最新更新日:2024/05/22
本日:count up59
昨日:221
総数:584447
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

真剣に聞いています。

画像1 画像1
なかなか難しそうです。

小野浦海岸

画像1 画像1
地引網の説明を聞いたところです。

海岸

画像1 画像1
地引編みと砂の造形の場所に向かっています。

野外学習 昼食

画像1 画像1



野外学習 入所式

画像1 画像1



野外学習 入所式

画像1 画像1



海が見えました

画像1 画像1
海が広がって歓声がわきました。

バスの中

画像1 画像1
みんな明るいです。

77のRS 野外学習に向けて前進中です

6月10日(火)
 本日,トワリングのリハーサルを行いました。
初めての灯火。ゴーゴーと鳴る音や,煙の多さに,手が震える児童たち。
でも,自分の力や,今まで練習してきた努力を信じて,全員が振り抜きました。
みんなと一緒にはできなかった児童も,あとから再チャレンジ。
友達やお家のひとが見守る中,最後まで振り切りました。
感動的なワンシーンでした。

Tシャツも完成しました。子ども達の渾身のデザイン。素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習のお守り作り RS77 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日まで考えてきたお守りをおうちの方と一緒に楽しく作ることができました。カエルや,サッカーボール,キャラクター,ダイヤモンド,イルカ,ロケットなど,いろいろなお守りができました。

野外学習のお守り作り RS 77

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方と一緒に野外学習につけていくお守りを作りました。
お守りの中に,おうちの方からメッセージを入れてもらいました。
「けがなく帰ってきてね。」など、おうちの方の気持ちが込められていました。

図工 伝言板を作ろう RS77

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、板を電動糸のこぎりで、切っています。
カーブやぎざぎざが上手に切れるように,真剣に取り組んでいました。

ブックトーキング RS77

画像1 画像1
画像2 画像2
本の読み聞かせをしながら,関連する本などの紹介がありました。
世界の国についての本など,おもしろい本が多数ありました。
これを機会に、本をたくさん読んでほしいですね。

RS77 帰ってきてから、お弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで外でお弁当を食べました。

RS77 アピタにユニバーサルデザインを探しに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アピタの中にある、みんなのためになっている工夫を探してきました。自動販売機、ベンチ、トイレなど工夫がたくさんありました。

Rising Sun ー成長する77人ー 始動!

 5年生は,最高学年を目指して成長し続ける,勢いのある学年です。
今週,77人がそろって元気よく始動しました。日々の学習や行事を通して,たくましく成長する姿を期待しながら,ご支援ご協力を賜りますよう,宜しくお願いします。
 5年生といえば野外学習。早速,野外学習を通して付けて欲しい力について,学年で話しました。1.時間を守って行動すること 2.友達と協力すること 3.自分たちで計画して実行すること 子どもたちは,熱心に耳を傾けながら,「ぼくはファイヤーの実行委員になろうかな」「私はトワリングに挑戦しようかな」と,具体的な目標を口にしていました。今から,子どもたちの活躍する姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441