最新更新日:2024/05/20
本日:count up199
昨日:90
総数:584162
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

ブックトークがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日,ブックトークを図書館司書の先生にしていただきました。ブックトークとは,おすすめの本の紹介をしていただくことです。今回,おすすめいただいたのは,読書感想文の課題図書です。司書の先生に,本のあらすじを分かりやすく話していただいたので,子どもたちは興味深く,楽しんで聞いていました。夏休みの課題の1つである応募作品の中に,読書感想文の応募があります。興味のある子は,挑戦してみてくださいね。

あさがおが咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月第4週。今週に入り,どのクラスでも次々とあさがおの花が咲き始めました。早い開花に1年生みんなで驚くと同時に,「きれいだね」「かわいいね」と感動もしています。
 数日過ぎるとさらに花が開き,1年生の教室横は,美しい色でにぎやかになるでしょう。楽しみですね。

ラジオ体操をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(火),大倉先生にラジオ体操の指導をしてもらいました。体のどの部分に効く運動なのかを丁寧に教えてもらいました。児童は,体を動かしながら,体操の大切さを学ぶことができました。今日学んだことは,体育の時間や運動会,地域での活動等で生かすことができます。みんなでのびのびと体操をして,元気で丈夫に過ごしましょう。

プール開きをしました (1年生)

画像1 画像1
 6月10日水曜日,1年生はプール開きを行いました。小学生になって初めてのプールを子どもたちはとても楽しみにしていました。先生の話を聞いて,プールの入り方や約束を覚えながら進めていきました。今日のプールは少し冷たかったようでしたが,みんなで入ったプールはとても楽しく,嬉しそうな表情を浮かべていました。体操をした後,水慣れを行いました。プールの中に入って,みんなで手をつないで歩いたり,列車になって歩いたりして水遊びを行いました。

ふれあい学級(1年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな夢中になって,昔遊びをしました。

ふれあい学級(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日,ふれあい学級がありました。1年生は「むかしあそびを教えてもらう会」を行いました。地域の昔遊び名人の方々にお越しいただき,1年生に教えてもらいました。手を取り,細やかに教えていただいたので,子どもたちもできるようになってきました。
 今日のような地域の方とのふれあいやお家の方とのふれあいを,子どもたちは楽しい思い出として心に残すことだと思います。
 また,おうちでも,こま遊びやあやとり遊びなど,昔遊びに触れる機会があるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 第16回委員会
2/10 授業参観
あいさつの日
2/11 建国記念の日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441