最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:580519
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

合奏クラブ夏休み特別練習4日目(パート4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファンファーレ練習と合奏の様子です。

合奏クラブ夏休み特別練習4日目(パート3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パート練習の様子です。

合奏クラブ夏休み特別練習4日目(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パート練習の様子です。

合奏クラブ夏休み特別練習4日目(パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各パートに分かれて練習した後に全員で合奏しました。9月7日(水)のミニミニコンサートに向けて、アフリカンシンフォニーの練習を中心に行いました。4日間の練習で音がしっかり出るようになり、曲も強弱を付けて演奏できるようになりました。
 8月29日、30日、31日の3日間の練習も頑張りたいと思います。

合奏クラブ夏休み特別練習

画像1 画像1
今日から,合奏クラブの夏休み特別練習が始まりました。どの子も技能向上を目指してがんばっています。曲の仕上がりが楽しみです。

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(金)
5時間目に,通学班集会を行いました。通学班ごとに集まって,1学期の反省をし,夏休みの生活について確認をしたり話し合ったりしました。もうすぐ夏休みです。今日確認したことをもとに,1学期をしっかりと終え,元気に夏休みを過ごせるようにしていきたいですね。

グリーンクイズをしました

7月1日(金)
 天候が悪かったため延期になっていたグリーンクイズを,本日行いました。
 園芸委員会の児童が木の妖精「キコリン」になり、学校の校庭にある6本の木の前に立ちました。その他の全校児童は,なかよしグループごとでそれぞれの木に関するクイズに答えました。クイズに正解するとキコリンからキーワードがもらえました。そして,6つのキーワードを集めると、ことばができあがりました。ほとんどのグループがことばを完成させることができました。全校児童で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書を行いました

画像1 画像1
 6月22日(水)
 なかよしタイムに,全校でペア読書を行いました。なかよしグループごとに,1・6年生,3・5年生,2・4年生でペアとなり,高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをしました。全校で本に親しむ和やかな時間となりました。

大なわ大会での6年生のがんばり

 本年度初めての大なわ大会。代表委員会の主催で行われましたが,各グループの6年生のがんばりが目立ちました。小さい子が跳びやすいように縄をゆっくりと回したり,グループの子が跳べるようになったら「やったね」「上手だよ」と声を掛けたりといった優しい姿。静かに並ぶことができるように,何度も声を掛ける頼もしい様子。前に出て司会や発表をする代議員ももちろん立派ですが(たくさん練習した成果が表れていて,本当に立派でした),それ以外の6年生も,さすが最高学年です。各グループのリーダーとしての活躍が,今後も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(火)〜19日(木)の3日間、代表委員会の取り組みとして緑の羽根募金の活動をしています。火、水と2日間で多くの募金が集まりました。たくさんの木の植樹活動のために役立てばと思います。明日は最後の日です。ご協力よろしくお願いします。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(月)
6時間目は,クラブ活動の時間でした。4年生から6年生までの児童が,それぞれ所属クラブで,交流しながら活動しています。みんな,この時間を楽しみにしています。

今年度初めての学級あそび

 今年度初めての学級あそび。どの学級も元気いっぱいに遊び,学級の親睦を深めていました。1年生にとっては初めての学級あそび。先生に教えてもらいながら,ジャンケン遊びを楽しんでいました。すっかり門弟山っ子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆前期認証式を行いました!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月)に前期委員長,代議員,学級委員の認証式を行いました。代表としてそれぞれの場で活躍する児童たちが,堂々とした姿で臨みました!

合奏クラブ 藤まつり演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(土)合奏クラブは、藤まつり演奏会に参加しました。
 昨年度の卒業生も応援に駆けつけてくれ、一緒に「ルパン三世のテーマ」と「花は咲く」の2曲を演奏しました。大勢のお客さんの前での演奏で児童も少し緊張していましたが、精一杯の演奏をすることができました。今後は次の演奏会に向け、さらに練習していきたいと思います。

熊本地震災害義援金の募金を始めました。(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(月)〜20日(水)の3日間,門弟山小でも募金を企画し,代表委員会で取り組んでいます。月曜日の朝から,さっそく多くの募金が集まりました。少しでも震災に遭われた方の助けになれればと思います。

☆1年生を迎える会を開きました!☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(木)に1年生を迎える会を開きました。グループに分かれて学校紹介クイズや花いちもんめを楽しみました。1年生もみんな笑顔になる素晴らしい会になりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441