最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:255
総数:580369
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

銀河戦隊5レンジャー 送る会で輝きました

 5年生が中心となる初めての児童会行事,6年生を送る会が無事終わりました。企画から当日の進行や飾り付けまで全て手作りです。大変だった分,一人ひとりの達成感は大きかったと思います。輝いている子どもたちの姿は頼もしく,最高学年になる準備が整ったことを表していると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合発表会 銀河戦隊5年ジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
 障がいをもった方たちと交流しながら,「福祉」を1年間学んできた子どもたち。交流を通して感じたことや学んだことをプレゼンにまとめて,発表しました。
 「障がいをもっている人ももっていない人も変わらない生活をしている。」「障がいをもっている人ももっていない人も,一緒に平等に楽しめる世界にしていきたい。」「笑顔でいることの良さに気付いた。」など,交流を通して多くのことを学びました。今までの自分を振り返り,交流で学習したことを,これからの自分にどう生かしていくのかを考えることができました。

銀河戦隊5年レンジャー 赤い羽根共同募金の使い道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(土)に赤い羽根共同募金がどのように使われるのかを審査する会に,子ども審査員として参加しました。赤い羽根共同募金の助成を受けるためのプレゼンテーションを真剣に聞き,どこの事業に1票を入れようかを判断していました。
 全てのプレゼンテーションを聞き,赤い羽根共同募金の使い道を知ることができました。
 
 

銀河戦隊5年レンジャー 2学期ありがとうございました

2学期が終わりました。多くの行事や日々の学習,友だちとのかかわりの中で,子どもたちは着実に成長することができました。互いに学び合い,励まし合うことに喜びを感じ,学年の友だちを「仲間」として実感できているように感じます。最近,運動会に使用した旗に漢字を一字書きました。「絆」「友」といった漢字が多く使われていたことがそれを表していると思います。先日は学年や学級でお楽しみ会が行いました。協力して調理したり,ドッジボールの前に円陣を組んで臨んだりと,仲の良い様子が見られました。よい雰囲気で2学期を終えることができたと思います。
 なお,第五回の福祉交流会では,講師の方から,障がいのために経験したつらい話をききました。子どもたちの真剣な顔を見て,3学期の学習の深まりが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀河戦隊5年レンジャー 福祉交流会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福祉交流会を行いました。目的は,「対話すること」。普段は触れあうことのない大人の方,しかも障がいをおもちの方との対話とあって,どういった工夫をすれば,互いの意思の疎通がはかれるか,どのような会にすれば楽しく過ごせるかを,真剣に考えてきました。
 写真は,宝探し,流しそうめん,ティーパーティの様子です。他には,バック作り(手芸)を行いました。いずれのグループも,講師の方と,子どもたちとの距離が近いことが見て取れます。互いに楽しいひとときを過ごすことができたと思います。工夫をすれば,いろいろな方とも楽しく過ごすことができる。交流の幅が広がる。そんなことを,子どもたちの姿を見ながら感じました。

銀河戦隊5年レンジャー 学習発表会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“一人一人の精一杯の輝きが銀河になる”をスローガンに練習に取り組んできました。一人一人の輝きを感じ取って頂いたと思います。立派に本日を迎えられたのも,ご家庭での励ましのおかげだと思います。ご声援ありがとうございました。

銀河戦隊5レンジャー 初めての分散学習☆

 10月29日,5年生は名古屋まで校外学習に出掛けました。今回は,来年度の修学旅行に向けての分散学習です。
 社会科の時間に,インターネットを利用して,自分たちで行きたい場所や行き方を調べました。班で力を合わせて,最終の目的地である「トヨタ産業技術記念館」を目指しました。予定通り進めた児童たちは,計画を立てることの大切さを学べました。予定通り進めなかった児童の中には,「ちゃんと地下鉄の出口を調べてくるんだった」や「地図をもっと詳しく見てこれば良かった」など反省する姿が見られました。「失敗は成功のもと」です。今回の反省を来年度に生かしていって欲しいと思います。
 何はともあれ,78人全員大きな怪我もなく,元気に行って帰って来られました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)5

昼食の後は、先生たちと陸上運動記録会に参加する6年生リレーチームとの競走
“力の限り”(応援・全校)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀河戦隊5レンジャー 運動会がんばりました

 本日はご声援ありがとうございました。子どもたちのがんばる姿や,達成感あふれる笑顔を存分に楽しんでいただけたと思います。ご家庭でも話題にし,たくさん褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀河戦隊5レンジャー 運動会前日の様子

