最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:83
総数:580607
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

“earth”の旅立ちまであと11日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「6年生を送る会」がありました。6年生は,最後の全校合唱,引継式,そして各学年からの出し物の全てから,感動と力をもらいました。在校生の皆さん,本当にありがとうございました!
 お返しに「旅立ちの日に・・・」の合唱を送りました。全力で歌うことで,きっと在校生やお世話になった先生方,門弟山小学校に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
 卒業まであと11日!卒業まで全力でがんばります!

“earth”の旅立ちまであと13日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,「6年生を送る会」があります。その練習を実行委員が中心となって行いました。在校生に対しての思いが伝わるよう一生懸命歌う様子が見られました。
 5年生から「送る会で,6年生と一緒に旗を振りたい」という声があがりました。「やりたい子は,給食前に集まって」と声を掛けたら,なんと多くの児童が集まりました。そして,旗を振る練習を進んで行っていました。さて,明日どれくらい盛り上がるか楽しみです。

“earth”の旅立ちまであと14日☆★☆

 先週の水曜日に行った「奉仕活動」で作ったCDラジカセ等のカバーを各学級に配りに行きました。他の学年から「おぉ,すごい!」「つくってくれてありがとう」などの言葉がもらえて,作った6年生たちも嬉しそうでした。
 昼の休み時間に「6年生を送る会」の「プレゼント渡し」の練習がありました。何やら6年生のために下級生たちがプレゼントを用意してくれたみたいです。どんなものか,当日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと15日☆★☆

 1時間目に「6年生を送る会」の全校合唱の練習がありました。この会の合唱は,全校で歌う最後のものです。全校で心を一つにし,素晴らしい合唱になる気がして,今から楽しみです。
 昼放課に引継式の練習がありました。各委員会,通学班,クラブ活動,なかよしグループの引継がきちんとできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと16日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もまた,授業中に教え合いの姿が見られました。何も言わなくても,自分で考えて動けているのが素晴らしいと思います。
 帰りに,卒業式でビアノ伴奏をする児童から、みんなへメッセージがありました。「私がこういう思いで弾くので,みんなもそのようにやってみてください」と自分の思いを伝えることができました。

“earth”の旅立ちまであと17日☆★☆パート2〜奉仕活動〜

 5・6時間目は,2回目の奉仕活動でした。今日は,樹木の看板作りとCDラジカセ等のカバー作りでした。
 今日まで,実行委員たちが休み時間も使って一生懸命計画をし,今日を迎えました。78人全員が一生懸命取り組み,すてきな看板とカバーができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと17日☆★☆パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目は2組が,3・4時間目は1組が調理実習を行いました。今日行ったのは,フルーツカットと盛り付けの工夫です。
 どの子も安全に気を付け,上手にカットすることができました。

“earth”の旅立ちまであと18日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日常の学習の様子をお伝えします。
 真ん中の写真は,6の1の国語の様子です。真面目に話を聞いていますね。
 下の写真は,6の2の算数の様子です。教え合う姿が,すてきですね。

“earth”の旅立ちまであと19日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の水曜日に二回目の奉仕活動があります。今日も,その準備を実行委員たちが集まってやっていました。準備の中に,一回目の奉仕活動の実行委員の姿が・・・。自分の活動が終わっても手伝う姿は,すてきですね。
 卒業式のピアノ伴奏の子もがんばっています。歌う子が安心して歌えるように美しい伴奏を心掛けています。

“earth”の旅立ちまであと20日☆★☆パート2〜国際交流会〜

 今日は,第2回国際交流会でした。今回は,日本のことを海外の方に伝えることを行いました。実物を見せたり,写真を多く使ったり,ひらがな表記にしたりと様々な工夫を凝らし伝える努力をしました。海外の方からは,今回,その国の食べ物を見せていただきました。実際に食べることもできました。
 普段ふれあう機会の少ない方々とふれあえる貴重な機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと20日☆★☆パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2月20日。一ヶ月後は,ちょうど卒業式です。
 今週一週間,毎朝5年生が学級に来て,一緒に「マイバラード」を歌ってくれました。そのお礼をしに,リーダーを中心に5年生の教室に行ってきました。お礼と共に「最高の全校合唱にしよう」という約束もしました。 
 「卒おめ会」の実行委員たちが今日も活動していました。

