最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:255
総数:580313
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

通学班集会

画像1 画像1
3月3日(木)
5時間目に,今年度最後の通学班集会がありました。6年生がもうすぐ卒業するので,仮の班長・副班長が,5年生中心として決まりました。そして,早速,今日の一斉下校時から新しい並び方で下校しました。新しい班長さん・副班長さん,よろしくお願いします。

全校歌練習

画像1 画像1
 2月29日(月)
 合奏クラブの演奏会に引き続き、「6年生を送る会」での全校合唱曲「マイ・バラード」の練習に取り組みました。これまでも、各教室や学年での練習には取り組んできましたが、全校で合わせるのは今日が初めてです。音楽科の片山先生からいただいたアドバイスをもとに、さらに練習を重ねていきます。

合奏クラブ発表会

画像1 画像1
 2月29日(金)
 全校歌練習前の時間を利用して、合奏クラブが発表会を開きました。演奏曲は、これまで一生懸命に練習をしてきた「ルパン3世のテーマ曲」と「花は咲く」の2曲です。6年生が全校の前で演奏をするのは、この発表会が最後となります。どのパートも6年生がしっかりと支え、一年の最後を締めくくるにふさわしい、素晴らしい演奏ができました。

「伝説のなわとび」をもとめて!

1月27日(水)
 なかよしタイムの時間に「なわとび集会」を行いました。平和な「なわとび王国」の王様が探している「伝説のなわとび」を手に入れるために,今日はどのグループも50回以上跳ぶことを目指して練習をしました。
 来週は,いよいよ本番です。どのグループも目標を達成することができるのか,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けずがんばっています!

画像1 画像1
 1月27日(水)朝の休憩時間
 音楽室から「ルパン3世のテーマ」曲が聞こえてきました。合奏クラブが「花は咲く」とともに練習しているようです。2月22日(月)に行う校内発表会に向けての練習でしょう。6年生はこれが最後の演奏となります。きっと,思い出に残る曲の一つとなることでしょう。

キーワードクイズ

1月20日(水)
 今日のなかよしタイムは「キーワードクイズ」でした。なかよしグループの仲間と協力して,バラバラになった言葉を探す活動を行いました。
 どのグループも無事キーワードを探すことができ,さらにグループの中の絆が強くなったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級遊び

1月13日(水)
 今日は3学期に入って,初めての学級遊びの日でした。どの学級も全員で仲良く遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たな目標に向かって〜合奏クラブ〜

画像1 画像1
  1月13日(水)
 始業前のことです。音楽室から「花は咲く」の演奏が聞こえてきました。合奏クラブが新たな目標に向けてのスタートを切ったことが分かります。今はまだ,全体での演奏に取り組み始めたばかりで,十分に音が出ていないパートもありますが,仕上がりが楽しみです。がんばれ,合奏クラブ!

2学期最後の委員会活動

画像1 画像1
12月21日(月)
6時間目は,委員会活動の時間でした。環境委員会では,ピカピカウィークの取組についての振り返りをしていました。代表委員会では,キーワードクイズの打合せを行っていました。その他の委員会でも,学校生活の向上のために,話し合ったり,発表の準備をしたり,作業をしたりしていました。高学年児童の皆さん,いつもありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

器楽クラブ交流会(合奏クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(土)
 江南市の小中学校器楽クラブ交流会が,江南市民文化会館大ホールで開催されました。毎年1回開催されるこの会も,今回で37回目となりました。市内の15校がすべて揃い,日頃の練習の成果を発表するとともに交流を深めました。本校の合奏クラブが発表したのは「炎と森のカーニバル」「メリーポピンズ」の2曲です。これまでみんなで一生懸命に練習してきた成果を発揮し,上手に演奏することができました。また,他の小学校や中学校の先輩たちの演奏からたくさんのことを学びました。最後に,参加した全校で「負けないで」を合奏しましたが,どの学校の子もとても生き生きと楽しく演奏することができました。

通学班集会

画像1 画像1
12月17日(木)
5時間目に通学班集会がありました。2学期もあと少し。もうすぐ冬休みです。通学班ごとに,2学期の登下校について振り返ったり,冬休みの生活についての確認をしたりしました。これからも,健康で安全な毎日を過ごしてほしいですね。

