最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:83
総数:580667
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

宮田用水へ出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(月),宮田用水へ見学に出かけました。「用水とは何だろう」と最初は疑問に思っていた子どもたちでしたが,係の方の話を真剣に聞き用水についての学びを深めました。
 これから,社会科では,わたしたちのくらしに使われる水はどこからくるのかを学んでいきます。

漢字辞典,使ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で漢字辞典の使い方を学びました。音訓さくいん,部首さくいん総画さくいんのどの方法で調べるのが早いかを考えて,いろいろな漢字を調べています。「もっと調べたい」という声があがり,子どもたちの興味が高まっています。

ツルレイシを花壇に植え替えました。(5月14日)

画像1 画像1
ツルレイシを花壇に植え替えました。大きく育った芽を、大切に花壇に植え替えました。大きく育って欲しいと思います。肥料と石灰を花壇の土に混ぜ、栄養いっぱいの土に植えました。これからみんなで成長を見守りたいと思います。

ツルレイシの芽が出ました(5月13日)

画像1 画像1
気温が高く夏日となりました。ツルレイシの芽が一斉にでました。花壇の土は先週に準備できています。今週後半には花壇に植え替えたいと思います。こらからの成長が楽しみです。

ツルレイシの苗を観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(月),理科の時間にツルレイシの苗を観察しました。種から育て,ぐんぐん大きくなってきました。これからの成長が楽しみです。

ツルレイシを植え替える土をつくりました(5月10日)

画像1 画像1
4月にまいた種が、芽を出し始めました。いよいよ花壇に植え替える時期が近づきました。そこで、今日は、肥料や石灰をまいて新しい土をつくりました。発芽したツルレイシが立派に育つように、良い土をみんなでつくりました。

国語「白いぼうし」音読発表会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(水),国語科で学習した「白いぼうし」の音読発表会をしました。
 音読だけではなく,身振り手振りをつけて役になりきる子もいて,聞いても見ても楽しい会になりました。
 作者あまんきみこさんのメルヘンチックな世界を大いに味わった子どもたちでした。

おはなしはあと 読み聞かせがありました

 5月8日(水),今年度初めての読み聞かせがありました。
 子どもたちは,毎回とても楽しみにしています。また,今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441