最新更新日:2024/05/01
本日:count up163
昨日:215
総数:581073
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

発表の練習をしたよ!(1年生)

画像1 画像1
 20日(木)の2時間目に、国語の授業で発表の練習をしました。課題は、「友達に聞こえるように問題を出そう」です。自分たちで考えたクイズを、グループの友達に出し合うことを通して、「大きな声でゆっくりと相手に向かって」話ができるようにする練習をしました。授業の終わりごろには、みんなとても上手に話せるようになっていました。朝の会でのスピーチが楽しみです。

ほいくえんやようちえんの子とあそぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日の5時間目に,4月から新しく門弟山小学校1年生になるお友達が学校に来てくれました。
 1年生は,何日も前からこの日が来ることをとても楽しみにしていました。
 1年生の各教室では,学校の一日を紹介したり,一緒に遊んだりして楽しく過ごすことができました。どの子もお兄さんやお姉さんの顔になり,とても頼もしく感じられました。
 新1年生のみなさん,4月に会えるのを楽しみにしています!

昔遊びを教えてもらう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日の授業参観で1年生は,近所に住むおじいちゃん,おばあちゃんを講師としてお招きし,「昔遊びを教えていただく会」を開きました。
 めんこやあやとり,お手玉,けん玉,おはじき,こまの中から子どもたちが遊びを2つ選んで,教えていただきました。遊びのやり方やこつをマスターしようと,どの子も一生懸命。できるようになった子は、満面の笑みを浮かべていました。会の進行も,子どもたちが行いました。成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441