最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:185
総数:580510
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(水)
2学期最後のなかよしタイムは,学級遊びでした。学級全員で楽しみました。

2学期最後の委員会

 各委員会が,真剣な表情で反省をしていました。来年度に生かしていきたいですね。
 議会では,「キーワードクイズ」と「マラソン大会(仮)」の提案が,代表委員会,体育委員会からされました。より良い活動になるよう,様々な意見が出されました。頼もしい代議員,委員長たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

画像1 画像1
12月15日(木)
5時間目に,通学班集会がありました。通学班ごとに集まって,2学期の反省をしたり冬休みの健康で安全な生活について考えたりしました。

班長会

画像1 画像1
12月14日(水)
通学班の班長会がありました。明日5時間目に通学班集会が予定されています。明日の活動内容を聞いたり登下校についての話を聞いたりしました。

落ち葉掃き がんばっています!

画像1 画像1
12月6日(火)
秋になり環境美化委員会の活動から始まった落ち葉掃き。今では,5・6年生の児童みんなが毎日がんばっています。今日は,風が強く,掃いても掃いてもまた落ちてくるといった様子でしたが,みんな一生懸命でした。この姿が,下級生のよき手本となっています。

みかん集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(火)
 今年は大豊作で、たくさんの実がきれいな橙色になりました。みんなが楽しみにしていたみかん集会です。園芸委員会と3年生が発表し、なかよしグループに分かれて活動しました。一人2こずつ収穫します。どれがおいしそうか、どれが大きいか、選ぶ目はみんな真剣でした。グループみんなが収穫できると、輪になって食べました。みんなの笑顔がいっぱいでした。

赤い羽根共同募金

今週の火曜日〜木曜日まで,赤い羽根共同募金が行われました。代表委員長の呼びかけに全校児童が応え,11,252円が集まりました。このお金は,江南市社会福祉協議会を通じて,江南市の福祉に使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会係打合せ

画像1 画像1
11月14日(月)
学習発表会当日,5・6年生の児童が係として,進行や放送・照明などの役割を担います。今日は,その事前打合せを行いました。みんな真剣に自分の役割を確認していました。

なかよしタイム

画像1 画像1
11月9日(水)
今日のなかよしタイムも,先週に引き続き,学年での活動でした。学習発表会を来週末に控え,どの学年も練習をがんばっていました。

後期もがんばっています!

画像1 画像1
11月8日(火)
6時間目に,委員会活動がありました。後期がスタートして,ひと月たちました。今日は,活動内容について話し合ったり,発表の準備をしたりしていました。どの委員会も後期の活動が軌道にのってきました。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(水)
今日のなかよしタイムは,学年での活動でした。学習発表会を控え,どの学年もそれぞれ練習をがんばっていました。みんな一生懸命です。

なかよしタイム(学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(水)
今日のなかよしタイムは,学年の時間でした。どの学年も,学習発表会に向けての活動をしました。発表の流れや役割の確認をしたり,歌や踊りの練習をしたりしていました。いよいよ練習が始まりました。みんなで協力しながら,よりよいものをつくりあげていきます。

落ち葉掃きの季節がやってきました!

画像1 画像1
樹木が多い門弟山小学校では,毎年秋になると,落ち葉がたくさんです。今年度も,その時期になりました。今朝,環境美化委員の児童たちが集まり,一生懸命落ち葉掃きをしていました。ありがとう。ご苦労様でした。

合奏クラブ 市民まつり演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(日)市民まつりの演奏会に出演しました。「365日の紙飛行機」と「シンクロBOM−BA―YE」の2曲を演奏しました。
 保護者の方々の応援を受け、緊張しながらもしっかり演奏することができました。ありがとうございました。
 今後は1月に行われる器楽クラブ交流会に向けて練習を頑張ります。

今日のなかよしタイムは学級遊びです

 あいにくの雨天なので,どの学級も,教室で楽しみました。一年生から六年生まで,それぞれに輪になって仲良く遊ぶ様子は,とてもほほえましいです。きっと,運動会を通して,学級の絆が深まった成果なのでしょう。
 五年生は,教育実習の先生と一緒に遊んでいました。なんと,学年が,ひとつの教室に入って遊んでいます。少ない人数ならではの遊び方ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期 最後の委員会でした

 半年間がんばってきた委員会も,本日で最後です。反省をし,次の委員会への引き継ぎ事項をまとめたり,半年間使用してきた道具を磨いたり,全校への呼びかけポスターを作成したりと,最後まで大忙しです。自分たちの手で,門弟山小学校を良くしていこうというのが委員会の趣旨です。最後の最後まで手を抜かない姿勢が,素晴らしい門弟山小学校をつくっているんだと,改めて実感しました。半年間ありがとうございました。後期も,それぞれの委員会でがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏クラブミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(水)
親子草取りの前に,合奏クラブによるミニミニコンサートを行いました。たくさんの保護者の方々が体育館に演奏を聴きにきてくださいました。児童もたくさん集まってきました。本日は,「アフリカンシンフォニー」を演奏しました。緊張しながらも,練習の成果を発揮できるようにがんばりました。

委員会 2学期もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会が,運動会のスローガン「仲間と協力 力を合わせて目指せMVP」を発表しました。全校練習で練習を重ねて、本番は、全校が大きな声で言えるといいですね。また,このスローガンには,運動会の練習や本番の取組を通して,仲間と協力することの大切さを実感したいという気持ちが込められています。一人一人が,スローガンを達成できるように,代議員からも働きかけていきたいものです。
 生活委員会も,あいさつの大切さを呼びかけました。毎朝,校門付近に立ってあいさつをしている生活委員会。2学期も,元気な声が響いています。

2学期のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(月)
6時間目は,クラブ活動の時間でした。2学期になってはじめてです。みんな2週間に一度のこの時間を楽しみにしています。今日も,みんな熱心に取り組んでいました。

合奏クラブ夏休み特別練習

画像1 画像1
2学期がもうすぐ始まります。夏休み最後のこの三日間,合奏クラブの夏休み特別練習があります。どの子も技能向上を目指してさらにがんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441