最新更新日:2024/05/01
本日:count up74
昨日:215
総数:580984
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

あさがおの観察記録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日お世話をしてきたあさがおも大きくなりました。今日も,真剣なまなざしであさがおを見つめ,一生懸命観察記録をつけています。門弟山小学校の子どもたちは今日も楽しそうに学習をしています。

プール開きがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生にとって、小学校で初めての水泳です。みんな、とても楽しみにしており朝から落ち着かない様子でした。水に慣れるため、頭、胸、肩など体の各部に水をかけました。「冷たーい!」とあちこちで声があがりました。最後はみんなで円を描くように水中を歩き、渦巻きを作って楽しみました。次の水泳が楽しみですね。

昔の遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、親子ふれあい学級がありました。おうちの人と一緒に昔の遊びをして楽しみました。やっているうちに、こまを上手にまわせるようになったり、だるまおとしのだるまを全部落とせるようになったりして昔の遊びの楽しさを味わうことができました。

けんばんハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、けんばんハーモニカ講習会がありました。講師の水谷先生から、上手なふきかたを教えてもらいました。けんばんハーモニカの出し方からしまい方まで覚えることができました。最後は、水谷先生と一緒に「しあわせなら手をたたこう」を演奏して講習会を終えました。授業でふくのが楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441