最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:580516
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

いきものとなかよし♪(1年生)

9月5日(月)
 生活科の授業で,運動場にいる虫を観察しました。草むらの中にいるバッタやチョウ,アリなどを見つけて,嬉しそうに見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PERFECT☆1年生(1年生)

9月5日(月)
 今日から運動会の学年練習が始まりました。今年の1年生は,「PERFECT HUMAN」の曲に合わせてダンスをします。少しずつ振り付けを覚えていくので,ご家庭でも練習の様子を見てあげて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生”給食風景”(9月5日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ばにくいりコロッケ・タイピーエン・ごぶづけあえ・くまモンのり・ご飯・牛乳”です。熊本県の郷土料理です。4月に起こった熊本地震を忘れることなく、一日も早い復興を願っての献立です。くまモンのりは人気でした。

今日のるんるん♪1年生♪

9月2日(金)
今日の1時間目から全校での運動会練習が始まりました。今日の練習は,「きをつけ」や「まわれ右」などの基本的な動きと入退場の練習をしました。
 3時間目には、避難訓練を行いました。1年生の子どもたちは,指示をしっかり聞いて素早く運動場に避難することができました。
 5時間目には体育館に行き,夏休みに作ったロケットを飛ばしました。広い場所で飛ばすことができたので,とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日から2学期!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)
 長い夏休みも終わりました。1年生は欠席する児童もなく,全員そろって2学期をスタートすることができました。2学期は,運動会や学習発表会,校外学習など,とても行事の多い時期です。みんなで力を合わせて,楽しい2学期にしていきたいと思います。
 今日は,明日から始まる運動会の練習のために,赤白の並び方を練習しました。さすが1年生の子どもたち。休み明けにも関わらず,素早く整列することができました。これからの練習がとても楽しみになりました。
 まだまだ暑い日が続きます。水筒と汗拭き用のタオルを持たせて下さい。よろしくお願いします。

夏ノ暑サニモマケヌ(1年生)

8月22日(月)
 夏休み2回目の出校日。今回も長く伸びた草たちを全員で抜きました。夏の暑い日差しにも負けず,子どもたちは一生懸命に草取りをしていました。
 1年生のみなさん!
 夏休みもあとわずか。残りの休みも,ケガや病気をせず楽しい思い出をたくさんつくってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日1日目(1年生)

8月1日(月)
 約2週間ぶりの子どもたちとの再会でした。どの子も元気いっぱいで,とても安心しました。
 今日の出校日は,みんなで伸びに伸びた草を取ったり,図書の本を借りたりしました。次に子どもたちに会えるのは,8月22日(月)です。病気やケガなく過ごして,また元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み♪(1年生)

7月20日(水)
 今日で1学期が終わりました。4月から初めてづくしだった子どもたちも,この1学期の間に大きく成長してきました。6年生のお兄さんやお姉さんに協力してもらいながらやっていた朝の準備や掃除なども,今では自分たちだけでできるようになりました。
 授業で勉強したひらがなも上手に書けるようになり,自分で文も書けるようになりました。自分の力でできることが増えてきた1年生。2学期以降も子どもたちの成長がとても楽しみです。
 保護者の皆様,1学期間いろいろな面でご協力をいただきありがとうございました。明日からは,夏休みです。ご家庭で生活面や学習面で見ていただくことが多くありますが,よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生”給食風景”(7月19日)

画像1 画像1
本日の献立は,”とうふハンバーグのうめソースかけ・うなぎときゅうりのあえもの・たまふのすましじる・シューアイス・ご飯・牛乳”です。1学期最後の給食は土用の丑の献立でした。ごちそうさまでした。

ボン・ヴォヤージュ♪(1年生)

画像1 画像1
7月15日(金)
 1年生のプールの授業も今日が最終日。今日は,最後ということで,ペットボトルで作ったいかだに乗りました。落ちそうになりながらも,プールの端から端まで渡りきることができていました。

画像2 画像2

シャボン玉 とんだ♪(1年生)

画像1 画像1
7月15日(金)
 今日は,生活科の授業でしゃぼん玉遊びをしました。大きさの異なるストローを使ってしゃぼん玉を作り,みんなで楽しみました。
画像2 画像2

給食について教えていただきました(1年生)

画像1 画像1
7月11日(月)
 給食の時間に,栄養教諭の先生から,給食について教えていただきました。お話の中では,江南市の給食を何人の調理員の方で作っているかや,どうやって作っているか,写真を見せてもらいながら教えていただきました。実際に使っているしゃもじや,お鍋の周囲と同じ大きさのホースを見せてもらったりして,子どもたちはとても興味深く話を聞いていました。普段,給食センターについてあまり知ることができないので,とても良い機会となりました。最後に,「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつが作ってくれた方への感謝の気持ちを表す言葉だということを教えていただきました。今日は1組でしたが,順番にクラスごとにお話いただきます。

1年生”給食風景”(7月8日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ジャージャーめん・サンラータン・牛乳”です。食べ慣れないジャージャーメンでしたが,とってもおいしいかったです。

わらべうたを歌って遊んだよ♪(1年生)

 音楽の時間に,わらべうたの学習をしました。クラスのお友達と「おちゃらか」や「なべなべ」を歌って遊びました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

笹の葉さらさら♪(1年生)

画像1 画像1
7月5日(火)
 もうすぐ七夕。こうなりたい!がんばりたい!という願いを一人一人短冊に書きました。
1年生のみなさん。書いた願いを叶えるために,自分にできることをがんばっていきましょうね♪
 廊下に飾ってありますので,明日からの保護者会でお子様の短冊を探してみてください。
画像2 画像2

ひーらいた ひーらいた♪(1年生)

画像1 画像1
7月4日(月)
 5月に種植えしたアサガオも,どんどんきれいな花を咲かせています。水色や紫色などとても色鮮やかです。
 保護者会以降は,ご自宅で世話をしていただくことになります。よろしくお願い致します。

画像2 画像2

1年生”給食風景”(6月30日)

画像1 画像1
本日の献立は,”サラダうどん・あじフリッター・ゴーヤのあまみそいため・牛乳”です。サラダうどんをはじめ大変おいしいと評判でした。

どの本 読もうかな?(1年生)

画像1 画像1
6月30日(木)
 図書館司書の先生に,夏休みの課題図書を紹介していただきました。今年は,「ボタンちゃん」「みずたまのたび」「ひみつのきもちぎんこう」「アリとくらす むし」の4冊です。図書館には,来週から並ぶそうなので1年生のみなさんは,楽しみにしていてくださいね。
 学校の読書週間は終わりましたが,まだまだ雨の日は続きます。ご家庭でも進んで読書ができるように声を掛けていただけると幸いです。

画像2 画像2

Hello!ユキ先生♪(1年生)

6月24日(金)
 小学校に入って初めての英語の授業がありました。担当の先生は,ユキ先生です。今日は,英語で自己紹介をしました。何度か練習をした後に,自己紹介を使ってじゃんけんゲームをしました。どの子も楽しく活動することができました。
 ユキ先生は,授業以外の給食や掃除の時間にもきてくださいました。次の英語の授業は2学期です。
 1年生のみなさん!次の授業も楽しみにしていてね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生”給食風景”(6月21日)

画像1 画像1
本日の献立は,”てまきごはん・じゃがいものうまに・ツナそぼろ・牛乳”です。てまきごはんとじゃがいものうまにが人気でした。「いつも美味しい給食をありがとうございます。」の声が聞こえてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 親子ふれあい草取り
9/9 親子ふれあい草取り予備日
あいさつさわやかday
9/12 第6回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441