最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:255
総数:580273
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

発表の練習をしたよ!(1年生)

画像1 画像1
 20日(木)の2時間目に、国語の授業で発表の練習をしました。課題は、「友達に聞こえるように問題を出そう」です。自分たちで考えたクイズを、グループの友達に出し合うことを通して、「大きな声でゆっくりと相手に向かって」話ができるようにする練習をしました。授業の終わりごろには、みんなとても上手に話せるようになっていました。朝の会でのスピーチが楽しみです。

ほいくえんやようちえんの子とあそぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日の5時間目に,4月から新しく門弟山小学校1年生になるお友達が学校に来てくれました。
 1年生は,何日も前からこの日が来ることをとても楽しみにしていました。
 1年生の各教室では,学校の一日を紹介したり,一緒に遊んだりして楽しく過ごすことができました。どの子もお兄さんやお姉さんの顔になり,とても頼もしく感じられました。
 新1年生のみなさん,4月に会えるのを楽しみにしています!

昔遊びを教えてもらう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日の授業参観で1年生は,近所に住むおじいちゃん,おばあちゃんを講師としてお招きし,「昔遊びを教えていただく会」を開きました。
 めんこやあやとり,お手玉,けん玉,おはじき,こまの中から子どもたちが遊びを2つ選んで,教えていただきました。遊びのやり方やこつをマスターしようと,どの子も一生懸命。できるようになった子は、満面の笑みを浮かべていました。会の進行も,子どもたちが行いました。成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

学習発表会ありがとうございました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学習発表会にお越し頂き,ありがとうございました。1年生みんなで力を合わせて演じた「森の色をそめるのはだぁれ」はいかがでしたでしょうか。
 子どもたちにとっては初めての学習発表会でした。登校した時から「ドキドキする」「大きな声でせりふが言えるか心配だよ」と緊張を口にしていました。ただ本番を見ると,練習してきたことを全て出し切ることができ,子どもたちはみな満足そうでした。学習発表会の取組を通してつけた力をこれからの学習や生活につなげていきたいと思います。本日はどうもありがとうございました。

秋の校外学習に行ってきました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日,秋の校外学習で東山動物園に行きました。
 この日をとても楽しみにしていた1年生の子どもたち。雨が降っていましたが,雨にも負けず,行きのバスから帰りのバスまでとても元気でした。
 動物園では,ゴリラやゾウ,サイ,キリン,コアラなどさまざまな動物を見学しました。
 そして,何よりも楽しみにしていたのは,お弁当の時間。どの子もとても嬉しそうにお弁当を食べていました。
 とても思い出深い一日になりました。

はじめての運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日,汗を流して一生懸命練習していた子どもたち。本番でも練習の成果を出して,精一杯頑張っていました。
 「るん♪るん♪RUN!」では,力を振り絞って走っている姿が見られました。「あつまれ!なめこ☆」では,大きな声で歌いながら,腕を大きく振って笑顔いっぱいで踊っていた姿が見られました。

水上大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(月),1年生の子どもたちが心待ちにしていた「水上大作戦」が行われました。
 みんなで「ペットボトルいかだ」乗りに挑戦しました。1年生の子にとっては,いかだに乗るだけでも難しく,なかには転覆するいかだも...。
 しかし,子どもたちには,とびきりの笑顔があふれていました。

たなばた集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(金),学年でたなばた集会を行いました。
 集会では,「たなばたさま」を音楽隊の伴奏で歌ったり,たなばたのお話を聞いたりしました。そして,各クラスの代表者が,短冊に書いた願い事を大きな声で発表しました。
 最後は,みんなで「お〜ちた おちた なあにがおちた」ゲームをしました。
 とても楽しい,笑顔いっぱいの集会になりました。
 みんなの願い事がお星さまに届くといいですね!

あんしん教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日,ALSOKの方を講師にお招きして,あんしん教室を行いました。
 「いかのおすし」をキーワードに,知らない人に声を掛けられたらどうするのかをみんなで考え,楽しく勉強することができました。
 授業の最初,『「いかのおすし」ってなに?』とつぶやいていた子も,授業後には「いか」「の」「お」「す」「し」のすべてをしっかりと言えるようになり,防犯の意識が高まったようでした。
 今回学んだことを早速実行してきたいと思います。

はじめてのプール開き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入って,初めてのプール開きを迎えました。着替えの時から,みんなとても楽しそうでした。
 プールの入り口の門をぬけ,目の前に広がったプールを見ると,
「うわぁ!おおきい!!」
「すご〜い!」
と,みんなうきうきしていました。
 シャワーを浴び,水に足をつけてバタ足をしました。おなか,背中,頭と水をかけるたびに,
「うわぁ,つめた〜い!」
「きもちいい!」
と声があがりました。
 みんなで列車のように水の中をぐるぐる回って,あっという間に初めてのプールは終わりました。

