最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:185
総数:580514
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

1年生”給食風景”(10月20日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”ビビンバ・だいずもやしのナムル・わかめのスープ・牛乳”です。大豆もやしは、韓国料理の「ナムル」や「チゲ」には欠かせない、大きな豆の付いたもやしです。【献立表より】
 今日の給食の中で、わかめスープが評判でした。

うんとこしょ どっこいしょ♪(1年生)

10月19日(水)
 今日の音楽は,片山先生に来ていただき,学習発表会で歌う「おおきなかぶ」の練習をしました。途中体を動かしながら,かぶを強く引っ張るときの気持ちを考えて,歌うことができました。
 もうすぐ,劇の練習も始まります。気持ちを込めて演技ができるように練習を頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちいさい秋みぃつけた♪(1年生)

10月14日(金)
 本日は,参観ありがとうございました。道徳の授業のあとは,生活科の授業で秋を見つけに運動場へ行きました。
 どんぐりや落ち葉,木の実などを拾いました。今度は,拾ったものを使って,おもちゃをつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生”給食風景”(10月13日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”くりコロッケ・ごもくまめに・じゅうさんやじる・おつきみだんご・ご飯・牛乳”です。旧暦9月13日は十三夜で、今年は今日にあたります。【献立表より】
 うずらたまごをはじめ月の形に似せた食べ物が一杯でした。

比べてみよう!(1年生)

10月11日(火)
 算数の時間に,かさくらべの学習を行いました。ビンやプラスチックの容器に入っている水の量を比べるには,どうしたらよいのかを実物を見ながら考えました。
 授業の中では,
1,入れ替えて比べる。
2,同じ大きさのものに入れて比べる。
3,水の量が何杯分なのか数えて比べる。
 の3つの方法を考えて,実践してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生”給食風景”(10月4日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”いわしのフライ・ひじきのサラダ・ごじる・ご飯・牛乳”です。ひじきは日本人にとって馴染みの深い海藻で、縄文時代から食べられてきました。【献立表より】
 今日も美味しくいただきました。

もし地震が起きたら・・・。(1年生)

9月28日(水)
 今日は,江南市の防災課の方に来ていただき,地震が起きたときの対応を教えてもらいました。地震を体験できる起震車で,実際に揺れを感じながら,どう行動したらよいのかを学習する予定でしたが,雨が車の中に入ると機械の故障に繋がるため,体験することができませんでした。
 その代わりに体育館で,地震が起きたらどのような姿勢をとったらよいのかを教えてもらいました。代表の児童が机の下,残り全員で机の無い場所での頭を守る姿勢の取り方を練習しました。
 地震が起きても,自信をもって自分の命を守ることができるように,日々意識を高めておくことが大切だと感じました。
 ご家庭でも,もし地震が起きたらどうするかを話題にあげていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の自分に勝つぞ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(火)
 運動会も終わり,日常が戻ってきました。今日の算数から新しい計算カードが始まりました。時間内にたくさん計算できるように,これから練習していきたいと思います。友達と競うのではなく,ライバルは昨日の自分です!

はじめての運動会♪(1年生)

9月24日(土)
 小学校に入って初めての運動会でした。かけっこでは,子どもたち一人一人が一生懸命ゴールに向かって駆け抜けることができました。
 「PERFECT☆1年生」では,どの子も楽しく踊り,これまでの練習の成果が発揮できたのではないでしょうか。今日の運動会,全員が「PERFECT」な演技ができたと思います。
 1年生も半分が過ぎました。後半も「PERFECT」な1年生を目指して頑張っていきます。
 運動会に向けて,ご家庭でも練習を見ていただくなど,ご協力ありがとうございました。また,最後まで参観いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生”お弁当風景”(9月21日)

画像1 画像1
本日は、全校お弁当の日です。美味しそうなお弁当が勢揃いです。どの子もうれしそうな表情でもりもり食べていました。保護者の皆様,朝早くからお弁当の準備を,ありがとうございました。

雨でもがんばってます!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(火)
 今日は,運動場の状態がよくなかったので,体育館で踊りの練習をしました。運動会本番は来週の土曜日。最後まで練習がんばります!

1年生”給食風景”(9月13日)

画像1 画像1
本日の献立は,”たまごそぼろどんのぐ・いわしのにつけ・あわせみそしる・ご飯・牛乳”です。秋が旬のいわしは、DHAやEPAを含み動脈硬化予防や中性脂肪低下の働きがあります。みそしるといわしが人気でした。

オーエス!オーエス!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月)
 今日は,1・2年生合同で綱引きの練習をしました。練習では,2回綱を引きましたが,結果は1勝1敗の引き分けでした。さあ本番は,どちらが勝つのか楽しみです。

 ちなみに綱引きのときによく聞く「オーエス」という掛け声。これは,フランス語の「oh hisse(オーイス)」「それいけ!」という意味の言葉が由来だと言われているそうです。

フレーフレー赤組!白組!(1年生)

9月8日(木)
 毎朝,応援団のお兄さんお姉さんに来てもらって,応援の掛け声や歌の練習をしています。どちらも負けずに練習頑張ろう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものとなかよし♪(1年生)

9月5日(月)
 生活科の授業で,運動場にいる虫を観察しました。草むらの中にいるバッタやチョウ,アリなどを見つけて,嬉しそうに見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PERFECT☆1年生(1年生)

9月5日(月)
 今日から運動会の学年練習が始まりました。今年の1年生は,「PERFECT HUMAN」の曲に合わせてダンスをします。少しずつ振り付けを覚えていくので,ご家庭でも練習の様子を見てあげて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生”給食風景”(9月5日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ばにくいりコロッケ・タイピーエン・ごぶづけあえ・くまモンのり・ご飯・牛乳”です。熊本県の郷土料理です。4月に起こった熊本地震を忘れることなく、一日も早い復興を願っての献立です。くまモンのりは人気でした。

今日のるんるん♪1年生♪

9月2日(金)
今日の1時間目から全校での運動会練習が始まりました。今日の練習は,「きをつけ」や「まわれ右」などの基本的な動きと入退場の練習をしました。
 3時間目には、避難訓練を行いました。1年生の子どもたちは,指示をしっかり聞いて素早く運動場に避難することができました。
 5時間目には体育館に行き,夏休みに作ったロケットを飛ばしました。広い場所で飛ばすことができたので,とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日から2学期!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)
 長い夏休みも終わりました。1年生は欠席する児童もなく,全員そろって2学期をスタートすることができました。2学期は,運動会や学習発表会,校外学習など,とても行事の多い時期です。みんなで力を合わせて,楽しい2学期にしていきたいと思います。
 今日は,明日から始まる運動会の練習のために,赤白の並び方を練習しました。さすが1年生の子どもたち。休み明けにも関わらず,素早く整列することができました。これからの練習がとても楽しみになりました。
 まだまだ暑い日が続きます。水筒と汗拭き用のタオルを持たせて下さい。よろしくお願いします。

夏ノ暑サニモマケヌ(1年生)

8月22日(月)
 夏休み2回目の出校日。今回も長く伸びた草たちを全員で抜きました。夏の暑い日差しにも負けず,子どもたちは一生懸命に草取りをしていました。
 1年生のみなさん!
 夏休みもあとわずか。残りの休みも,ケガや病気をせず楽しい思い出をたくさんつくってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 第9回委員会
10/25 校外学習(2・4・6年)
10/26 校外学習(1・3・5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441