最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:83
総数:580609
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

道徳の授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(金)の4時間目に,全学級が,道徳の授業を行いました。読み物資料を通して,登場人物の気持ちを考えたり,自分を振り返ったりしました。子どもたちは,進んで意見を発表したり,友達の意見を真剣に聞いたりして,熱心に学習していました。多くの保護者の方々にご参観いただき,ありがとうございました。

あんしん教室(3年生)

画像1 画像1
 警備会社の方を講師にお招きして,3年生が安心教室を開催しました。一人で留守番をすることも時にはあるかもしれません。そんな時に,どんなことに気を付ければよいのかを教えていただきました。

にこにこ RUNRUN 秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3時間目を利用して,2年生が「秋まつり」を開催しました。二部構成です。第一部は「おまつりわっしょい」で,おまつりの歌を歌ったり,みこしをかついで体育館内を練り歩いたりしました。第二部は「お店であそぼう」です。1年生やお家の方を招待し,「ころころボーリング」「なんでもつり」「ストラック アウト」などのゲームで,おもてなしをしました。写真は,第二部の様子です。お店は大盛況でした。

さわやかに一日がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月24日(金)
今日はとてもよい天気となりました。子どもたちも,なんだか少し嬉しそう。あいさつ運動や落ち葉はき,合奏クラブの練習など,いつものように今日も一日が始まりました。「にんじゃりばんばん」が,曲らしく仕上がってきました。これからが,楽しみです!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は,霜降を意識したものです。メニューは,「ご飯・牛乳・いわしのおろしかけ・ふきよせに・秋の味覚汁・りんご」です。

「今日は暦で霜降です。霜降は初霜が降り,紅葉がきれいな時です。給食では,おろしかけと紅葉型かまぼこを入れて,秋の深まりを表現しました。」(献立表より)

今日は霜降です

画像1 画像1
 10月23日(木)
 今日は暦で霜降(そうこう)です。霜降とは,初霜の降りる時期になってきたこと,秋も終わりに近づいてきたことを表しています。子どもたちの服装も,だんだん長袖に替わってきました。前期の活動を受け,生活委員会のあいさつ運動が毎日続いています。落ち葉はきボランティア隊は今日も大活躍でした。赤い羽根共同募金への取組は,今日で終了です。ご協力,ありがとうございました。

がんばれ!77のRS!

画像1 画像1
 1時間目(体育館)
 5年生が,学習発表会に向けての練習に取り組んでいました。「もっと大きな声が出せるよ!」「立っているだけじゃなくて,台詞に反応しようよ!」−練習もだんだん熱を帯びてきました。グループのリーダーを中心に,自分たちでも表現の工夫に取り組んでいます。完成が楽しみです。

共同募金,ボランティア 頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(水)
昨日に引き続き,登校時間に合わせて募金活動を実施しました。今日も,たくさんの子どもたちが協力をしてくれました。落ち葉はきボランティア隊も,頑張っています。

青空タイムです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(火)
雨が上がり,外で元気に遊んでいる子がいます。次の授業の準備をしている子,教室で係の仕事をしている子,友達と会話を楽しんでいる子など,いろいろです。図書館で静かに本を読んでいる子の姿も見られました。あっという間に,休憩時間が過ぎていきます。

5時間目

画像1 画像1
1年生は,音楽の授業でしょうか。お手製の打楽器を曲に合わせて楽しそうに鳴らしていました。4年生は,秋の虫探しをしていました。クワガタとカブトムシの幼虫を見つけたという声も聞かれました。2年生は,秋祭りの準備を進めていました。5年生は,分数の計算です。友達と答えを確認し合っていました。

今週の朝礼

画像1 画像1
 10月20日(月)
今日の朝礼は,放送委員会の発表が予定されていたため,体育館で実施しました。始めに陸上運動記録会の入賞者,「あいさつティッシュ」(デザイン・標語)の優秀作,スポ少バレーボール大会3位入賞の表彰式がありました。校長先生からは,飛高区防災訓練の様子や陸上運動記録会を陰で支えた子たちの話がありました。放送委員会の発表は,クイズ形式で行われ,各曜日の活動や曲のリクエストの仕方などがよく分かりました。