はじめてのえいごかつどう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日,1年1組で,初めての英語の勉強をしました。
 歌に合わせて動きをつけながら,「Great」「Good」「OK」といった自分の状態を表す言葉を繰り返しました。
 さらに,名刺交換ゲームを通して,「What's your name?」「My name is ○○.」といった自己紹介の言葉も覚えることができました。
 「すごく楽しい!」「おもしろい!」という声がたくさん聞こえてくる,とても充実した1時間となりました。
 2学期の授業が,とても楽しみですね。

ふれあいがっきゅう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日,ふれあい学級がありました。1年生は,「昔の遊び」に挑戦しました。
 おはじきやはねつき,ヨーヨー,けん玉,だるま落とし,めんこ,こま回し,あやとり,お手玉の中から,遊んでみたいものを選びました。
 おうちの人に教えてもらいながら,どの子も真剣に取り組んでいました。中にはおうちの人に「こうやるんだよ」と教えている子もいて,楽しい時間を過ごす様子が見られました。
 教室に戻った後,「先生,楽しかったよ!」と子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

鍵盤ハーモニカを教えてもらう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日(水)の5時間目に「鍵盤ハーモニカを教えてもらう会」がありました。講師の水谷先生をお迎えして,鍵盤ハーモニカの使い方や吹き方,しまい方など一つ一つ丁寧に教えていただきました。最後は,水谷先生と一緒に「しあわせなら手をたたこう」を演奏しました。体育館中に子どもたちが吹く,元気いっぱいの音色が響いていました。
 これから,授業で教えていただいたことを守り,素敵な演奏ができるといいですね。

学校探検パート2(1年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,子どもたちが一番喜んだ教室は理科室・理科準備室でした。

 上の写真にある通り,前扉の窓ガラスからがいこつさんが覗いていたからです。学校探検があるということで,理科の先生が粋な計らいをしてくれました。子どもの笑顔がその楽しさを物語っています。

 下の写真は,がいこつさんと手を繋いだ場面です。「堅かった」「少し動いたよ」と鼻息を荒くして教えてくれました。


学校探検パート2(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の一番人気は校長室でした。何と言っても前回の探検でちらっと見えた立派なソファーときれいなお部屋にみんな興味津々でした。

 上の写真は,校長先生に質問している様子です。念願のソファーについて聞くだけでなく,実際に座らせてもらうこともできました。「先生,校長室のソファーはすっごくふかふかなんだよ」と興奮気味に伝えに来てくれました。

 下の写真は,歴代校長先生の写真です。校長室にずらっと並ぶ写真を見て,多くの子どもたちが質問をしていました。「芸能人の写真なのかな」と一年生らしい意見も出ていました。

学校探検パート2(1年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は第2回目の学校探検を行いました。今回の探検のテーマは「自分だけの“ひみつ”を見つけよう」です。前回の探検をふまえて,もっと詳しく知りたい先生やもっと見学したい教室を決めて,グループ毎に学校中を探検しました。
 特に今日は見つけた”ひみつ”をたくさんメモしました。教室内にあるものや,掲示物,お兄さん・お姉さんの生活など,一人一人が独自の視点をもって記録を取りました。

観察の心得(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は,種の匂いを嗅いでいる様子で,下の写真は,必死で種の音を聞き取ろうと集中している様子です。
 嗅いだ匂いを発表してもらうと,「緑の匂いがした」「太陽の匂いに似ている」「僕は雨の匂いだと思う」という答えが返ってきました。1年生の感性の豊かさに感動しました。
 「じゃあ何でその匂いがするのかな」と問い返すと,「いっぱいおひさまのひかりをあびたのかな」「雨のおかげで成長できたのかも」と考えを巡らせてくれました。予想外の答えから素敵な観察の時間となりました。

観察の心得(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業でアサガオの種の観察をしました。これから生活科の授業で,様々なものを観察していきますが,その際に重要なのは,「手で触って」,「目で見て」,「鼻で嗅いで」,「耳で聞いて」,「心で感じる」ことだと伝えました。
 さっそく,子どもたちは五感を使って観察をしてくれました。

学校探検(1年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室内を見学させてもらった時の様子です。上級生の真剣な眼差しに,みんな憧れの感情を抱きました。何年か後には,みんなもこうなってくださいね。

学校探検(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は,職員室を見学したときの様子です。普段は用がない限り,入らないところなので,少し緊張して見学しました。
 下の写真は,校長室の入り口です。少しだけ見えたソファーにみんな興味津々でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441