最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:100
総数:580550
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

明日へジャンプ〜すてきなところを教え合おう〜2年1組・3組

画像1 画像1
 2年1組と3組が授業参観を実施しました。2年生になってできるようになったことの発表です。練習したことを一生懸命,友達や保護者の皆様に伝えることができました。リフティングあり,鍵盤ハーモニカの演奏ありと,とても見応えのある発表会となりました。インフルエンザの影響で,1週間延期をしての開催となりましたが,大勢の皆様にご参観をいただきました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。

明日へジャンプ〜すてきなところを教え合おう〜2年2組

画像1 画像1
 2年生最後の授業参観では,2年生になってできるようになったことを発表しました。練習したことを一生懸命みんなに伝えることができました。2年2組の詩では,2年生で頑張ったことや楽しかったこと,今,挑戦していることを一人一人が堂々と話すことができました。最後に元気よく歌を歌い,とてもよい授業参観になりました。終わった後は,どの子も達成感でいっぱいでした。

グリーンマントのピーマンマン2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この3週間みんなで一生懸命練習してきました。どの子も今日はその成果を発揮することができました。元気いっぱいの演技と歌、とても心に残りました。

おいしそう〜!

画像1 画像1
 生活科で栽培をしていたサツマイモを収穫し,鬼饅頭を作って食べました。みんな,とっても満足そうな顔をしていました。

校外学習2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 魚のえさを見て学びました。自然発見館では,作品作りを楽しむことができました。

アクア・トト岐阜と自然発見館に行きました☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(水)に校外学習に行きました。
 子どもたちは、目を輝かせていろいろな魚を見ていました。アシカショーではアシカを間近で見ることができ、感激でした。
 自然発見館では、3つのコースに分かれました。すてきな作品ができました。天気もよく、お弁当もとてもおいしく食べました。みんなの仲が深まりました。

町探険その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係の仕事もがんばりました。

町探険 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい体験ができました。

町探険その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな熱心に質問しています。

町探険その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな興味津々です。

町探険 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(水)に町探険に行きました。2度目の町探険は、グループで門弟山小学校の周辺にあるお店や施設、企業を回りました。21名の保護者の方にご協力いただき、子どもたち主体で探険をすることができました。みんなで仲良くいろいろな発見をすることができました。今後は、見たり、聞いたりしたことを学級のみんなに伝える活動をしていきたいと思います。

デカパン競争ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
お家の方のご協力のおかげで,楽しい親子競遊となりました。本当にありがとうございました。ルールをしっかりと守っていただき,正々堂々と競遊することができました。子どもたちにとって,とても思い出深いものになったことと思います。
徒競走も,一人一人が一生懸命走る姿に,成長を感じずにはいられません。これからも,何事にも全力で取り組むことを大切にしていきたいものです。

帽子がかわいいね!(2年生)

画像1 画像1
2年生は,図工の時間に帽子を作っています。自分でデザインを考えて,色紙や毛糸などの材料を使い,形や飾り付けの工夫をしています。とてもかわいくて,すてきな帽子ができてきました。

プール開き2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての水泳。水は少し冷たかったけど、楽しく遊ぶことができました。最後に、みんなで碁石拾いをして盛り上がりました。

オリジナルしおり作り

 2年生は,自分だけのオリジナルしおりを作りました。自分で作った押し花を使い,デザインを考えました。自分で使うのもいいですが,お家の人にプレゼントしてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日今日の二日間で町たんけんに出かけました。サークルKや岡治商店など,身近なお店までたんけんに行ってきました。どんなものがあるかを見てくることができました。2学期にも予定しています。次回も楽しみですね。

春の校外学習

一年生と一緒に曼荼羅寺と江南団地自然林へ行ってきました。天気もよく,藤の花がより一層きれいに見えました。2年生は1年生が楽しめるように優しく接することができました。もうすっかり,お兄さんお姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441