最新更新日:2024/05/01
本日:count up120
昨日:215
総数:581030
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

大プールにもなれてきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールが始まって,3週間。いつも大プールで,バタ足やクロールの練習をしています。最初は,足がつかなくて不安がっていた子たちも今ではみんな笑顔でプールに入っています。
 3年生の目標は「15メートル泳ぐ」ことです。夏休みまでにみんな泳げるようにがんばります。

みかんの集会〜みかんの消毒をしたよ〜

 6月29日,3年生は学年でみかん集会を開きました。今日は,みかんの消毒のお話を聞いたり,今まで記録してきた「見つけたよカード」の発表をしました。その後,全員でみかんの周りの除草作業をしました。
 大切に育てて,おいしいみかんができると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)の三時間目に江南自動車学校の方を講師として迎え、交通安全教室が行われました。子どもたちがふだんから乗っている自転車だけど、正しい乗り方は意外に知らないものです。
 「右・左・右・後」の確認、ヘルメットの正しいかぶり方等しっかり教えてもらったので、今日から正しく自転車に乗りたいと思います。

親子で牛乳パックのリサイクル工作

 6月11日(土)、親子ふれあい学級がありました。
 3年生は「親子で牛乳パックのリサイクル工作」をしました。お家の人とたくさん話し、一緒に考えながら、ペン立てや置物などを作ることができました。子どもたちはみんな、にこにこ笑顔で作品を仕上げていました。
 すてきな作品が、たくさんできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みかんの世話をしているよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合の学習では、門弟山のみかんを育てています。
 みかんの様子を観察したり、インターネットや本などでみかんのことについて、調べています。今回は、みかんの木の周りの草抜きです。冬においしいみかんができるよう、一生懸命に草をぬくことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441