最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:100
総数:580524
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

はじめてのプール♪(1年生)

6月10日(金)
 今日は,小学校に入って初めてプールに入りました。まず,着替え方やプールの入り方などを覚えました。そのあと,全員で流れるプールを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生”給食風景”(6月9日)

画像1 画像1
本日の献立は,”てりやきチキンバーガー・チーズアスパラサラダ・レタスとたまごのスープ・牛乳”です。大きなチキンバーガーをうれしそうに食べていました。

きれいな花が咲いたよ♪(1年生)

6月9日(木)
 梅雨に入り、じめじめした日が続いています。学校の周りを見てみると、きれいなアジサイが咲いているのを見かけます。
 校内にも、咲いている場所がありました。それは、芝生広場と1年生の教室です。
折り紙を1枚1枚折って、きれいなアジサイを作りました。
 どの子も一生懸命作ったので、すてきなアジサイができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴか輝く健康な歯♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(水)
 6月7日(火)から「はみがき運動」を行っています。1年生の子どもたちも,健康な歯にするために,給食後歯磨きをしています。
 毎日朝・昼・夜と歯を磨けているのか,カードでチェックをしていますので,おうちでも声掛けをお願いします。

大きく育つために♪(1年生)

6月4日(土)
 アサガオの芽も大きく成長してきたので,間引きを行いました。本日,間引きをしたアサガオの芽を持ち帰っていますので,お手数かけますが,ご自宅でお世話をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

るんるん♪昔遊び♪(1年生)

6月4日(土)
 今日は,老人クラブの方にも来ていただき,昔遊びを教えてもらいました。子どもたちは,どの遊びも楽しそうに活動していました。
 テレビゲームやカードゲームなど,新しい遊びに囲まれて生活している子どもたちにとって,とてもよい経験になりました。
 保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のるんるん♪1年生

6月3日(金)
 今週の1年生の様子です。
 算数の授業では,数の勉強をしています。2つのサイコロをふって「7」をつくるゲームをしながら楽しく学習しました。
 図工の授業では,粘土をねじって紐状にして,作品を製作しました。
 そして,今日の音楽は,片山先生に来ていただき,音楽の鑑賞の仕方を教えていただきました。
 明日は,いよいよ「ふれあい学級」で,昔遊びをします。子どもたちはとても楽しみにしているので,保護者のみなさんも一緒に楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで仲良く♪(1年生)

6月1日(水)
 今日のなかよしタイムは,外で学級遊びをしました。1年生は,学級毎に「ぐるぐるじゃんけん」や「大縄跳び」をして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい音を響かせよう♪(1年生)

5月31日(火)
 今日は,講師の方をお招きし,鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。講習会の中では,3つのことを教えていただきました。
 1つめは,息の強さです。息の強さは,細く・長く・優しくだそうです。
 2つめは,吹き方です。「トゥー」の言い方で吹くのがコツだそうです。
 3つめは,指の使い方です。猫の手にして,手の中にあるシュークリームをつぶさないように,優しく握るのがたいせつだということを教えていただきました。
 今日は,「ド」の音だけ練習をしました。これから他の音も覚えて,たくさんの曲を演奏することができるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生”給食風景”(5月31日)

画像1 画像1
本日の献立は,”かつおのくろしおソースかけ・さくらえびのあえもの・くずじる・ご飯・牛乳”です。子どもたちの一番人気は,”かつおのくろしおソースかけ”でした。1年生も給食の準備がとても上手になりました。

形の違う葉っぱをみつけたよ♪(1年生)

5月30日(月)
 今日は,雨があがったので,アサガオの観察をしました。今日は,以前観察した葉の形と違う葉を見つけて「みつけたよカード」に記入しました。
 大きく成長した葉を見て,大きさにびっくりする子や触ってみて,「ざらざらする」「ふわふわする」と感想を言う子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

るんるん♪ 粘土をコネコネ(1年生)

5月27日(金)
 今週は,図工の時間に粘土を使いました。新しくて,まだカチカチだったので,小さく切ってこねたり,つぶしたりして柔らかくしました。
 1年生のみなさん。これから,粘土を使っていろんな物を作っていきましょうね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

るんるん♪先生 ありがとうございました♪(1年生)

5月26日(木)
 今日まで,「先生をさがそう」で門弟山小学校の先生を見つけて,サインをもらう活動をしてきました。子どもたちは,この3日間,先生からサインをもらうこの時間を楽しみにしていました。
 教室に戻ってくると,みんな嬉しそうにサインを見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

るんるん♪給食当番がんばるぞ!(1年生)

5月25日(水)
 今日も給食当番の役割を一生懸命頑張っています。どんどん準備する時間が短くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

るんるん♪ 先生みぃーつけた♪(1年生)

5月24日(火)
 今日から3日間,1年生は「先生をさがそう」という活動をします。門弟山小学校の先生を見つけて,サインを書いてもらいます。
 子どもたちは,校舎の中をまわって,多くの先生にサインをもらっていました。
 この活動を通して,先生たちの顔と名前を覚えるのはもちろんのこと,年上の人との話し方も身に付けられるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪ ぐんぐん 成長♪(1年生)

5月23日(月)
 先週出てきたアサガオの芽。この土日の間にもぐんぐん成長してきています。どの子のアサガオも順調に育っています。
 1年生の子どもたちも,4月の頃と比べて成長しています。掃除もやり方を覚え,自分たちできれいにしようという気持ちで,毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生”給食風景”(5月23日)

画像1 画像1
本日の献立は,”さけのしおやき・いとこんにゃくとたけのこのピリからいため・はるだいこんのみそしる・ご飯・牛乳・さくらんぼゼリー”です。給食がとても美味しいとみんな絶賛です。給食センターの方々、毎日ありがとうございます。

るんるん♪よーく見てみよう♪(1年生)

5月20日(金)
 今日は,アサガオの芽の観察を行いました。芽をよーく見て,みつけたよカードに記入しました。中には,葉を触って様子を観察している子もいました。
 1年生のみなさん。これからも元気にアサガオが育つように,お世話頑張りましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪とべっ 遠くへ!(1年生)

5月19日(木)
 今日は,学年でソフトボール投げと立ち幅跳びの測定をしました。ボール投げでは,自分の手より大きなボールを一生懸命投げていました。
 立ち幅跳びは,先週に練習したこともあり,ひざを使って上手に跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

るんるん♪はやく おおきくなってね♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(水)
 1年生の子どもたちは,今日も朝からアサガオに水やりをしています。昨日閉じていた葉も今日は開いていました。花が咲くのが待ち遠しいです。
 暑くなってきました。子どもたちも水分が必要です。保護者の皆様,水筒を持たせていただきますよう,よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 第4回委員会
6/15 5年 14:20下校
6/16 野外学習1日目(5年)
6/17 野外学習2日目(5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441