最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:100
総数:580548
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

「6年生を送る会」リハーサル(2月27日)

 「合奏クラブ発表会」に続いて,3月1日(木)に行われる「6年生を送る会」の全校合唱「君に会えて」の練習をしました。体育館に響き渡るすばらしい歌声はもちろんですが,一生懸命歌っている門弟山小学校の子どもたちの姿に感動しました。感動をありがとう。一生懸命な姿は人を感動させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏クラブ発表会(2月27日)

 本日1時間目に合奏クラブ発表会を行いました。1年間の練習の成果を発表しました。1年間のまとめにふさわしいすばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会(2月16日)

 本日午後,本校の体育館で,新入児の保護者を対象に入学説明会を行いました。(その時間,新入児は教室で1年生とふれあう活動をしました。)
 入学説明会では,5年生の児童が受付係や新入児のお世話係として活躍しました。
 新入児の保護者の方には,急ぎ足で説明させていただきましたので,ご家庭で「入学のしおり」を熟読いただき,不明な点や不安なことがありましたら,遠慮なく門弟山小学校までお尋ねください。入学式を楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期も頑張ります 始業式2

式の後,6年生の代表が「2学期に頑張ったこと 3学期に頑張りたいこと」を発表しました。2人とも原稿を見ることなく見本となる発表ができ,運動会,跳び箱などたくさんの頑張ったことが紹介されました。また,小学校最後の学期を,仲間と大切に過ごす意気込みも発表さました。6年生!がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期も頑張ります 始業式1


小雪も舞う寒いスタートとなりましたが,子どもたちは元気に始業式に参加しました。校長先生からは,初詣でのエピソードから「願いをもつだけでなく,行動していこう。健康で元気に1年を過ごそう」とお話しがあり,1年の始まりにあたって気持ちも新たにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年を締める 読み聞かせでした

12月のおはなしはーとくらぶによる読み聞かせがありました。毎回,年中行事や季節に合わせた読み聞かせを用意してくださっています。今回もクリスマスや冬にちなんだ絵本を選んでくださり,楽しいひとときを過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学習発表会!

 いよいよ明日は学習発表会です。写真(上,中)は3年生の練習風景ですが,どの学年も最後のリハーサルは気合いが入っていました。明日が楽しみです。
 お知らせが2つあります。
 1つ目は,会場についてです。体育館の南北の中扉は児童が出入りに使いますので,写真(下)のようにコーンが置いてあります。児童の出入りがスムーズにできるようご協力ください。また,会場内は暗くなっていますので足下にお気を付けください。
 2つ目は,児童の登校時刻が通常よりも10分早くなっております。(7:50〜8:00の間に校門を通る。)集合時刻も通常より10分早くなっておりますので,ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門弟山小読書週間が始まっています

 昨日から「秋の門弟山小読書週間」が始まっています。図書ビンゴや読書ゆうびん,先生方のお薦めの本などの楽しい企画がいっぱいです。11月16日(水)にはなかよしタイムでペア読書も予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会(11月1日)

 11月1日(火)午後,芸術鑑賞会を行いました。「おばあちゃん劇場へようこそ!」という演劇を全校で鑑賞しました。夢をもてない小学生が周りの大人たちの努力で,夢をもって力強く生きていこうする話です。その後,学習発表会でも生かせる発声や演技のこつをワークショップで学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 到着

画像1 画像1
学校に着きました。今日は普段教室ではできない学習をしたり、巨大遊具で思いっきり遊んだりしました。今晩はしっかり寝てください。来週月曜日、また元気に学校へ来てね。

2年生校外学習

画像1 画像1
帰りのバスです。ゴミ拾いをみんなでやったので出発が少し遅れました。

2年生校外学習

画像1 画像1
昼食の後は遊具で楽しく遊びました。長い滑り台が人気でした。

2年生校外学習 昼食

画像1 画像1
班でかたまって楽しいお弁当の時間。天気がいいので、よりいっそうお弁当がおいしいです。

2年生校外学習

画像1 画像1
途中で今まで見てきた花について、みんなで学びを共有しました。

2年生校外学習

画像1 画像1
美しいバラをみんなで見学しました。

2年生校外学習 到着

画像1 画像1
到着しました。見学のめあてを橋本先生から聞いて、それから園内の見学をしました。

2年生校外学習 出発

画像1 画像1
10月28日(金)2年生が校外学習に出発しました。目的地は花フェスタ記念公園です。

1年校外学習 学校着

画像1 画像1
みんな元気に学校に帰ってきました。今日は普段教室では勉強できないことをいっぱい勉強したね。今晩はぐっすり寝て、また明日元気に学校に来てね。

1年校外学習 帰りのバス

画像1 画像1
みんな熱心に見学したので、予定より10分遅れで動植物園を出ました。よく歩いたので、帰りのバスはちょっと疲れぎみ?

1年校外学習

画像1 画像1
カピバラやバイソンなどの動物を見学しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/2 ALT(3年・4年)
3/5 クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441