“earth”の旅立ちまであと21日☆★☆

 最後の班長会がありました。班長会では,来年度の班長や副班長に引き継ぎをしっかりしていくことの確認がありました。
 体育の「ソフトボール」が盛り上がっています。チームリーダーが「今打て!」や「走れ!」などと指示を出しながら取り組んでいます。打てなかったり,アウトになった子にも「ドンマイ!」「今の当たりはよかったよ」と優しく声を掛ける姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと22日☆★☆パート2

 6時間目に第1回奉仕活動(トイレ掃除と落ち葉掃き)を行いました。6年間お世話になった学校に感謝の気持ちをこめて一生懸命掃除をしました。たった1時間でしたので児童の中から「まだまだやり切れなかった。また今度続きをやりたい」という声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと22日☆★☆パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしタイムに「6年生を送る会」の練習をしました。5年生を中心として,全校が6年生のために計画を立ててくれているので,そのお返しができるよう練習に励みました。「6年生を送る会」当日に,全校に「ありがとう」の気持ちと「来年度,門弟山小学校をよろしくね」という気持ちが伝えられよう,がんばります。

“earth”の旅立ちまであと23日☆★☆

 今日から金曜日までの朝学習の時間に5年生が学級に来て,「マイバラード」を一緒に歌います。「マイバラード」は,6年生を送る会と卒業式で歌う大切な曲です。初めてあわせましたが,結構上手にあわせることができました。
 「奉仕活動」の実行委員が,来週の奉仕活動(CDプレイヤーなどのカバー作り)のための準備をしていました。きちんと長さを測って必要な大きさに布を切り分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと24日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼時に体育委員会の発表がありました。大縄の跳び方のこつを教えてくれ,その後,実際に跳ぶ姿を見せてくれました。6年生も大活躍です。
 2組の「ほたるんるん計画」が実施されました。今回は,Sけんとドッジボールです。勉強をがんばる子が増えたから実施されたのですね。

“earth”の旅立ちまであと25日☆★☆パート2

 1時間目は,中学校から養護教諭の先生に来ていただき,中学校生活についてのお話を聞きました。先輩からのメッセージも聞くことができ,中学校生活への不安が解消されました。
 3時間目は,来週行う奉仕活動について,実行委員たちが説明をしました。休み時間に何度も集まって,しっかりと計画を立ててきました。係分担まできちんとすることができました。
 6時間目は,学年音楽です。口を縦に開けて,歌声で思いを伝える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと25日☆★☆パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,登校時に雪が降っていました。6年生の班長たちは,いつものように安全に気をつけて班の子たちと登校していました。
 雪でも生活委員や代議員が「あいさつ運動」をがんばっていました。

中学校生活について学びました(6年生)

画像1 画像1
 2月13日(金)1時間目
 古知野中学校から養護教諭の先生を講師としてお招きし,中学校生活について教えていただきました。中学校と小学校で違っていることや,先輩たちが中学校で大変だと思ったり,困ったりしたことをどう乗り越えてきたか等について,アンケート結果を基にして,分かりやすく教えていただきました。先輩たちのアドバイスを参考にして,中学校へ行っても頑張ります。大森先生,ありがとうございました。

“earth”の旅立ちまであと26日☆★☆

 青空タイムに「6年生を送る会」の引き継ぎ式の練習がありました。5年生が6年生のために計画を立ててくれていて嬉しく思います。5年生に形だけではなく,やるべきことをしっかりと引き継げるといいですね。
 今日も1年生と掃除に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/5 通学班集会
3/9 第17回委員会
3/10 あいさつの日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441