最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:191
総数:582243
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

みんなの力を合わせて(4年生)

 4年生は,「親子DE DON!」と「つなげ!勝利のバトン」に出場しました。
 二人三脚では,「せーのっ1・2,1・2」と親子で仲良く肩を組み,声をかけながら走る姿に,会場中が思わず笑顔になり,心が温まりました。保護者の皆様には,ご協力いただき誠にありがとうございました。おうちの方々と一緒に競技することができ,子どもたちもとても嬉しそうでした。
 リレーでは,学級訓「くれよん」のもと,一人一人がそれぞれの力を十分に発揮し,クラスで一つになってバトンをつなぎました。練習を通じて,チームで力を合わせることの大切さを学びました。子どもたちの全力でがんばる姿に,担任一同,心を打たれました。みんなが輝く運動会だったと思います。
 この経験を生かし,これからも4年生みんなで力を合わせてがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2

環境美化センター見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の「ごみのしょりと利用」の勉強で,大口町の環境美化センターへ見学に行きました。最初に,ごみの燃やし方や分別などについての説明を聞き,その後,実際に焼却炉などを見学しました。
 施設内は,高温でごみを燃やしているために室温が高く,「こんなに暑いんだ」と子どもたちは驚いていました。また,地域から運ばれてくるたくさんのごみを目の前にして,「すごいごみ!!」と目を丸くしていました。ごみ処理場で働く方々の大変さを実感しました。
 自分たちが快適に生活するためにも,ごみを減らすことや,分別して出すことの大切さを学ぶことができました。今回学んだことを,これからの生活に生かしていきましょう。

運動会練習(4年生)

画像1 画像1
 4年生は,リレーと二人三脚の練習をしています。それぞれのチームでバトンをうまくつなげるようにしたり,どうしたら二人三脚で速く走れるのかを考えたりしながら練習しています。
 子どもたちは,おうちの方々と競技できることを楽しみにしています。当日は,ご協力をよろしくお願いします。

福祉ってなんだろう?

 4年生は2学期,総合で福祉について勉強します。今日は「福祉ってなんだろう?」というテーマで,福祉について考えました。

  ふだんの くらしの しあわせ

 最初の文字をひろうと「ふくし」となります。みんなが幸せになる遊びの例で「ジャンケンゲーム」と「逆イス取りゲーム」を教えていただきました。競うゲームではなく,協力するゲームを体感し,助け合う楽しさを知りました。
 「みんなが幸せになる○○」を今後の学びの中で見付けていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441