最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:100
総数:580532
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

【Smile】プール開き

画像1 画像1
6月8日(水)
 今日はプール開きです。さっそく5時間目にプールの授業がありました。
久しぶりのプールでしたので,まずは小プールで水に慣れました。すでに15mを足をつかずに泳げる子は大プールにも入ってみました。今年の学年目標は,「自由な泳ぎ方で25m泳ぐ」です。安全に気をつけて頑張りましょう。

【Smile】 ふれあい学級

画像1 画像1
 今日はふれあい学級がありました。よく飛ぶ紙ひこうき4種類から,それぞれが好きなひこうきを作りました。お家の方と一緒に作り方を見ながら作り,試験飛行をしたり,ターゲットチャレンジや飛距離チャレンジに挑戦したりしていました。
 狙ったところに飛ぶように飛び方を考えたり,遠くへ飛ばせるように考えたり,お家の方にアドバイスをもらったりして,成功した際には笑顔があふれていました。保護者の皆様,本日はありがとうございました。

3年生”給食風景”(6月2日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ハヤシライス・かぼちゃサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)・れいとうみかん・ご飯・牛乳”です。れいとうみかんが冷たくて美味しいと人気でした。

【Smile】 リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(木)に,講師の先生をお招きして,リコーダー教室を行いました。みんなの知っている曲をリコーダーで素敵に奏でる先生の姿に感動していました。
 リコーダーを吹く時のポイントを4つ教えてもらいました。1つ1つのポイントを一緒に練習して最後には全員で音を出しました。とてもきれいな音色を響かせることができていました。最後には,ソプラノリコーダー以外のリコーダーの音色を聞き,どの子も「楽しかった!」「素敵だった!」と満面の笑顔でした。

3年生”給食風景”(5月25日)

画像1 画像1
本日の献立は,”つくね・ジャガイモ&ピーマンのおすでサッパリいため・すましじる・ご飯・牛乳”です。”すましじる”が人気でした。

【Smile】 3年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目
 3年生からはじまった書写の授業です。今日は2組で「土」の清書をしました。「一二」の次は,「土」です。まだまだ慣れない手つきながらも,少しでも丁寧にかけるように頑張っていました。

2枚目
 図工の粘土の授業です。へらを使って切ったりかき出したりしたものをくっつけて作りました。花瓶に入った花や,ビリヤード台、ピザ・・・と,一人一人違うものを楽しんで作ることができました。最後には,全員でお互いの作品を見合って,工夫しているところなど良いところを見付けることができました。

【Smile】 みかんの観察(総合)

画像1 画像1
 3年生の総合的な学習の時間では,みかんの木の観察を進めています。枝ぶり,花の様子,葉の様子と観察するポイントを決めて観察しています。近くで大きさを測ったり、実際に触って固さを確認したりと,理科で学んだ観察の方法をしっかり実践していました。
 みかんの花も連日の雨で散ってしまいましたが,その後にはみかんの赤ちゃんが!
 自分たちが育てるみかんなんだ,と実感したようでした。

3年生給食の様子(5月17日)

画像1 画像1
今日の献立は”カレーライス・やきウインナー・かいそうサラダ・牛乳”です。人気のカレーです。いつも以上に笑顔が見られました。

【Smile】はじめての書写

画像1 画像1
 3年生になって,新しく『書写』の授業が始まりました。
 今日は,1組で,『一二』をお手本を見ながら清書しました。基本的な筆の使い方を知り,みんな一生懸命に書いていました。一番よく書けたものに自分の名前を書いて提出しましたが,どれにしようか真剣に考えていました。

【Smile】みかんの木(総合)

画像1 画像1
今日の総合的な学習の時間は,学年合同で行いました。自分たちが一年間、観察したり世話をしたりする木を決め、木の名前を考えました。さっそくグループの木のまわりの雑草を抜きはじめる出す子もいました。みかんの成長を通して、自分の成長を感じられるようになってほしいと思います。

【Smile】春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習に行ってきました。学校からフラワーパーク江南へ行き、音楽寺に寄って帰ってきました。
 フラワーパーク江南までの道では、江南市の様子を知ることができました。フラワーパーク江南では季節の植物の観察をしました。おやつやお弁当タイムでは楽しく過ごしていました。
 音楽寺では、円空仏の話を集中して聞くことができました。質問もたくさんしていました。
 子どもたちの笑顔が輝いていました!

3年生の給食時の様子(4月15日)

画像1 画像1
本日の給食は,「ハヤシライス・ツナオムレツ・はるキャベツのアーモンドサラダ・ご飯・牛乳」でした。美味しい給食を楽しくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 第4回委員会
6/15 5年 14:20下校
6/16 野外学習1日目(5年)
6/17 野外学習2日目(5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441