最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:97
総数:580697
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

77のRS 二学期もあと一日です

 二学期も残すところあと1日。
 今週は,楽しいことがいっぱいでした。
 何と言っても,雪が降ったこと。担任が,ほとんど雪初体験と知ると,子どもたちは雪の楽しさを伝えようと,雪合戦に誘います。何とも楽しそうに雪を投げ合っている様子が,一枚目の写真から,感じ取れますね。
 二枚目の写真は,お楽しみ会で,餅ピザを作っているところです。男の子も女の子も,一緒に相談しながら,楽しそうに作っています。2学期の様々な行事を通して,子どもたちが成長したことの一つに,男女のかべがなくなってきたことがあります。これからも,みんなで協力しながら,いろいろなことに取り組んでいきたいですね。
 三枚目は,合唱の練習です。子どもたちの集中力が感じられます。素晴らしい歌声をお伝えできないことが,本当に残念です。合唱以外にも,集中して取り組む習慣が付いてきた77のRS。明日の終業式も,集中して臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉交流会  〜77のRS〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の福祉交流会では,苦労をしたことについて話していただきました。子どもたちは話を聞いて,「他にも困ったことはありませんか」「周りの状況がつかめなくて,困ったことはありませんか」など,積極的に質問を返すことができました。5回の交流で,たくさんのことを学ばせていただくことができました。ありがとうございました。
 

77のRS 2学期のしめくくりです

 保護者会,ありがとうございました。
 子どもたちが,日々学校でがんばっている様子をお聞きになったことと思います。伝えきれていないこともたくさんありますので,今後も,このホームページをぜひご覧くださいね。
 1枚目の写真は,ブックトークの様子です。みんな興味津々。翌日には,早速紹介された本を借りに,図書館へ向かう様子が見られました。冬休みには,多くの本に親しんでほしいと思います。
 2枚目の写真は,国語の時間の一コマです。めあてを解決しようと意見交換をする内に,同じ考えの友達同士,考えを深めたいという提案があり,集まって話し合っているところです。話し合いのグループを設定しなくても,自然と話し合うことができるようになった姿に,成長を感じました。
 3枚目の写真は,図画工作科で取り組んでいる木版画です。自分の顔を,顔の表情の流れを意識しながら掘り進めることがめあてです。一掘り一掘り,丁寧に取り組んでいて,仕上がりが楽しみです。特にそっくりな6枚を選んで載せました。だれの作品か,わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441