最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:580516
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

るんるん♪どうぞ よろしく♪パート2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)
 お忙しい中,授業参観,PTA総会,学級懇談会に出席していただき,ありがとうございました。授業参観では子どもたちは,お家の人たちに見てもらえるということで,とても張り切っていました。
 今日は,昨日渡しきれなかった名刺を渡し,その後は,もらった名刺を台紙に貼りました。この名刺交換を通して,学級内のつながりが深まったように感じました。

るんるん♪どうぞ よろしく♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)
 今日は,明日の授業参観の時の授業で使う名刺づくりを行いました。一枚一枚頑張って作っていました。明日は,上手に交換できるかな?

るんるん♪おいしい おいしい お弁当☆(1年生)

4月22日(金)
 曼陀羅寺の後は,江南団地の中にある自然林とグラウンドに行きました。グラウンドでは,グループのみんなで,「大縄」や「おにごっご」「だるまさんがころんだ」などをして遊びました。
 その後は,待ちに待ったお弁当タイムです。みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。この校外学習を通して,1年生と2年生の仲も深まったように感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪藤の花きれいだな☆(1年生)

4月22日(金)
 天気も回復したので,今日は校外学習で曼陀羅寺公園と江南団地自然林に1・2年生で行ってきました。
 はじめに寄った曼陀羅寺公園では,きれいな藤の花が咲いていました。子どもたちも藤棚を見ながら感動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪本の世界へようこそ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)
 今日は,図書館司書の先生に図書館での過ごし方や本の貸し借りの仕方を教えてもらい,一人一冊本を借りました。これからたくさん本を借りて,豊かな心を育てていってほしいと思います。
 明日は,いよいよ小学校に入って初めての校外学習です。いい天気になりますように。
 下校時刻が14時となっていますので,お間違いのないようにお願いいたします。

学校で食べたお弁当(1年生)

画像1 画像1
今日は遠足の予定でしたが、雨のため、明日に延期となりました。お昼は,お弁当を学校でいただきました。おうちの方の手作りのお弁当は,格別においしく,みんなで楽しくいただきました。保護者の皆様,お忙しい中,お弁当作りをありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

るんるん♪今日も勉強がんばるぞ!(1年生)

4月20日(水)
 1年生は,今日も勉強がんばっています。みんな一生懸命取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

るんるん♪明日の予定は何かな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(火)
 今日は,はじめて連絡帳を書きました。黒板の手本を見ながら一生懸命書きました。ご家庭で連絡帳を確認される際に,ぜひそのがんばりを褒めてあげてください。

るんるん♪校外学習楽しみだな♪(1・2年生)

4月19日(火)
 今日は,校外学習のグループで遊ぶものを,2年生が1年生に説明し,その後ルールを確認しながら,一緒に遊んでみました。今日は,体育館で行ったので,少しスペースが狭かったのですが,みんな楽しそうにしていました。
 当日は,天気が心配ですが,1・2年生の明るく元気なパワーで晴れることを願っています。

画像1 画像1

るんるん♪6年生 ありがとう!(1・6年生)

4月19日(火)
 朝の準備や掃除の時間に,6年生のお兄さん,お姉さんがお手伝いに来てくれています。毎日,優しく教えてくれてありがとう!

画像1 画像1

るんるん♪校長先生 おはようございます!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)
 今日,初めての朝礼でした。先週背の順で並ぶ練習をしたように,しっかりと整列することができました。
 これから毎週,朝礼があるので,もっときれいに整列できるように練習していきたいと思います。

るんるん♪校外学習よろしくね!(1・2年生)

4月15日(金)
 1年生の校外学習は,2年生と一緒に「曼陀羅寺公園」と「江南団地自然林」に行きます。今日は,一緒に行動する2年生とグループを作り,自己紹介をしました。自己紹介の際に2年生が去年育てた朝顔の種をプレゼントしてもらいました。
 1年生のみなさん!大切に育ててね。

画像1 画像1

るんるん♪みんなで整列 前ならえッ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)
 今日は,学年体育の時間に,背の順に並んで整列する練習をしました。その後は,みんなで遊具場で仲良く遊びました。今日も全員元気いっぱいで過ごすことができました。

るんるん♪ 勉強がんばるぞ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(木)
 いよいよ教科書を使っての勉強が始まりました。今日は,国語と算数の授業を行いました。音読をしたり,絵からお話を想像したりしました。
 給食2日目は,ご飯でしたが上手に盛りつけることができていました。
少しずつできることが増えてきています。

るんるん♪ 自分たちで準備できたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(水)
 今日は,小学校に入って初めての給食でした。おかずや汁物の盛りつけ,配膳,そして片付けまで,子どもたちだけで行いました。初めてでしたが,どの子もテキパキと動くことができていました。

初めての1・2年下校(1・2年生)

4月13日(水)
 初めての1・2年生の下校に向けて,並び方を体育館で練習しました。そのあと,実際に廊下に並んで座る位置を確認しました。2年生の子どもたちは1年経って,しっかりお兄さん,お姉さんとして頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生「はじめての給食」(4月13日)

画像1 画像1
今日から1年生も給食が始まりました。担任の先生の話をよく聞いて,みんなで協力して準備しました。はじめての給食はとってもおいしかったです。

るんるん♪ どれだけ大きくなるのかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)
 入学して1週間が経ちました。1年生の子どもたちも新しい約束ごとを,一つずつ覚えて毎日がんばっています。
 今日は,入学して初めての発育測定がありました。初めに保健室の先生から保健室の使い方を聞きました。その後,身長・体重を測りました。
 かわいらしい1年生が,これからどんな成長をしていくのかとても楽しみです。

るんるん♪笑顔で ハイ チーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(月)
 今日は風が強かったこともあり,体育館での写真撮影でした。1年生の子どもたちは,上手に座っていました。出来上がりは,学級写真でご確認ください。
 その後は,風が吹いていましたが,門弟山にてクラス写真を撮りました。1年生74人,学年目標の「るんるん♪」に向けて,楽しく笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います。

るんるん♪遊具の使い方(1年生)

4月8日(金)
 今日は、1年生全員で遊具の使い方を勉強しました。遊具の使い方で気を付けることを一つ一つ確認していきました。
 初めての青空タイムには、みんなで仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/28 聴力検査(2年)
5/2 家庭訪問
聴力検査(6年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441