飛高区自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月19日(日)
 飛高区の自主防災訓練が,門弟山小学校の運動場・体育館を会場として実施されました。グランドでは,消火器取扱・簡易消火栓取扱・救助器具取扱等の訓練が行われ,体育館では応急手当の訓練が実施されました。また,各地域においては,シェイクアウト訓練や安否確認の訓練も実施されたそうです。門弟山小学校の子どもたちも大勢参加していました。子どもたちが大変お世話になり,ありがとうございました。学校でも,防災教育の充実に努めていきたいと思います。

さわやか青空タイム

画像1 画像1
さわやかな秋です。2時間目の授業が終了した後の青空タイムでは,ボール遊びをしたり,遊具で遊んだりして,外で元気よく過ごす子がたくさんいました。門弟山保育園の子たちも散歩に訪れていました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
劇団うりんこさんによる演劇「がらんくたうんストーリー・ぼくらの遊び場大作戦!」を鑑賞しました。素晴らしい演技で,ユーモアの中にも感動がある劇に,児童達は集中して鑑賞していました。

次の目標に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月15日(水)
 やや肌寒さを感じる朝となりましたが,子どもたちは今日も元気です。早速,外で遊び始めました。階段の踊り場では,5年生の女の子たちが何やら真剣な顔で掲示物を見ています。近づいてみると,学習発表会の配役表でした。また,合奏クラブの子たちは,「にんじゃりばんばん」の練習を始めました。次の目標に向け,子どもたちそれぞれの挑戦が始まっています。

ランチタイムを楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の通過により,2週続けて週明けには弁当持参となりましたが,保護者の皆様にはご協力,誠にありがとうございました。お家の方につくっていただいたお弁当の味は,また格別のようです。どの子も嬉しそうによく味わいながら食べていました。

ファミリー運動祭を楽しんでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(日)
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた,「第15回門弟山校区ファミリー運動祭」の日です。台風の影響で天候が心配されましたが,予定通り,午前9時より開会式がスタートしました。パックンゲームやグラウンドゴルフ,子ども大縄跳びと競技が進んでいます。学校の運動会と違って,競技ごとに賞品も用意されており,子どもたちも思わず力が入ります。スポーツ推進委員の皆様を始めとし,各子供会役員の皆様や地域の皆様には,子どもたちが大変お世話になりますが,よろしくお願いいたします。
 

給食中止のお知らせ

 10日(金)10:50
 大型で非常に強い台風19号の接近が心配されます。
東海地方へは,14日(火)未明に最接近するのではないかと予想されています。台風情報には,今後も十分ご注意ください。
 これに伴い14日(火)は,給食を中止するとの連絡が入りました。授業が実施できる場合には,弁当とお茶の用意が必要となります。今週に引き続き,保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが,ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

認証式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月9日(木)
 今日は臨時に朝礼を設け,台風のために実施できなかった認証式と表彰式を行いました。新たに認証されたのは,後期委員会委員長や代議員,学級委員です。引き続いて,4日(土)の市民まつりで,演奏を発表した合奏クラブに感謝状が授与されました。校長先生からは,合奏クラブや陸上運動記録会選手の頑張りを称える話や,認証された新たなメンバーを中心に,みんなで「あいさついっぱい」「笑顔いっぱい」「緑いっぱい」の学校づくりを進めていこうとの呼びかけがありました。

就学時健康診断について

  来年度,本校に入学を予定されているお子様の健康診断です。お子様とのご来校をお待ちしております。なお,下記事項について,再度ご確認ください。

 1 日 時:10月9日(木)14:00より(受付は13:25〜13:55)
 2 場 所:門弟山小学校 体育館
 3 提出物:就学時健康診断保健調査票,就学時健康診断アンケート,
        就学予定児童連絡票
 4 持ち物:スリッパ等の上履きと靴を入れるビニル袋をご用意ください
        (お子様についてはバレーシューズ等)。
  5 その他:お車での来校はご遠慮ください。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441