の時間などを使って,練習を重ねてきたことで,体育館が震えるほどの大きな声と元気の中で練習をすることができました。赤白それぞれの団長も自覚が高まってきており,当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブルキナファソ通信が届きました♪

画像1 画像1
 江南市から、フレンドシップ国のブルキナファソへ海外青年協力隊として派遣されている澤野紀子さんからブルキナファソ通信が届きました。今回は、公衆衛生をテーマとしブルキナファソの6か所を回った子供キャンプの様子と期間限定のブルキナファソ珍味の紹介がされています。下のアドレスからご覧ください。
      http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest

9月15日(水)の給食

画像1 画像1
 塩ラーメン
 揚げ餃子
 カットコーン
 牛乳

 とうもろこしの「ひげ」は、とうもろこしの実の数と同じ本数あります。数えてみるのもおもしろいですね。(献立表より引用)

涼しくなってきた朝に…

 少し涼しくなった教室で,今朝、おはなしはーとくらぶの活動が行われました。くらぶの皆さんには秋にあわせたり,運動会に合わせたりした本を選んで朗読をしていただき,子どもたちも落ち着いたひと時を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校評議員会を開催しました。
 はじめに、学校経営全般(経営方針・重点努力目標等)について、プレゼンテーションで本年度の概略をご覧いただきました。その後、3年生の外国語活動の授業をご参観いただきました。
 学校評議員の皆様からは、本年度の教育活動についてご意見を聞かせていただきました。一部を紹介します。「子どもに話しかける保護者、地域の大人でありたい。あいさつから始めたい。」「外国語活動の授業をみて、楽しさを知ることがやる気につながるということを実感した。」「モバイルの威力を強く感じている。インターネット・携帯等の利用については、今後も継続して指導を続けてほしい。」

9月14日(火)の給食

画像1 画像1
 麦ごはん  牛乳
 カレーライス 
 まめまめサラダ(ドレッシング)
 冷凍みかん

 グリンピース・枝豆・白いんげんまめ まめいっぱいの まめまめサラダ。
いろどりもよく、とってもヘルシーでした。

9月13日(月)の給食

画像1 画像1
 ごはん  牛乳
 親子煮
 切り干し大根のごま酢あえ
 小魚

運動会の練習 応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
 応援団は、「朝の学習」の時間に各学級に応援練習に出かけています。 
 また、6年生の応援団リーダーは、青空タイムにも集まって、打合せや練習を重ねています。
 そしてそのリーダーとともに、「全力投球!! 心をひとつに勝利をめざそう」のスローガンのもと、門弟山っ子464人は、心をひとつにするため一歩一歩歩みを進めています。
 がんばれ!門弟山っ子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441