最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:580516
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

輝SanSan3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 代議員のお兄さんお姉さんが,来週から始まる読書週間の案内にきてくれました。3年生の目標は,2週間で300ページ。これを機会に,素敵な本に出会えるといいですね。
 1組では,社会科で江南市についての壁新聞を作ります。広報やインターネット,近所のスーパーマーケットのちらしなど,自主的に調べてきた児童も多く,その意欲的な姿勢に感心しました。保護者会までにできあがったグループは掲示しますのでご期待ください。

輝SanSan3年生 総合的な学習の時間の様子

 総合的な学習も発表に入ってきました。みかん料理を調べたグループは,なんと実演までしてくれました。(協力してくれたお家の方々,ありがとうございました。)香りまで届く発表に,みんなも興味津々でした。友達のアイディアを見て,学べるといいですね。
 みかんの木に実がなり始めました。自分の木に看板をつけ,根本の草を一生懸命抜きました。甘くておいしい実が育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 台風一過の今日

 2組は4,5,6月の誕生会を行いました。保育園児のような催しものですが,中身はしっかり3年生。紙芝居,ペープサートのグループは,自分たちで話を作って披露しました。コントや手品のグループは,かなりの練習をつんだんだろうなあと思わせるできばえで感心しました。リコーダーのグループは,難しい曲に挑戦したり,踊りながら演奏したりと,華やかなものでした。得意なものを披露したり,誕生日の友達に似顔絵をプレゼントしたりもしました。楽しくもあり,こどもたちの能力が発揮されるひとときでもありました。
 今日は給食がなかったので,楽しいお弁当の時間。嬉しそうなこどもたちの顔をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「プールの授業」(6月18日)

梅雨の晴れ間の水泳の授業です。さあ!泳ぐぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 プール開きでした

 今日の4時間目。プール開きが行われました。初めての大プールにこどもたちも大歓声!自分の身長ではどこまで足がつくのか確認した後,元気いっぱいに泳ぎました。楽しすぎて写真をとりわすれてしまったので,明日のプールをご期待ください。

輝SanSan3年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めてのブックトーク(本の案内)を,図書館司書の先生が開催してくださいました。テーマは「生き物の不思議」。虫や動物たちの不思議な体の構造や習性の話に,子どもたちは興味津々。夢中で聞いていました。終了後,我先にと本を手に取る子どもたちの姿がほほえましかったです。「しっかり話が聞けるようになりましたね」と司書さんからもお褒めの言葉をいただきました。

輝SanSan3年生 ふれあい学級ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はたくさんのご参観ありがとうございました。童心に返っての紙飛行機づくりは楽しんでいただけたでしょうか。子どもたちは,きらきらした目で「お父さんがつくってくれたよ。」「たくさん飛んだよ」と報告してくれました。たった45分間のふれあいでしたが,ご家族の思い出の一つに加えていただけると嬉しく思います。

ふれあい学級(6月9日)3年生

「親子で工作」
 親子で紙飛行機を作って飛ばしました。どんな工夫をすると遠くまで飛ぶのかいっしょに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SanSan3年生 衝撃映像

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は,梅干しおにぎり。果敢にチャレンジした男の子の,梅干しを味わっている表情をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441