最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:97
総数:580721
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

るんるん♪はやく 大きくなぁれ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金)
 お忙しい中,多くの方にご参観いただき,ありがとうございました。今日は,アサガオの種まきをしました。土から自分たちで入れ,最後に水やりをしました。
 早くきれいな花が咲くように,これから世話をしていきながら,植物の命の大切さを感じられるようにしていきたいと思います。

るんるん♪位置について よーいどん♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(木)
 今日は,とても良い天気になったので,学年で50M走を計測しました。
 50M走の後は,立ち幅跳びの練習をしました。目標の位置を決めて,どの子も頑張って跳んでいました。

るんるん♪みんなで楽しく遊んだよ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)
 小学校に入って,初めてのなかよしタイムがありました。今回は,天気が悪かったので,学級遊びを教室で行いました。1年生は,じゃんけんゲームをしたり,なんでもバスケットをしたりして楽しく過ごしました。

1年生「給食の様子」(5月11日)

画像1 画像1
1年生の給食の様子です。”給食は,とてもおいしい!”と,どのクラスでもこの言葉が聞こえてきました。本日の献立は、”さんさいうどん・だいずとじゃこのカリカリあげ・いかのわふうサラダ・牛乳”です。

るんるん♪門弟山探検隊2♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(火)
 今日は,グループに分かれて教室から自分たちの力で,コンピュータ室・理科室・家庭科室・音楽室に行き,どんな教室なのか説明を聞きました。
 コンピュータ室では,室内で気を付けることやコンピュータの使い方,理科室では実験器具,家庭科室では調理器具やミシン,音楽室では楽器の紹介をしてもらいました。

るんるん♪門弟山探検隊(1年生)

5月9日(月)
 今日は,クラス毎に学校の中を探検しました。上級生が授業をしている様子や,普段なかなか入ることのない校長室の中を見学しました。
 明日は,コンピュータ室・理科室・音楽室・家庭科室の4つの教室を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪ 元気に遊んでます♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月)
 連休明けでしたが,みんな元気に登校してきました。青空タイムには,外に出て元気よく遊んでいました。上級生のお兄さんやお姉さんと遊ぶ子どもたちの姿もありました。

るんるん♪ 4列で整列  前ならえ!(1年生)

4月28日(木)
 今日は雨ということもあり,1年生全員で体育館で体育を行いました。最初に全員で4列に並ぶ練習をし,その後に体操隊形に広がったり,元の隊形に戻ったりしました。何度も練習をして,すぐに整列することができるようになりました。
 どの子も新しいことに前向きに挑戦しています。これからの成長がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生”給食の様子”(4月28日)

画像1 画像1
1年生の給食時間の様子です。給食がはじまって2週間。随分と配膳も早くなりました。楽しい給食の時間にも余裕ができました。

るんるん♪ 班長さん ありがとう♪(1年生)

4月28日(木)
 先週に引き続き,今日も雨降り下校でした。
 木曜日の1年生の下校は,班長さんに迎えにきてもらって一緒に帰っています。班長さんいつもありがとう!!
画像1 画像1

るんるん♪どうぞ よろしく♪パート2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(水)
 お忙しい中,授業参観,PTA総会,学級懇談会に出席していただき,ありがとうございました。授業参観では子どもたちは,お家の人たちに見てもらえるということで,とても張り切っていました。
 今日は,昨日渡しきれなかった名刺を渡し,その後は,もらった名刺を台紙に貼りました。この名刺交換を通して,学級内のつながりが深まったように感じました。

るんるん♪どうぞ よろしく♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)
 今日は,明日の授業参観の時の授業で使う名刺づくりを行いました。一枚一枚頑張って作っていました。明日は,上手に交換できるかな?

るんるん♪おいしい おいしい お弁当☆(1年生)

4月22日(金)
 曼陀羅寺の後は,江南団地の中にある自然林とグラウンドに行きました。グラウンドでは,グループのみんなで,「大縄」や「おにごっご」「だるまさんがころんだ」などをして遊びました。
 その後は,待ちに待ったお弁当タイムです。みんな嬉しそうにお弁当を食べていました。この校外学習を通して,1年生と2年生の仲も深まったように感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪藤の花きれいだな☆(1年生)

4月22日(金)
 天気も回復したので,今日は校外学習で曼陀羅寺公園と江南団地自然林に1・2年生で行ってきました。
 はじめに寄った曼陀羅寺公園では,きれいな藤の花が咲いていました。子どもたちも藤棚を見ながら感動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪本の世界へようこそ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)
 今日は,図書館司書の先生に図書館での過ごし方や本の貸し借りの仕方を教えてもらい,一人一冊本を借りました。これからたくさん本を借りて,豊かな心を育てていってほしいと思います。
 明日は,いよいよ小学校に入って初めての校外学習です。いい天気になりますように。
 下校時刻が14時となっていますので,お間違いのないようにお願いいたします。

学校で食べたお弁当(1年生)

画像1 画像1
今日は遠足の予定でしたが、雨のため、明日に延期となりました。お昼は,お弁当を学校でいただきました。おうちの方の手作りのお弁当は,格別においしく,みんなで楽しくいただきました。保護者の皆様,お忙しい中,お弁当作りをありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

るんるん♪今日も勉強がんばるぞ!(1年生)

4月20日(水)
 1年生は,今日も勉強がんばっています。みんな一生懸命取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

るんるん♪明日の予定は何かな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(火)
 今日は,はじめて連絡帳を書きました。黒板の手本を見ながら一生懸命書きました。ご家庭で連絡帳を確認される際に,ぜひそのがんばりを褒めてあげてください。

るんるん♪校外学習楽しみだな♪(1・2年生)

4月19日(火)
 今日は,校外学習のグループで遊ぶものを,2年生が1年生に説明し,その後ルールを確認しながら,一緒に遊んでみました。今日は,体育館で行ったので,少しスペースが狭かったのですが,みんな楽しそうにしていました。
 当日は,天気が心配ですが,1・2年生の明るく元気なパワーで晴れることを願っています。

画像1 画像1

るんるん♪6年生 ありがとう!(1・6年生)

4月19日(火)
 朝の準備や掃除の時間に,6年生のお兄さん,お姉さんがお手伝いに来てくれています。毎日,優しく教えてくれてありがとう!

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 視力検査(2年)
第2回クラブ
5/17 緑の羽根募金(〜19日)
視力検査(3年)
5/18 内科検診(2・3年)
5/19 視力検査(4年)
5/20 視力検査(5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441