最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:100
総数:580571
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

2年生授業参観

2月10日(水)
 2年生は,この一年間で頑張ったことを振り返り,発表をしました。発表の仕方を自分で考え,堂々と発表することができました。これからも2年生全員でいろいろなことに挑戦していきたいと思います。本日は,大勢の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにが交代しなかったら…

画像1 画像1
 2年1組では、国語科の授業に取り組んでいました。「おにごっこ」4・5場面の読み取りです。遊び方を工夫することで、おにごっこがさらに面白くなることが、よくわかったね!

2学期ありがとうございました。(2年生)

 2学期は,生活科の町探検,秋のお祭り,運動会,校外学習,学習発表会などたくさんの行事がありました。自分の事だけではなく,仲間と協力する姿が見られました。3学期も全員で力を合わせて頑張ります。
 保護者の皆様には,生活科など多くの場面でご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形を2つに切ると…

画像1 画像1
 5時間目,2年2組。算数の授業の様子です。「三角形を2つに切って,どんな図形ができるのか」を調べました。「三角形と四角形ができること」,「三角形が2つできること」に子どもたちは気付き,実際に三角形を切って確かめました。頂点を通る直線かどうかによって,できる図形も変わってくることを学ぶことができました。

2年生「コスモレンジャーゴー!ゴゴー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日午前9時40分,2年生は宇宙へ飛び立ちました。2年生全員が心を一つにして,力一杯演じることができました。一人一人が「キラキラ」輝いていました。「すくすく」成長している2年生の姿に心打たれました。

コスモレンジャー ゴー! ゴゴー!(2年生)

画像1 画像1
11月16日(月)4時間目,2年生の劇の総合練習の様子です。低学年らしく元気いっぱいに台詞を言ったり,動作をしたりして,みんな力一杯演技をしていました。本番まであと数日です。みんなで力を合わせて,楽しい劇をつくり上げていきます。お楽しみに。

2年校外学習「午後編」

午後は,水族館で「クイズラリー」と「さわってしらべよう体験」を行いました。クイズラリーは班で協力して水族館の中から答えを探しました。触る体験では,クサガメ,アカハライモリ,ナマズなどの魚を触りました。カメのひっくり返り方や,ナマズのぬるぬるした感触に,子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習「午前編」

2年生は河川環境楽園へ行きました。午前中は,自然館です。「自然観察ビンゴ」でたくさんの自然と触れ合いました。普段よく見る動植物から普段はなかなか見られない動植物まで観察することができ,子どもたちは生き生きとした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラすくすくあきまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日午前に1年生やおうちの方を招待し,秋祭りを開催しました。第1部「おまつりワッショイ」では,「虫のこえ」「小さな世界」「おまつりワッショイ」を披露し,みこしをかついで体育館を練り歩きました。今まで一生懸命に練習してきた成果が発揮されました。第2部「おみせであそぼう」は,16このゲームのお店とふかしいもの店でお祭りを盛り上げました。お店は大繁盛でした。

うわぁ、でか!(サツマイモの収穫・2年生)

画像1 画像1
 5時間目
 2年生が育てていたサツマイモの収穫を楽しんでいました。大きなサツマイモが土の中から出てきてびっくり!「おまつり」に向けての準備が、着々と進んでいます。

2年生町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(木),2年生は,町探検へ行きました。8グループに分かれて,14のお店や施設等を訪問しました。保護者の方々にもご協力いただき,子どもたち主体で探険をすることができました。どの訪問先でも皆、興味津々でした。お店や施設の中を見たり,話を聞いたりしました。いろいろな発見をすることができました。今日学んだことは,グループ毎にまとめて,伝え合う活動をしていきたいと思います。いろいろとご協力ありがとうございました。

「おまつり」に向けて(2年生)

画像1 画像1
 10月7日(水)
 「おまつり」に向けての練習でしょうか。音楽室から和太鼓の音や元気な歌声が聞こえてきました。おまつりには1年生やお家の方も招待する予定です。みんなに楽しんでもらえるよう着々と準備を進めています。当日をお楽しみに!

魔法使いの宅急便(2年生)

画像1 画像1
 運動場の乾きのよいのが、本校の特色の一つです。4時間目には、運動場で親子競遊の練習に取り組む2年生の姿が見られました。演技名は、「まほうつかいのたっきゅうびん」です。さて、どんな競技なのでしょうか。お楽しみに!


2学期に向かってキラキラスマイル☆

画像1 画像1
今日も暑い中,草取りを頑張り,さつまいもを救出しました!
そして,1組を担任しておりました瀧川と,今日最後の学年集合写真を撮りました。このキラキラスマイルを2学期もたくさん見せて欲しいと願っています。なんでも頑張る素敵な2年生であり続けてくださいね。

きらきら笑顔でしめくくり

 今日で一学期が終わりました。1年生と行った校外学習やミニトマトのお世話など,2年生になってとてもよく頑張りました。自分でできることは自分でやれるように,努力することができました。2学期も,みんなで協力して,きらきら笑顔をたくさん見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

どきどき わくわく まちたんけん1日目

 天気が心配でしたが,曇り空の涼しい中元気よく探検してきました。種苗店でめずらしい色のトマトやナスを見せてもらったり,菓子店のケーキを外から見たりしてきました。たくさんの発見をお土産に,帰って来ました。一つ一つのことにわくわくしている様子で,きらきら笑顔が輝いていました。明日も雨が降りませんように…!
画像1 画像1

ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い思いの材料を机の上に並べて,しおり作りが始まりました。お家でもきれいな押し花を用意していただいたおかげで,とても華やかなしおりができあがりました。子どもたちが,「こんなふうにしようよ!」と声を掛ける家庭もあれば,「もっときれいに切って!」とお家の方が声を掛ける家庭もあり,とても微笑ましい様子でした。作ったしおりは,思い出の1ページにはさみ,大切にしてください。

サツマイモの苗を植えました

生活科の学習で,サツマイモの苗を植えました。よく観察すると,小さな根っこが生えていることに気が付きました。大きなサツマイモが収穫できるように,大切に育てていきたいと思います。先日植えたミニトマトも,すくすくと育っています。毎朝,忘れずに水やりをし,少しずつ大きくなる様子に,心を弾ませています。サツマイモもミニトマトも大切にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました

最高のお天気のもと,曼陀羅寺と江南団地自然林に行ってきました。1年生を連れて,2年生はすっかりお兄さんお姉さん気分です。
藤がきれいに咲き始めた曼陀羅寺を散策し,春を感じてきました。江南団地自然林では,1年生とともに,花いちもんめをしたりハンカチ落としをしたりして遊びました。一番楽しみにしていたのはお弁当とおやつタイム。嬉しそうにお弁当を広げ,友達と楽しく話しながら味わいました。これからも,1年生の頼れるお兄さんお姉さんとして活躍してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生になって2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になり,2週間が経ちました。新しく同じ学級になった友達とも,もうすっかりなかよくなった様子です。2年生の学年目標を「きらきらすくすく」にしました。より一層のきらきら笑顔ときらきら輝く姿を見せられるようにしたいと思います。そして,1年生で積み上げてきたものをしっかりと生かして,もっとすくすくと成長してほしいと考えています。
 先日,初めての集合写真を撮りました。さっそくきらきら笑顔を見せてくれました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 クラブ
3/3 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441