最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:100
総数:580584
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

「あいうえお(aiueo)!」

画像1 画像1
 3年1組では、ローマ字の学習に取り組んでいました。「あいうえお」をローマ字では「aiueo」と書くことを、新しく覚えました。身の回りにはいろいろなローマ字表記があります。町で見かけたら読めるよう、しっかり覚えようね!

運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にお越しいただきありがとうございました。
 「よっちょれソーラン」では、力強い動きで、元気いっぱいの声を運動場中に響かせていました。みんなの一生懸命踊る姿に、とても感動しました。一人一人が精一杯練習し、その成果がよく伝わってきました。
 「おにぎりダッシュ」では、トラックのカーブでの走り方が難しかったのですが、誰もがスタートの合図をしっかり聞き、腕をよく振って走ることができました。
 本日、もう一度全員で「よっちょれソーラン」を踊り、最後に学年で写真を撮りました。これからも、3年生みんなで思い出をたくさんつくっていきましょう。

3年生 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で校区にあるスーパーマーケットに見学に行ってきました。店長さんにたくさん質問をして、貴重なお話を聞くことができました。その後は店内に入り、バックヤードなど、普段は入ることができない場所を見学しました。大きな冷凍庫やたくさんの商品に子どもたちは目を輝かせていました。楽しみにしていたお買い物体験では、広い店内で一生懸命お目当てのものを探しました。今日学んだことを生かしてこれからの学習を進めていきます。

楽しく踊れたね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目には、3年生が運動場で練習に取り組みました。始めに「おにぎりダッシュ」の練習をし、次に「よっちょれ ソーラン」の練習をしました。動きがたいへんきびきびしていました。元気のよいかけ声も聞かれました。中にはずっと笑顔で踊っている子もいました。いよいよ完成も間近です。

3年生 よっちょれソーラン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、子どもたちはよっちょれソーランの練習をしています。先日は江南短期大学のお兄さん、お姉さんに教えていただきながら一生懸命練習しました。練習の甲斐もあってだんだん息が合ってきました。104人の「どっこいしょ!!」というかけ声が体育館に響き渡っています。手作り鳴子を持って踊る姿が今からとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441