最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:83
総数:580648
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

6年生の修了式(3月16日)

 本日1時間目に6年生の修了式を体育館で行いました。修了式の中で,江南市とPTAからの記念品贈呈も行いました。いよいよ来週は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと4日 チーム77

 1組は 調理実習や風船バレーなど お別れ会を楽しみました。2組は 卒業アルバムと文集を配布し みんなで寄せ書きを書きました。
 6時間目に77人78脚を行いました。何度も失敗しましたが 最後は見事成功し みんなで喜び合いました。「最後に77人の心が一つになった」と実行委員も感無量でした。
 植樹も行いました。ジューンベリーを4本。みんなの成長と共に大きくなるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと5日 チーム77

 1組2組共に,青木先生の最後の授業を受けました。内容は,魚の解剖。最初は気持ち悪がっていた児童も,いつの間にか夢中になっていました。「目玉発見!」「卵巣だね」などの言葉が飛び交っていました。お世話になった青木先生の授業、楽しかったですね。
 ギネスに挑戦 第一弾 「8の字跳び連続記録に挑戦」です。ギネス記録は400回ですが152回しか跳べませんでした。「記録には至らなかったけど,七十七人で挑戦できたことが嬉しい。いい思い出ができた」とこどもたちは語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと7日 チーム77

 1組は最後の英語の授業です。スクールサポーターの近藤先生にお手伝いいただいての授業でした。留学経験のある近藤先生の流暢な英語にあこがれる子どももたくさんいます。来年から本格的に英語の学習が始まります。是非いっしょうけんめい勉強して,国際社会にはばたいていってほしいと思います。
 2組は校長先生の社会科の授業でした。「歴史を学習することで,同じ過ちを繰り返さず,平和な社会を担っていってほしい」という校長先生の思いが伝わってきました。子どもたちも真剣に取り組んでいました。その後給食も一緒に食べ、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと8日 チーム77

 通学班集会があり,班長さんの引継ぎが行われました。一年間、班員の安全を守ってくれた班長さん,お疲れ様でした。
1組 総合の発表の様子です。世界の国々について調べ,劇も交えながら楽しく発表しました。
2組 図工の様子です。何ができるかは,卒業式のお楽しみです。楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと9日 チーム77

今日は何と言っても奉仕活動!トイレ掃除です。
例年行っているペンキ塗りもやめ,トイレ掃除に専念しました。
最初は抵抗のあった子ども達も,便器に手と顔を突っ込んで頑張りました。
真っ白い便器に感動しました。
低学年の子も見に来てくれて,「ありがとう」と言ってくれました。

朝の読み聞かせが最後でした。6年間,楽しかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の奉仕活動(3月7日)

 本日6年生が,6年間お世話になった門弟山小学校に感謝の気持ちを込めて,奉仕活動をしてくれました。便器やタイル,スリッパ等,古歯ブラシややすりを使って,約2時間かけてすべてのトイレをピカピカにしてくれました。一生懸命心を込めて便器を磨くことは,自分の心を磨くことです。
 6年生のみなさん,みなさんの美しい心はいつまでも門弟山小学校のトイレに残ることでしょう。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと10日 チーム77

 卒業式の練習が昨日から始まっています。緊張した雰囲気のなか,昨日は入場の仕方,今日は証書の授与の練習を行いました。一人一人が真剣に取り組む様子は,当日のすばらしい式の様子を伺わせます。卒業式は3月19日。待ち遠しいような,来てほしくないような・・・。
 学年会で,障害物リレーを行いました。自分の出番ではなくても応援する子,勝っても負けても楽しめる子が増えてきたと感じます。担任も参加し、楽しいひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと11日 チーム77

 6年1組 校長先生の授業です。社会科の戦中戦後日本の様子について学習しました。給食にもお越しいただき,楽しいひとときを過ごしました。
 クラブが最終日でした。写真はグランドゴルフクラブです。一年間ご指導いただいたグランドゴルフ協会の方々と感想を言い合ったり,ゲームを楽しんだりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと13日 チーム77

 今日は何と言っても「6年生を送る会」です。舞台上には「はばたけチーム77明日に向かって」の大壇幕が掲げられ,学校中のみなさんからお祝いをしていただきました。下級生の出し物に涙ぐむ児童の姿や,心を込めて歌う子どもたちの様子を見ていると,「心のきれいな子たちだなあ」と改めて思いました。写真は1年生からプレゼントを受け取る様子と6年生の歌の様子です。手前の方に映っていらっしゃるのが,保護者の方々です。本日は30名を超える保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうごさいました。暖かいご家庭のご協力があったればこそのすばらしい子どもたちです。卒業まで,あと13日。宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと14日 チーム77

