最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:83
総数:580609
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

秋ですね

画像1 画像1
 9月11日(木)
 校庭のマテバシイやクヌギの木にドングリの実がなり始めました。だんだん,秋らしくなってきました。

なかよしタイム

画像1 画像1
 教室から,楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。2年生・4年生は,クラス全員でゲームを楽しんでいました。5年生と6年生は,運動会に向けての練習です。どの子も真剣な表情で演技の完成を目指していました。

ミニミニコンサート

画像1 画像1
合奏クラブが,夏休みの練習の成果を体育館で発表しました。演奏したのは,「オーメンズ・オブ・ラブ」「風が吹いている」の2曲です。だんだん自信をもって演奏できるようになってきました。市民まつりの演奏では,もっと上手に演奏できるよう,頑張ります!

あいさつ運動

画像1 画像1
 9月10日(水) 
今日はあいさつさわやかデーでした。古中のボランティア隊の皆さん,PTA役員・常任委員の皆さん,あいさつ運動へのご協力,ありがとうございました。いつも以上に,明るく元気のよい「おはようございます」のあいさつが飛び交いました。

授業にも集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の授業風景です。子どもたちは,算数や国語,書写などの授業に真剣に取り組んでいました。6年生は,組立体操の5人技への挑戦を始めました。

全校練習(第3回)

画像1 画像1
 9月9日(火)
今日は,全校種目「大玉送り」の練習です。3〜6年生は,例年のように持ち上げて大球を送ります。1・2年生は,中央を空け2列に分かれ,その間を転がして送ります。バランスが崩れないよう協力して大玉を送るのがこつです。さて,当日勝利を収めるのは,赤白どちらでしょうか?

陸上運動記録会に向けて,スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,6年生が陸上運動記録会に向けての練習を開始しました。水曜日までの3日間は,50m走,走り幅跳び,走り高跳び,ソフトボール投げの個々の記録を測ります。よい記録が出るよう,各ご家庭でも応援をよろしくお願いいたします。

全校練習

画像1 画像1
 運動会に続いて,1時間目は運動会の全校練習です。入退場の隊形やラジオ体操・ストレッチ体操の練習などを行いました。

今週の朝礼(9/8)

画像1 画像1
 9月8日(月)
朝礼は,運動会の入場隊形で行いました。校長先生からは,力作揃いだった自由研究作品の紹介がありました。また,夏休みに開催された児童生徒サミットの報告を代表児童が行いました。今週はあいさつ週間です。大きな声で元気よくあいさつができるよう,みんな,頑張ろうね!

みんな,勉強も頑張っています!

画像1 画像1
 1時間目
 運動会の全校練習が,雨で中止となりました。各教室を覗いてみると…。2年生の教室からは,歌声が聞こえてきました。「運動会の歌」の練習をしているところでした。リレーの作戦会議が行われている教室もありました。もちろん,算数など教科の学習にも真剣に取り組んでいます。2学期最初の1週間が終わろうとしていますが,気分を切りかえ,みんなよく頑張った1週間でした。代表委員会の子たちが,運動会を盛り上げようと,ポスターを掲示してくれました。

雨の中,ご苦労様です!

画像1 画像1
 9月5日(金)
 足場の解体作業が着々と進んでいます。雨の中での作業,ご苦労様です。

歌い方を工夫しました。

画像1 画像1
 5時間目
6年2組の授業風景です。練習した曲は,「語りあおう」。グループで「イ」の部分をどのように表現するかを考えました。意見がまとまったところで練習をし,その成果を互いに発表し合いました。

放課も頑張っています!

画像1 画像1
2時間目の放課の様子です。
 門弟山保育園からは,たくさんの友達が地震体験にやって来ました。ちょっぴり怖かったかな? 6年生は,体育館で組立体操の練習に自主的に取り組んでいました。1年生の教室では,授業の続きで絵を描いている子どもたちの姿が見られました。もちろん,外で元気よく遊んでいる子もいました。

第1回全校練習

画像1 画像1
 1時間目は,運動会の全校練習でした。入退場の練習やスローガンの確認などをしました。

読み聞かせ,楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話ハートクラブの皆さんによる,2学期最初の読み聞かせがありました。どの学級でも,子どもたちはみんな,お話の世界に引き込まれていました。お話ハートクラブの皆さん,朝早くからありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。

夏休み作品展

画像1 画像1
 9月3日(水)
 教室に夏休みの作品が展示されています。力作揃いで,子どもたちが,時間をかけて作品づくりに取り組んだことが,よく分かります。みんな,頑張ったね!

授業始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目。夏休み明け,最初の授業でしたが,どのクラスも子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。運動会の練習も,今週から始まります。体操服・赤白帽・汗ふき用のタオル・十分なお茶を毎日持たせてください。ご協力をよろしくお願いいたします。

工事も終盤を迎えました

画像1 画像1
9月2日(火)
 組まれた足場の解体作業が進んでいます。きれいに塗装され直した校舎も顔を見せ始めました。

教室づくり

画像1 画像1
 夏休みに体育館へ運んだ机や椅子を,みんなで教室へと運びました。待っているクラスでは,その時間を利用し,夏休みの反省や係決めなどをしました。

今日から2学期

画像1 画像1
 9月1日(月)
今日から2学期です。学校に元気な子どもたちが帰ってきました。脱履から校舎に入ってまずびっくり!「うわ〜,派手!」「トイレがきれい!」…きれいに整備された北校舎に,みんな,とても感激していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441