最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:192
総数:583277
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

あと少し☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,音楽が鳴らないというトラブルが発生!
 しかし,全くそれを気にすることなくやり遂げたみんな。一生懸命さが伝わってきました。

選手練習,開始!

 今日から陸上運動記録会の選手の練習が始まりました。
 今日は,古中・陸上部の先生や生徒の皆さんから,各種目の記録を伸ばすこつを教えていただきました。中には,早速,記録が伸びた児童もいます。やったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試練を越えて☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,思わぬハプニングが起こりました。
 でも,みんなで力や知恵を出し合い,そのハプニングを打破しました。一安心です。残り少ない練習をみんなでやりきろうね!

校長先生たちに見ていただきました☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,練習の成果を校長先生たちに見ていただきました。いつも以上に真剣な表情で取り組んでいました。手の先,目線など細かい所をそろえるともっときれいになりそうです。あと一歩,成功に向けてがんばろうね!

音楽に合わせて☆★☆

 今日は,音楽に合わせて組立体操をしました。見てください。この真剣な表情。
 倒立の成功率が,ぐーんっと上がってきました。努力の成果だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手候補の練習

画像1 画像1
 7時間目に,陸上運動記録会の選手候補たちががんばって練習に励んでいます。それを支える子たちもいます。練習を繰り返すことで,自己記録を更新する子も出てきました。

運動場練習☆★☆

 今日は,運動場で,1人技から10人技まで通しました。緊張感あふれる中,誰一人弱音を吐くことなく,やり遂げた“earth”たち。さすが門弟山小学校の6年生!!かっこいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィナーレ☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,いよいよフィナーレを飾る“ピラミッド”に挑戦です!78人の気持ちが1つになったときに素晴らしい技を見せることができます。本番でも成功するよう,練習に励みます。

運動場練習☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(金)
 今日から,運動場での練習が始まりました。今日は,位置の確認とウェーブの練習です。真剣な表情で取り組めました。

1〜10人技まで通しました☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,笛の合図に合わせて,最初から通しました。笛の合図を聞いて,しっかり動けました。明日から,いよいよ運動場で練習します!

フィナーレ,一歩手前☆★☆

 今日は,フィナーレの1つ前の技を練習しました。みんなで力を合わせて,つくり上げています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5人技☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,5人技にチャレンジです!
 見て下さい!みんなで,補助をしながら取り組む姿を。
 そして,できなかったチームが,できたときに拍手をしている姿を。
 とっても温かな雰囲気です。
 本番で最高の演技が見せられそうな予感がします。

10人技☆★☆

 今日は,なんと10人技の練習をしました!仲間を信じていないとできない技です。初めての練習にもかかわらず,成功させたグループもあります。本番が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、がんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校の運動会練習が進んでいます。6年生が、いろいろなところで活躍しています。さすが6年生!!

3人技にチャレンジ☆★☆

 今日から,3人技にチャレンジしています。3人の心が1つに揃うと美しい形が出来上がります。できない子にこつを教えている姿も見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立練習,がんばっています☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入って,組立体操の練習が本格的に始まりました。みんな,真剣な表情で取り組んでいます。まだ技が完成していない子に優しく教える子の姿も見られました。今から,本番が楽しみです。

2学期が始まりました!78人のearth,今学期もがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(月),今日は2学期の始まりです。
 6年生の児童は,朝から, 全校の教材を運んだり,新しくなった教室の整頓をしたりと,活躍を見せてくれました。また,始業式には,どの子も真剣な表情で臨むことができました。そんな児童の表情を見て,2学期も78人全員,門小の最上級生として輝くことができるだろうと期待が高まりました。

江南市 児童・生徒サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日(水)に江南市民文化会館で「江南市 児童・生徒サミット」が開かれました。江南市内の学校代表が集い,学校の連携意識を高め,みんなで協力してより良い生活の向上に努める会です。
 門弟山小学校から,6年生の男女1名ずつが代表として参加して,自分の意見をしっかりと発言することができました。

第一回出校日☆プールで組立体操の練習をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(月)は1・6年生の出校日です。一週間ぶりに会った子どもたちは,さらに日に焼けていて,夏休みを楽しんでいることが伝わってきました。
 さて,6年生はこの日,プールで組立体操の練習をしました。今回練習した技は,2人技の「さぼてん」です。バランスをとるのが少し難しい技です。練習してみて,児童が気付いたこつは,「背筋を伸ばすこと」「下の子は上の子の太ももをしっかりつかむこと」そして「お互いを信じ合うこと」でした。初めて練習しましたが,何組か成功しました。本番では,全員成功を目指します。
 

水泳大会!白熱しました。

画像1 画像1
 1、2時間目に水泳大会を開きました。みんなの絆が深まる楽しい大会になるよう、実行委員は準備を頑張ってきました。クロールや平泳ぎなどに加え、宝探しや騎馬戦など、たくさんの種目が行われました。どちらのクラスも一歩もゆずらず、応援の声にも力が入っていました。小学校での最後の水泳の授業。すてきな思い出になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441