 昼放課に,体育館で4年生と一緒にダンスを踊りました。明日の「6年生を送る会」の闇練習です。元気いっぱいに踊る6年生を見ていると,「この子たちの姿を見守れるのも,あと少しだな。」と何だかしんみりしてしまいました。
 総合の最後の発表に向けて準備中の様子です。てきぱきと役割分担して活動している様子はさすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと15日 チーム77

 1組も最後の実験。本当に理科が大好きな子たちでした。理数離れが叫ばれる昨今。内容が難しくなっても,今の「新しいことが分かって嬉しい,楽しい。」という気持ちを忘れずに,理科好きのままでいてほしいと思います。将来の日本の技術を担う人になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと16日 チーム77

 今日の1時間目は,合奏クラブの発表会と6年生を送る会の全校歌練習がありました。合奏部の演奏は,1年間練習を重ねてきた集大成らしく,大変すばらしいものでした。6年生も大勢入部しており,中でも3年間続けた児童の演奏は立派で,豊かな音色を奏でていました。今年始めたばかりの児童の上達もめざましく,一人一人の頑張りが発揮された演奏会となりました。中学校での更なる活躍が楽しみです。
 6年生を送る会の練習での歌声も,全校児童がそろうと迫力満点。1年生は元気いっぱいに,6年生は美しく。それぞれの歌声が一緒になり,暖かい雰囲気も漂っていました。当日が楽しみです。
 理科の授業,実験の様子です。おそらく最後の実験となるでしょう。たくさん実験し,多くのことを気付き学んだ理科室ともお別れです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと17日 チーム77

 今日は,ALTによる英語授業が最後でした。1組はヘンリー先生と一緒に給食を食べました。2組は1年間一緒に英語の授業を支えてくださったスクールサポーターの近藤先生と給食を一緒に食べました。歌のプレゼントをし,一緒に給食を食べました。別れの,ちょっとしんみりとしたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと18日 チーム77

 来週の今日は6年生を送る会です。送られる側の6年生も,歌の練習に励んでいます。曲は「宝島」と「さようなら」。明日を目指して旅立とうという元気な歌と,別れのしっとりとした曲を選曲しました。練習中も「さようなら」を歌いながら,しんみりとした雰囲気がただよっています。みんなで歌うのもあと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生集合写真

 6年生の集合写真です。この写真が,年度末に発行されるPTA新聞の表紙を飾る予定です。
画像1 画像1

卒業まであと19日 チーム77

 1時間目に,年度末発行予定のPTA新聞に掲載される集合写真を撮りました。小学校生活最後の集合写真です。楽しみにしていてください。
 その後,77人78脚に挑戦する予定でしたが,お揃いの紐をなくしたり,なくしても申し出なかったりした児童が幾人かいて,中止しました。みんなの心が一つにならないと,やっても意味がないと思ったからです。大変残念でした。卒業まであと19日。どのように解決していくのか,見守ろうと思います。
 総合の発表の準備風景です。仲間と一緒に発表するのも最後ですね。
 最後の学級遊びがありました。1組はドロケイ,2組は増やし鬼を楽しみました。大きい運動場のある門弟山小学校ならではの学級遊び。いろいろな思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと20日 チーム77

 卒業まであと20日。節目の今日,引継ぎ式の打ち合わせが行われました。卒業生を送る会のひとコーナーで,6年生から5年生へ,委員会,クラブ活動,なかよしグループ,通学班のリーダーとしての役目を引き継ぐ大切な式です。6年生は,一年間取り組んできた思いを込めて,5年生へのエールをおくります。5年生は,これから頑張って門弟山小学校を背負っていくことを6年生に誓います。代表に選ばれた児童達は,真剣な面持ちで担当の先生の話を聞き,言葉を考えていました。3月1日の6年生を送る会が楽しみです。
 薬物乱用教室も行われました。麻薬,覚醒剤・・・77人の児童全員が,縁のない人生を送ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと21日 チーム77

 今日は6年生の教室にかわいいお客さんが来ました。2年生の子たちが,6年生を送る会での出し物のために,アンケートをとりに来たんです。笑顔でアンケート用紙に記入する姿は,「やさしいお兄さん,お姉さん」。普段の甘えた表情や,真面目に学習に取り組む眼差しとは違います。たった12年を生きる中で,いろいろな表情を身につけたんですね。いろいろな表情と言えば,ウォーキングクラブでの写真をご覧ください。無邪気にブランコで遊ぶ6年生の姿です。背丈が担任より大きくなっても,まだまだ小学生。やっぱりかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと22日 チーム77

今,男の子たちの間で一輪車が大ブーム! 寒空の中,楽しそうに戯れている姿は,「まだまだ子供だなあ」と感じさせるかわいさがあります。とは言え,もうすぐ中学生。英語の勉強にも熱が入ります。今日は様々な職業を覚え,バトルジャンケンゲームを行いました。単語を覚えないとゲームは楽しめません。みんな必死で覚え,ゲームに夢中で参加しました。来年からも,楽しく学習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食終了(1〜5年)
3/23 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441