最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:83
総数:580662
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

earthの旅立ちまであと50日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2学期の終業式です。2学期は,運動会に始まり,陸上運動記録会,学習発表会と様々な行事を78人全員で乗り越えてきました。そして,全員で大きく成長することができた4ヶ月間でした。
 とてもいい雰囲気なので,またこの雰囲気のまま,3学期卒業に向けて全力で頑張っていきたいと思います。

earthの旅立ちまであと51日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期があと2日。と,言うことで,少しずつ荷物を持ち帰っています。きれいになったロッカーはこんな感じになりました。きちんと整頓をして,いい年を迎えましょう!

“earth”の旅立ちまであと52日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩から降り続いた雪・・・。今日は見渡す限り一面,降り積もった雪で覆われていました。雪遊びで,雪だるまを作ったり,友達と雪合戦をしたりとそれぞれ楽しんでいました。

“earth”の旅立ちまであと53日☆★☆

 青空タイムに班長会がありました。明日は,通学班集会です。2学期のことは,2学期中に解決をして,冬休みを迎えることができるといいですね。
 3時間目に「薬物乱用防止教室」がありました。薬物の恐ろしさを知った児童は,絶対に薬物には手を出さないことを心に誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと54日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片山先生の授業が,2学期最後でした。「ひろい世界へ」を2時間みっちりと教えていただき,児童の声がより美しくなりました。この歌声の響きを忘れず,これからも歌の練習をがんばりましょう!

“earth”の旅立ちまであと55日☆★☆

 朝礼で環境美化委員から「ぴかぴかウィーク」の連絡がありました。6年生も大活躍です。
 卒業式の歌「ひろい世界へ」の歌がだんだん上手になってきました。口も大きく開けられているね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと56日☆★☆

 今日は,グレッグ先生の授業,2学期ラストでした。昔話をジェスチャーで伝え,その昔話の題名を当てるゲームをしました。いつも以上に笑い声の絶えない授業でした。
 さて,2枚目・3枚目の写真は何の昔話のジェスチャーでしょう。


 答え:2枚目…大きなかぶ(THE GIANT TURNIP)
    3枚目…赤ずきん(Little Red Riding Hood)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと57日☆★☆

 環境美化委員会の児童が,「ぴかぴかウィーク」の準備をしていました。
 卒業文集の表紙絵の募集が終わりました。文集委員が,選りすぐった表紙絵が2組の前に飾られました。どれも力作です。どれが表紙絵として選ばれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと58日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち葉の季節も一段落し,6年生の落ち葉掃きボランティアも,2日前に終了しました。しかし,今日,学校にきてみると大量の落ち葉が・・・!! どうするのだろうと思っていたら,リーダーたちが呼びかけて,たくさんの児童が落ち葉掃きに来てくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 卒業文集係が,学級・学年のページを仕上げていました。仕事を任されたら,すぐ実行に移す−さすが6年生だね!

“earth”の旅立ちまであと59日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会の児童が,3学期にある「給食週間」での発表の計画を立てていました。
 また,奉仕活動実行委員は,今日また新たな活動計画を立てていました。みんなやる気一杯ですね!

“earth”の旅立ちまであと60日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日と大変冷え込みました。今日は,冷え込みが緩みましたが,まだまだ寒い日が続きます。“earth”たちは,寒さに負けず,クラブ活動に取り組んでいました。最高学年らしく,他の学年をリードする姿も見られました。

“earth”の旅立ちまであと61日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では,片山先生から合唱の指導をしていただきました。卒業式で歌う「ひろい世界へ」のパート練習に入りました。“earth”たちの力強い歌声が音楽室に響きました。また,卒業文集実行委員が集まり,学級・学年のページの打ち合わせをしていました。そろそろ文集に本腰を入れる時期です。完成が楽しみです。

“earth”の旅立ちまであと62日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目に学校保健委員会がありました。「頭の良さと健康は腸内細菌で決まる!」というテーマで、学校医の先生から講演をしていただきました。
 人の体の中にある腸内細菌の中でも、善玉菌を増やすことで免疫力が高まり病気になりにくいということを教えていただきました。普段の生活の中では、早寝早起きをする、野菜や発酵食品を食べる、そして笑うことが腸の働きを良くし、免疫力を高めることにつながることが分かりました。

earthの旅立ちまであと63日☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「みかん集会」でした。なかよしグループで仲良く,門弟山のみかんをおいしく食べました。6年生は,最上級生として下級生の子に優しく接することができました。
 「なかよしタイム」は,「学級遊び」でした。「学級遊び」でしたが,どちらのクラスからも,「隣のクラスと一緒に遊ぼう」という声が出てきて,学年で遊びました。やっぱり,78人みんなが仲良しですね!
 

“earth”の旅立ちまであと64日☆★☆

 読書週間,2週目です。図書館クイズに挑戦するために,多くの児童が図書館に足を運んでいます。6年生ももちろん全員参加を目指しています。読書には,知識を増やす,心を豊かにする等,よいことがたくさんあります。これからも,たくさん本が読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“earth”の旅立ちまであと65日☆★☆パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の議会では,環境美化委員会から「冬休み前のぴかぴかウィーク」の提案がありました。理路整然と提案する姿がとても立派でした。
 雨降り下校の際,園芸委員長から明後日の「みかん集会」についての連絡がありました。今年は,みかんが不作のようです。残念です。しかし,少ないみかんでも,みんなで一緒に食べて,今より仲良くなれるといいですね。

“earth”の旅立ちまであと65日☆★☆パート1

 今,体育では「ソフトバレーボール」を行っています。フォーメーションを決め,声を掛けあって,ゲームを楽しんでいます。
 委員会の写真の撮り直しを行いました。これで,全委員会の写真撮影が終わりました。どんなアルバムができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441