朝練,がんばっています!(合奏クラブ)

画像1 画像1
 12月16日(水)
 合奏クラブの朝練の様子です。器楽クラブ交流会に向けて,仕上げの練習に取り組んでいます。どの子の顔も真剣そのもの。当日の発表がとても楽しみです。演奏曲は,「炎と森のカーニバル」「メリー・ポピンズ」の2曲です。
 (江南市小中学校器楽クラブ交流会)
 1 日時: 12月19日(土) 9:30〜
    門弟山小学校は,10:20頃発表します。
 2 会場: 江南市民文化会館 大ホールにて

2学期最後のクラブ活動

画像1 画像1
12月14日(月)6時間目
2学期最後のクラブ活動でした。手芸クラブでは,細かい作業も根気よく続け,集中して作品を製作していました。素敵な作品が仕上がってきました。合奏クラブでは,19日に予定されている器楽クラブ交流会に向けて,練習にますます力が入っていました。みんなの気持ちが一つになっていることが伝わってきました。どのクラブも,みんな生き生きと活動していました。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は,あいさつ週間です。生活委員会が主催ですが,代表委員会やその他にも有志の児童が参加して,率先してあいさつをしています。学校中に,よりさわやかなあいさつの声が響き渡るようにがんばっています。

学級遊び

画像1 画像1
 12月2日(水)のなかよしタイムは,学級遊びでした。学級ごとに全員で遊びました。天気も良く日差しも暖かく,ドッジボールやドロケイなどで,のびのびと遊びました。

みかん集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)の2時間目に,全校でみかん集会を行いました。
 はじめに,3年生が発表しました。3年生は,総合的な学習の時間に,みかんについて,学習してきました。学校のみかんの木の観察をしたり,資料を使って調べたりしてきました。今日は,分かったことなどを劇やクイズにして,元気よく発表しました。
 次にいよいよみかんの収穫です。今年は豊作でした。園芸委員会から注意事項を聞き,なかよしグループで一緒に収穫しました。そのあとには,仲良くみかんを味わいました。「おいしい!」と,みんなうれしそうな表情をしていました。
 最後に,グループごとに写真を撮りました。特に,6年生にとっては最後のみかん集会です。なかよしグループでの良い思い出の一つとなったと思います。

図書委員による読み聞かせを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間のイベントの一つとして,図書委員による読み聞かせを実施しています。1・2年生を対象に,図書委員がグループに分かれて各教室へ行き,読み聞かせをしています。昨日は,1年生の2クラスで,今日は,2年生の1クラスで行いました。図書委員は拡大図書を用いて,読み手と持ち手に分かれ,低学年の子が聞きやすいように頑張って練習してきました。本番では,少し緊張もありましたが,これまでの練習の積み重ねもあり,最後まで一生懸命に取り組むことができました。低学年の児童にとって,この読み聞かせが,図書館に行こうという気持ちをもつきっかけになればいいなと思います。

ペア読書を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 門弟山小学校では,11月25日(水)から12月4日(金)まで,読書週間です。今日からスタートしました。今日は,なかよしタイムにペア読書が行われました。
 1・6年生,2・4年生,3・5年生のペアに分かれ,それぞれ高学年の児童が低学年の児童のために図書館で本を借りて用意し,その本を読み聞かせしました。どのペアも充実した読み聞かせを行うことができました。低学年の児童は,読み聞かせをしてもらって,とても嬉しそうでした。
 読書週間では,図書館に行って本を借りたり,本にまつわるクイズを解いたり,読書郵便でおすすめの本を友達に紹介したりと,イベントが盛りだくさんです。ご家庭でも,ぜひ読書についてお子様とお話する時間をつくっていただけたら幸いです。

今日のクラブ活動

画像1 画像1
11月16日(月)の6時間目は,クラブ活動の時間でした。前回のクラブ活動の日は,雨が降り,外での活動ができませんでしたが,今回は,天気も良く,運動クラブは外で元気よく活動することができました。室内で活動するクラブも,和やかに活動を進めていました。

学習発表会係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(月)
学習発表会の係打合せを行いました。進行係・会場係・演技係・照明係など,当日の運営に重要な役割を5・6年生が担っています。今日は,事前の役割分担や確認などを行いました。どの児童も意欲的で,頼もしい限りです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441