最新更新日:2024/05/14
本日:count up86
昨日:189
総数:582941
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

いち・にい・さん・しい!(1年生)

 5月14日(木)3時間目
 「いち・にい・さん・しい」「ごう・ろく・しち・はち」−運動場から元気な声が聞こえてきました。1年生です。準備体操の号令が,上手にかけられるようになりました。その後は,駆け足です。「いち・にい!いち・にい!」これもまた,全員の声がよく揃っていました。できることが,どんどん増えている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの苗植え(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目の理科の時間に,4年生がこれから観察をしていくツルレイシの苗を植えていました。そばへ寄って話を聞くと,「ツルレイシは,ゴーヤとも呼ぶんだよ」と教えてくれました。このツルレイシは,「緑のカーテン」の役割も果たしていきます。これから,どのような生長を遂げていくのかが楽しみですね。しっかり観察をしていきましょう。

トワリングの練習

5年生は,野外学習で行うトワリングの練習をしています。2時間目が終わった後の青空タイムと昼休みに毎日体育館で一生懸命頑張っています。そこへ,昨日から6年生が自主的に参加して一年前に取り組んだ経験を元に,回し方などのアドバイスをしています。素敵な交流の様子です。
画像1 画像1

5月12日(火) 2時間目の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目,力一杯運動したり,活発に話し合いをしたり,グループになって観察のまとめをしたりしていました。子どもたちは,今日も学習に一生懸命取り組んでいます。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(月)
 今年初めての委員会発表がありました。今日は,代表委員会が担当です。児童会スローガン,緑の羽根募金,大縄大会等についての連絡がありました。どの子も,たいへん落ち着いて堂々と発表をすることができました。ご苦労様!

さあ学習に集中だ!

 5月7日(金)
 連休が明け,また校庭に元気な子どもたちが帰ってきました。疲れが出ていないかと心配しながら教室を覗いてみると…。子どもたちは学習に集中していました。運動場では,5・6年生が写生やリレーに一生懸命取り組んでいる姿が見られました。学校が静かな間に,今年もツバメが巣を作っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できることが増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食時の1年生の様子です。
 給食当番の活動にも慣れてきました。「いただきます」のあいさつも,とても大きな声ではっきり言えるようになりました。「できること」が,どんどん増えている1年生です。

家庭訪問について

 明日より,家庭訪問を実施いたします(1日・7日・8日)。案内につきましては,お子様を通して既に配付をいたしました。再度,日時についてのご確認をよろしくお願いいたします。

学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(木)
 1年生が学校探検にやってきました。学校の中には,どんな教室があるのかを調べました。きっと新しい発見があったことと思います。次回,5月7日には,グループごとに分かれて探検をします。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(月)
 4月になってから雨の日が続いたせいもあり,運動場での朝礼は新学年になってから今日が始めてです。それにもかかわらず,8時30分には全員がしっかり整列をすることができました。みんな,よく頑張ったね!最初に,藤まつり参加の感謝状が合奏クラブに贈られました。校長先生からは,その頑張りをたたえる話や互いに協力することの大切さについての話がありました。週目標は,「自分から『おはよう』のあいさつをしよう」です。今週1週間,みんなで頑張りましょう!

鬼ごっこしようよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き,よい天気となりました。運動場では,遠足の疲れも見せず,朝から元気よく遊んでいる子どもたちの姿が見られました。写真は,中庭の様子です。じゃんけんをして,鬼ごっこが始まるようです。

みんな,頑張っています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(水)
 1年生が入学してから,3週間が経とうしています。学校の生活にもかなり慣れてきたようです。今日は,本の読み聞かせに真剣に耳を傾けている姿,花壇の草を一生懸命に抜いている姿を見ることができました。みんな,とてもよく頑張っています。

新出漢字を練習しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書画カメラを使って,新出漢字の筆順を確認しました。画面上に,一画ずつ書き足されていくので,筆順がよく分かります。書き方が分かったら,忘れないうちに,早速練習です。正しい筆順でかけるよう,みんな真剣に書取練習に取り組んでいました。

元気よく遊んでいます

画像1 画像1
 4月21日(火)
 久しぶりによい天気となりました。昼の休憩時間には,元気よく外で遊んでいる子どもたちの姿が,たくさん見られました。先生と一緒にドッジボールを楽しんでいる学級もありました。

クラブ活動開始!

画像1 画像1
4月20日(月)6時間目,今年度はじめてのクラブ活動がありました。クラブでは,4年生から6年生までの児童が一緒になって活動します。今日は,雨が降っていたので,外に出ることはできませんでしたが,どのクラブも室内で楽しく活動しました。

休憩時間の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日(金)
 朝の休憩時間の様子です。
 雨が降っていたこともあり,教室で過ごしています。1年生の教室には,少し大きな子が2人いました。6年生の子でしょうか。優しく面倒を見ている姿が見られました。

「入学・進級祝い」給食

 昨日から,1年生の給食が始まっています。今日は,「入学・進級祝い」と題した給食でした。メニューは,「ご飯,牛乳,鶏肉の竜田揚げ,キャベツの塩昆布和え,沢煮椀,お祝いデザート」です。1年生の教室を覗いてみると,みんなとてもおいしそうに食べていました。ちなみに沢煮椀とは,「沢(細い川)のように豚肉や野菜を細く切り,塩・こしょう・醤油で味付けした汁物」のことです(『4月分献立表』より)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班班長が頑張っています!

画像1 画像1
 4月13日(月)
 4月に入ってから,雨がよく降っています。今週も,月曜日から雨の一日となりました。雨の日は,一列になって登校するので,どうしても列が長くなってしまいます。登校の様子を見ていると,通学班の班長さんが,よく頑張っていました。列が広がらないように注意をしたり,後ろの子たちが離れずにしっかりついて来ているかと,振り返って確かめたりすることができていました。班長さん,大変な仕事ですが,これからもよろしくお願いします。

「花」を書いたよ!(4年生)

 授業も始まっています。4年生の教室では,書写の授業を行っていました。毛筆で練習をしていたのは漢字の「花」です。筆使いに気を付け,みんな真剣に練習に取り組んでいました。上手に書けるようになったかな?
画像1 画像1

木登りを習ったよ(1年生)

 4月10日(金)
 門弟山小学校には,木登りをしてもよい木が1本だけあります。今日は,1年生が担任の先生から,その木について教わりました。足をどこにかけたら登りやすいかや,どこまでなら登ってもよいかなどについて習いました。1年生には,まだ少し難しいかもしれません。お兄さんやお姉さんたちのように,早く一人で登れるようになるとよいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 クラブ
3/3 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441