最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:580519
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

子どもたちは元気です!

画像1 画像1
12月6日(火)
今日は天気はよいものの,風は強く冷たい日でした。しかし,子どもたちは元気です。休み時間も元気に外で遊んでいました。

みかんをいただきました!

画像1 画像1
今年は,門弟山小学校のみかんが豊作でした。先週のみかん集会の時に,全校で味わいましたが,まだまだ実がなっています。今日も,給食の時に一人1個ずつ味わいました。とてもジューシーで甘くおいしいみかんでした。

今週の朝礼

画像1 画像1
12月5日(月)
今週は,校内人権週間です。校長先生からは,人権に関する標語の紹介がありました。生活委員会からは,今週の週目標についてのお知らせがありました。週目標は,「トイレをきれいに使おう」です。誰もがトイレを気持ちよく使えるように,みんなでこころがけていくとよいですね。

今週の朝礼

画像1 画像1
11月28日(月)
まずはじめに,「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」における入賞者の表彰を行いました。次に,校長先生から,交通安全について,スリーS(ストップ・スロー・スマート)運動の話がありました。生活委員会からは,今週の目標「進んで読書をしよう」について発表がありました。今週も校内読書週間です。読書にたくさん親しんでほしいですね。最後に,園芸委員会から,明日のみかん集会での持ち物の連絡がありました。いよいよ明日は,全校でのみかん集会です。楽しみです。

読書週間

画像1 画像1
 11月22日火曜日から読書週間がスタートしています。秋の読書週間では,本を読んだら読書ゆうびんを書いて友達やなかよしグループの子に本の紹介をします。また,読書ラリーにも取り組み,読んだ本の題名を用紙に書いていきます。12月2日金曜日まで続きますので,ご家庭でもぜひ読書をしたり,本について話したりしてみてください。

秋の読書週間

画像1 画像1
今週と来週は,秋の校内読書週間です。朝の時間は,毎日全校で一斉に読書をします。

今週の朝礼

画像1 画像1
11月14日(月)
 今日は,はじめに,表彰伝達がありました。古知野中学校区生徒指導推進協議会あいさつティッシュ募集における感謝状と,スポーツ少年団野球大会における賞状を全校の前で校長先生からいただきました。校長先生からは,学習発表会に向けて練習をがんばっていることなどについてのお話がありました。そして,そのあとに代表委員会から赤い羽根共同募金運動についての呼びかけがありました。生活委員会からは,今週の週目標についてのお知らせがありました。週目標は,「ノートは30cmはなして書こう」です。姿勢に気を付けて書くようにするとよいですね。

学習発表会まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)は,学習発表会です。どの学年も練習に力が入っています。いよいよ仕上げの段階に入ってきました。当日は,最高の演技ができるようにがんばります。

落ち葉掃きをがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち葉が,たくさんです。毎朝,環境委員会児童と6年生が積極的に掃いてきれいにしています。よくがんばっています。

あいさつの日

画像1 画像1
11月10日(木)
今日は,あいさつの日です。さわやかなあいさつで毎日がスタートできるように,生活委員会児童が中心となって,あいさつの道で,あいさつ運動を行いました。また,今週は,「朝の声かけ週間」で,毎日,保護者の方々も積極的に児童に声をかけてくださっています。ありがとうございます。

元気に学習しました!

画像1 画像1
11月7日(月)は,一日中,たくさんのお客様がいらっしゃいました。子どもたちが,一生懸命学習している様子を見ていただきました。

午後の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(金)
 さわやかな日が続いています。子どもたちは,毎日,学習をがんばっています。学習発表会の練習も進んできました。大道具や小道具も使って,舞台での練習に力が入っています。

今週の朝礼

画像1 画像1
10月31日(月)
 今日は,放送委員会の発表がありました。劇やクイズを交えた楽しい発表にみんなしっかりと参加していました。
 今週の目標は、「一日に一度は発言しよう」です。授業で,積極的に自分の意見を発言できるようにがんばりましょう。

毎日がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,どの学年も,学習発表会の練習に力を入れています。照明を入れての舞台練習も開始しました。休み時間に進んで練習している姿も見かけます。出来上がっていくのが楽しみです。そして,練習時間でないときは,ちゃんと切り替えて教科の授業におちついて取り組んでいます。子どもたちのすばらしいところです。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(月)
 はじめに、後期委員会委員長・代議員・学級委員の認証式がありました。それぞれ代表児童が,認証状を受け取ると共に,これからの抱負を力強くみんなの前で発表しました。次に,10月7日(金)に行われた陸上運動記録会入賞者の表彰とスポ少バドミントン大会受賞者の表彰がありました。大きな頑張りにたくさんの拍手がわき起こりました。
 今週の目標は、「最後まで話を聞こう」です。集中して最後までしっかりと話を聞きましょう。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
10月11日(火)
今日は,あいさつさわやかデーでした。古知野中学校と北部中学校の生徒のみなさんや先生方,地域の皆様方はじめたくさんの方々が,参加してくださいました。今日もさわやかなあいさつの声で,一日をスタートすることができました。

ファミリー運動祭開催!

画像1 画像1
10月10日(月)
門弟山小学校区ファミリー運動祭が本校で開催されました。楽しい競技がたくさんです。門弟山小学校の子どもたちも大勢参加をし、楽しんでいました。実行委員の皆様、地域の皆様には、楽しい行事を開催していただき、誠にありがとうございました。

ファミリー運動祭・PTAバザーの順延のお知らせ

雨天のため、ファミリー運動祭の明日10日(月)への順延が決定されました。これを受け、PTAバザーも明日へと順延をさせていただきます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1 ファミリー運動祭
(1)日時:10月10日(月)  9時より 
(2)場所:門弟山小学校運動場にて

2 PTAバザー
(1)日時:10月10日(月)  11時30分より15時まで 
(2)場所:門弟山小学校プレハブ校舎 玄関・廊下にて

陸上運動記録会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(木)
延期となりました陸上運動記録会が,明日行われます。今日は,会場準備をしました。他校の先生方のご協力をいただき,高学年児童と職員で頑張りました。準備がしっかり整いました。

陸上運動記録会(門弟山小学校会場)の延期について

本日,門弟山小学校を会場として予定していました陸上運動記録会は,運動場の状態が良くないため,実施できません。7日(金)に延期しますので,ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 月曜日の時間割
保護者懇談会
12/8 保護者懇談会
12/9 保護者懇談会
あいさつの日
12/12 第10回クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441