最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:83
総数:580603
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

ピカピカウィーク

画像1 画像1
今週は,「ピカピカウィーク」でした。夏休み前に,掃除をがんばりました。毎日,その日の重点項目を決めて,一生懸命に掃除しました。みんなで協力して,隅々まで気を配って取り組んだので,大変きれいになりました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(火)
2時間目終了後の青空タイムに,児童に事前予告なしの避難訓練を行いました。教室や図書館などですごしている子,外で遊んでいる子など,それぞれが,地震や火災の時にどう行動したらよいかを考え,全員無事に避難することができました。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(月)
今日は,体育館で行いました。まず,まずはじめに,表彰伝達がありました。スポーツ少年団チームの軟式野球大会とバレーボール大会における入賞についての表彰でした。その次に,保健委員会から,熱中症について,劇をまじえての発表がありました。これからますます暑くなります。熱中症予防について,ひかげで休む,水を飲む,冷たいもので冷やすなど,心がけておくとよいことが分かりました。今週の目標は,「身の回りを整とんしよう」です。今週もがんばりましょう。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
7月8日(金)
 あいさつさわやかデーでした。古知野中学校生徒の皆さんや先生,PTA委員さん,地域の方々,市職員の方も参加してくださいました。気持ちのよいあいさつの声が響き,さわやかな一日がスタートしました。

今週の朝礼

画像1 画像1
7月4日(月)
今日は,体育館で行いました。校長先生から,児童のがんばりの紹介と交通安全についてのお話がありました。今週の週目標は,「そうじの時間は,隅々までそうじをしよう」です。がんばって掃除をして学校をきれいにしましょう。

授業の様子です

画像1 画像1
6月30日(木)4時間目
いよいよ6月も終わり,明日から7月です。1学期のまとめの時期に入ります。今日も,みんながんばっていました。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(月)
まずはじめに,表彰伝達がありました。「よい歯の子」とスポーツ少年団サッカー大会における入賞についての表彰でした。その次に,校長先生から,暑さに気をつけましょうというお話がありました。続いて,園芸委員会から,29日(水)に予定しているグリーンクイズについて,劇をまじえての発表がありました。今週の目標は,「次の授業の準備をして,雨の日には読書をしてすごそう」です。今週もがんばりましょう。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(月)
まずはじめに,校長先生から,先週の野外学習における素敵な言葉の紹介や,スポーツ選手の活躍の例から日々の努力の大切さについてなどの話がありました。今週の目標は,「雨の日には静かに読書をしてすごそう」です。今週は,読書週間です。進んで読書をしましょう。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(月)
 今日は,体育館で行いました。まずはじめに,校長先生から,「校内歯みがき週間」を受けて,歯を大切にすることについての話がありました。今週の目標は,「雨の日には静かに読書をしてすごそう」です。これから雨が多くなる季節です。みんなで読書に親しみましょう。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(月)
今日は,体育館で行いました。まず,校長先生から,今週は,修学旅行で6年生不在となる日があるので,5年生を中心にみんなで力を合わせていきましょう,というお話がありました。その後には,給食委員会から,栄養をしっかりとることの大切さや,給食の準備の仕方等,クイズを交えての発表がありました。今週の目標は,「いろいろなあいさつを元気よくしよう」です。あいさつの声をこれからもどんどん増やしていきましょう。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(月)
まずはじめに,校長先生から,掃除をがんばっていることについて話がありました。その後,環境美化委員会から,劇やクイズを交えて,掃除道具の正しい使い方についての発表がありました。今週の目標は,「明るく大きな声であいさつをしよう」です。さわやかなあいさつの声をどんどん増やしていきましょう。

学校公開日 5月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,学校公開日でした。多くの方々にご参観いただきました。ありがとうございました。授業だけでなく,休み時間や,給食の時間,掃除の時間なども参観していただきました。子どもたちは,今日も元気いっぱいでした。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)
 今日はあいさつさわやかデーです。古知野中学校生徒の皆さんや先生,PTA委員さんや地域の方々も参加してくださいました。気持ちのよいあいさつの声が校門に響きわたる,すがすがしい一日のスタートとなりました。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,体育館で行いました。まず,スポーツ少年団の,ソフトボール大会やバドミントン大会で入賞したチームの表彰を行いました。校長先生からは,自分の役割を果たすことについての話がありました。代表委員会からは,劇をまじえて,なかよしタイムに行う大縄についての話がありました。今週の週目標は,「自分からあいさつをしよう」です。あいさつでいっぱいにしていきましょう。

今週の朝礼

4月18日(月)
今年度はじめての朝礼でした。はじめてにもかかわらず全員がしっかりと整列することができていました。校長先生からは,その集合の様子やあいさつがしっかりできていることを褒めてもらいました。また,互いに協力することの大切さについてのお話もありました。今週の週目標は,「集団行動するときはしっかり整列しよう」です。早速実践できていますね!
画像1 画像1

給食が始まりました!

画像1 画像1
今日から,一日日課がスタートしました。2年生から6年生までの給食も始まりました。1年生は明日からです。どの学級も,協力して準備をし,楽しく会食していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 プール開放
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441