最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:100
総数:580548
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

リレー  〜ハーモニー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テイクオーバーゾーン内で走りながらバトンパスすることを目標にして練習してきました。今日はうまく加速しながらもらうことができていました。バトンを落としても,転んでも,最後まで全力で走りきる姿に感動しました。これからも,たとえうまくいかないことがあったとしても,諦めずに取り組んでいきましょう!

みんな仲間だ!

画像1 画像1
 9月17日(木)5時間目。4年1組、道徳の授業の様子です。
 運動会で「台風の目」に挑戦するとも子たち。でも、ひろしが入ると2組は1組に負けてしまいます。自転車の掃除をしていて指をけがしたひろしに対して、光夫は体育の時間の見学をほのめかしますが…(「同じ仲間だから」わたしたちの道徳3・4年より)。
 ☆「ひろしをどうするか」について、みんなで意見を交換しました。


環境美化センター見学(4年生)

画像1 画像1
 社会科の学習で,環境美化センターへ見学に行きました。
 施設の方から説明を受けた後,ごみピットや焼却炉などを見て回りました。美化センターでは,周りの環境を守るために,様々な工夫をしながらごみを処理していることが分かりました。
 子どもたちは市内や市外から集まってきたたくさんのごみを見てビックリしていました。また,大きなごみクレーンがごみをつかむところを見て,「すごい,かっこいい!」と,目を丸くして見ていました。
 今回の見学では,私たちのくらしを守るために,働いてくださっている方々がいることを知りました。また,環境を守るために,ごみを減らしたり,ごみを分別して出したりするなど,自分たちにもできることがある,ということが分かりました。学んだことを,ぜひ,これからの日常生活に生かしてください。

福祉教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉について学びました。社会福祉協議会の方から,「ふくし」とは,「ふだんの くらしの しあわせ」の頭文字をそれぞれとった言葉だと教わりました。
 福祉についてのお話を聞いた後,1分間ゲームをしたり,福祉いすとりゲームをしたりする活動を通して,一人一人の違いを大切にすることについて学びました。
 学んだことを生かして,友達や周りの人たちと積極的に関わっていきます。

運動会練習(4年生)

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。4年生の子どもたちは,元気いっぱい運動会の練習に取り組んでいます。
 今日はリレーを行いました。チームで走ってみた後,バトンパスの練習をしました。速くバトンをつなげようと,繰り返し練習する姿が見られました。
 4年生は,親子競遊で,二人三脚を行います。ご家族の皆様にもご参加いただきたいと思っています。子どもたちも楽しみにしていますので,ご協力よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441