最新更新日:2024/05/22
本日:count up113
昨日:221
総数:584501
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

校外学習(花フェスタ記念公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(金),校外学習に行きました。場所は岐阜県可児市の花フェスタ記念公園です。天気が良く,公園に咲くバラがさらにきれいに見えました。
 おうちの方々の愛のこもったお弁当をおいしく食べ,遊具で楽しく遊び充実した1日を過ごすことができました。

草取り大会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科で育ててきたピーマンやなすの収穫が終わり,残った草をとることにしました。子どもたちが意欲をもって取り組めるようにと「草取り大会」と称して会を開きました。取った量に応じて順位を決めました。今回は1位→3組 2位→2組 3位→1組でした。どのクラスも僅差で,みんなの頑張りが感じられるよい機会となりました。

10月19日(水)の授業

 本日2時間目,加藤先生が2年3組の図工の授業を全職員に公開しました。色紙や色セロファンでつくった作品をお互いに鑑賞し合いました。友達の作品のいいところを認め,伝える授業でしたが,認めてもらった子どものうれしそうな笑顔が印象的でした。授業後,参観した職員で研究協議をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまくいったね、「あきのふたばまつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金),「あきのふたばまつり」を開催しました。1年生と門弟山保育園の年長さんを招待して,2年生が作ったおもちゃで遊んでもらいました。みなさんに楽しんでもらおうと,2年生は準備に時間をかけました。その甲斐あってすてきなお店ができました。1年生・年長さんともとても楽しかったと言っていましたよ。
 2年生、頑張ってよかったね!!

10月11日の授業(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組が生活科の授業で,10月14日(金)に行われる「秋のふたばまつり」の準備をしていました。いろいろなアイディアを出し合い,協力して作業をしています。当日は,1年生や保育園児のおにいさん,おねえさんとして活躍することでしょう。

ひかりのおくりもの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「先生ー,見て見て!」
「きれいだねえ!」

きらきら光る金紙や銀紙,カラーセロハンを光に反射させて遊ぶ子どもたち。図画工作の『ひかりのおくりもの』の一場面です。

夢中になって光を映し,美しさを感じていました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 通学班集会
3/9 ALT(2年)
3/12 第17回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441