 運動会前日。高学年は大忙しです。
 朝 応援の練習です。応援団の子を中心にがんばっています。
 4時間目 最後の学年練習です。銀河Tシャツを着て練習しました。終わった後「もう一回練習したいな」という声が出るほど,子どもたちは打ち込んできました。「小車輪」という技が難しく,休み時間に教え合い,本日78人全員ができるようになりました。全員が心を一つにした演技をお楽しみください。一方リレーでは,白が圧勝していましたが,本日赤が少し追い上げを見せてくれました。明日は勝つ勢いの赤。子どもたちの真剣な勝負をご期待ください。
 5,6時間目は,明日の準備です。高学年の仲間入りをした5年生は,意欲的に活動しました。明日も活躍します。是非お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀河戦隊5年レンジャー 最近がんばっていること

毎日 運動会の練習に励んでいます。
でも,他のことにも手を抜かずにがんばっています。
まずは,そうじ。特に草むしり隊は,「6年生の陸上運動記録会のために」と一生懸命草を抜いています。5年生として,6年生を支えようという姿勢が感じられます。
それから,もちろん学習。算数科では,倍数・約数の学習に取り組んでいます。分数の約分・通分につながる大切な学習であり,子どもたちも真剣です。
最後に,合唱。「ハローシャイニングブルー」や「涙をこえて」という大曲に挑戦しています。グループに分かれて,意欲的に練習しています。
毎日の精一杯の頑張りに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「植物の花のつくりと実や種子」(9月9日)

画像1 画像1
1学期にまいたアサガオの花が満開を迎えました。理科で“花粉のはたらき”を学んでいます。今日は、おしべを取り除いた“つぼみ”を2つ用意し、片方には花粉をつけ、もう片方には花粉をつけないという実験を行いました。花粉のはたらきを調べる実験です。どんな結果が出るか、楽しみです。

銀河戦隊5レンジャー 2学期も頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑いですが,活気ある5年生。行事の多い2学期にわくわくしています。
 まずは運動会。今年はフラッグを振りながら演技します。できるようになった子が,まだできていない子に教え合う姿が見られます。助け合いながら,練習に励んだ成果を当日は披露したいと思います。
 応援団も打ち合わせが始まりました。高学年として知恵を絞り合っています。

5年生 理科「植物の花のつくりと実や種子」(7月18日)

画像1 画像1
2学期に学習する“アサガオ”の苗を花壇に移しました。1年生の時には、4月ごろ種から鉢にまいて育てました。1年生のアサガオは今が見ごろです。今回は、9月に花が咲くように遅めに育ててみました。しかし、やはり暑くなると、育ちがとても速いことが分かりました。夏休み中に、花壇で育てて2学期に理科の実験に使います。

銀河戦隊5年レンジャー 元気に登校しました

 野外学習の翌日 元気に登校しました。「楽しかったね」「また行きたいね」など,余韻に浸る姿が多く見られました。楽しい思い出を分かち合い,更に友達の絆が深まったと思います。また疲れていましたが,必死に学習に集中しようという姿も見られ,成長を感じました。
 保護者に皆様には,準備やお守りづくりなど,たくさんの協力をいただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出一杯の野外学習でした。出迎えありがとうございます。

5年野外学習(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
”帰校式”野外学習から帰ってきました。

銀河戦隊5年レンジャー プール清掃に挑戦しました

 来週のプール開きに備え,本日は1・2限に5年生が,3・4限に6年生がプール清掃を行いました。とっても汚くなっているプールを,ドロに躊躇することなく飛び込んでいくレンジャー(5年生の子ども)たち。1時間半もの間,熱心にプールを磨き続け,見違えるほどきれいになりました。後は6年生のお兄さんお姉さんに仕上げてもらえば,来週は全校児童が楽しくプールに入ることができます。みんなの役に立てて,満面の笑みのレンジャーたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀河戦隊5年レンジャー 勉強も頑張っています

 5時間目に,1組で研究授業が行われました。説明文の要旨をつかみ,150字以内でまとめるという,とても高度な内容の授業でした。でも,写真をご覧ください。子どもたちの真剣な眼差し,一生懸命な姿勢を。野外学習が迫ってきても,学習に向かう気迫は変わりません。暑くなりますが,今後も続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀河戦隊5(年)レンジャー 野外学習に向けて頑張っています

 野外学習の実行委員(全員がなんらかの実行委員かトワリング隊に所属しています)の動きも活発になってきました。
 1枚目の写真 お揃いのTシャツのデザインをパソコンで作成しています。仕上がりが楽しみですね。
 2枚目の写真 砂の造形の練習です。実行委員の子たちが自分でやってみて,「高く積
むだけでも大変」ということに気付いたので,高く積む練習をしました。
 3枚目の写真 ウォークラリーの練習用駒地図を作成しています。来週練習予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441