最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:185
総数:580497
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

【Smile】 2学期も笑顔いっぱいがんばりました!

画像1 画像1
 2学期には学校行事がたくさんありました。9月は運動会に向けて扇子を使った踊りの練習を毎日行い,本番では堂々と披露することができました。10月はスーパーマーケットの見学や,牛乳工場の見学を行い,学びを深めることができました。11月には学習発表会に向けて劇とリコーダーの練習を行い,学年の絆を深めることができました。また,11月にはみかん交流会で地域の方々に,みかん集会で全校に,総合的な学習の時間に調べたみかんについて発表を行いました。12月には人権教室が開かれ,人権について学ぶことができました。そして,2学期終業式のある本日,大掃除を行い,普段なかなか掃除することができない場所もしっかり掃除しました。
 毎月大きな目標に向かってがんばり,笑顔があふれる2学期でした。
 2学期間もありがとうございました。3学期には,3年生で学んだことを生かし,4年生を笑顔で迎えられるようにしていきたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生”給食風景”(12月19日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”ぶりみかわみりんやき・はっちょうみそおでん・あいちやさいのあえもの・ご飯・牛乳”です。今日は、食育の日の献立です。八丁みそは、江戸時代から作られていて、徳川家康が食べていたことで有名です。【献立表より】
 ご飯とみそが合うようで、ご飯にみそおでんをかけて食べている子もいました。ご馳走様でした。

【Smile】 みかんの収穫

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に,4月からみかんについて調べてきたことを確認しながらみかんの収穫を行いました。みかんの病気について調べた児童の中に,『ひやけか』という病気になってしまったみかんを見つけた児童がいたり,みかんの収穫時期について調べた児童の中に,『みかんは熟しすぎると木から落ちる』ことを知っていて,実際木から落ちてしまったみかんを見つけた児童がいたりしました。4月から学習してきた内容を確認しながら収穫することができました。
 自分で調べたことを確認できた喜びや,たくさんのみかんを収穫できた喜びから笑顔があふれていました。

【Smile】人権教室

画像1 画像1
12月9日(金)
 今日は,江南市人権擁護委員の方々にお越しいただき,人権教室が行われました。DVD「思いこみに気づく」の視聴を通して,身体の不自由な方の例をもとに「ちがい」とは何かを考えました。また,身体の不自由な人にあったら,自分だったらどんな行動をしていきたいかなどについても考え,積極的に意見を発表していました。そして,人権カルタによるゲームでも,人権についてたくさん考えながら意見を言っていました。人権についてたくさん学ぶことができました。

3年生”給食風景”(12月8日)

画像1 画像1
本日の献立は,”しおやきとり・れんコーンきんぴら・やまいものみそしる・ご飯・牛乳”です。今日は,”しおやきとり”と”やまいものみそしる”が人気でした。気温も下がり冬らしくなりました。”みそしる”と”やきとり”で元気いっぱいです。

3年生”給食風景”(12月5日)

画像1 画像1
本日の献立は,”たらのあまずあんかけ・はなっこりーのおかかあえ・のっぺいじる・ココアぎゅうにゅうのもと・ご飯・牛乳”です。今日の人気は、”たらのあまずあんかけ”と”ココアぎゅうにゅうのもと”です。楽しく牛乳と”ココアぎゅうにゅうのもと”を混ぜていただきました。ごちそうさまです。

【Smile】みかん集会

画像1 画像1
 3年生は,みかん集会で,総合的な学習の時間に調べてきたみかんについて発表を行いました。みかんの花や種類,病気,保存の方法など,4月から一生懸命調べて学習してきた内容をクイズ形式で発表しました。
 発表の仕方もとても上手で,クイズは全校で盛り上がることができ,笑顔があふれていました。

3年生”給食風景”(11月25日)

画像1 画像1
 本日の献立は、”やきにく・チンゲンサイのあえもの・こんやさいのごまキムチじる・ご飯・牛乳”です。【献立表より】
 今日の人気は、”やきにく”です。キムチの入った汁も美味しかったです。

【Smile】みかん交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(木)
 今日は,ほのぼのサロンとジョイフル江南より,地域のみなさんにお越しいただき,みかん交流会を行いました。4月から総合的な学習の時間を活用して,【門弟山のみかん】と題し,みかんについて調べ学習を行ってきました。その内容をグループごとにまとめ,発表を行いました。みかんのことや植物のことなど,地域のみなさんからもお話を聞くことができました。また,一緒に『みかんの花さく丘』や『もみじ』を歌いました。お土産には門弟山のみかんをお渡しし,お礼に牛乳パックで作った小物入れをいただきました。
 普段なかなかお会いできない方々と交流し,笑顔があふれていました。

【Smile】新説 桃太郎

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習発表会でした。3年生は,【新説 桃太郎】を演じました。
 3年生になって学習したリコーダーから始まり,約1か月練習してきました。今日の本番はこれまでの練習の成果を発揮することができるようにみんなで心を一つにしてがんばりました。劇が終わったあとは達成感から笑顔があふれていました。

3年生”給食風景”(11月15日)

画像1 画像1
 本日の献立は、”あいちのキャベツいりつくね・つしまふのにもの・ふるさとじる・ご飯・牛乳”です。津島麩は、丸餅の形をした生麩で、全国の料亭に出荷されるほど、味も優れています。【献立表より】
 今日も,たくさん食べました。

3年生”給食風景”(11月7日)

画像1 画像1
本日の献立は,”あつあげとうふのだしじょうゆかけ・このはかまぼこのいために・のっぺいじる・ご飯・牛乳”です。今日は立冬です。木枯らしが吹き始める季節となりました。暖かい料理がありがたいです。

3年生”給食風景”(11月1日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”さんぞくやき・のざわなあえ・しみどうふときのこのみそしる・ご飯・牛乳”です。今日は、長野県の郷土料理です。11月1日は野沢菜の日と制定されています。【献立表より】
 今日の一番人気は”さんぞくやき”(鶏肉の唐揚げ)です。

3年生”給食風景”(10月27日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”とりにくのみそころばかし・きりぼしだいこんのサラダ・かねんしゅい・ご飯・牛乳”です。宮崎県の郷土料理です。宮崎県は切り干し大根の生産量が日本一です。【献立表より】
 人気は”とりにくのみそころばかし”でした。

【Smile】 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習に行ってきました。学校からバスで木曽三川公園に行き,Meijiの工場に寄って帰ってきました。
 木曽三川公園では,展望タワーから3つの川が集まっている様子をスケッチしました。また,アスレチックや大型遊具で元気よく遊び,おやつやお弁当タイムでは楽しく過ごしていました。
 Meijiの工場では,牛乳ができるまでの様子を見学し,牛乳を使ってレモンラッシー風ドリンクを作りました。工場の様子や,はたらく人の様子をしっかり見学することができました。
 子どもたちの笑顔が輝いていました!

【Smile】学習発表会の練習が始まりました!

画像1 画像1
 今日から本格的に体育館を使用して,学習発表会の練習が始まりました。まずは台本を見ながらセリフや立ち位置の確認をしました。楽しく笑顔いっぱいの劇になるように頑張って練習していきましょう!

3年生”給食風景”(10月17日)

画像1 画像1
本日の献立は,”ごもくあんかけラーメン・こまつなのオイスターソースいため・れんこんチップス・牛乳”です。人気のれんこんチップスがでて、児童は大喜びです。れんこんにはビタミンCも多く含まれており、疲労回復・貧血や風予防にも効くようです。【献立表より】

3年生”給食風景”(10月6日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”さんまのかばやき・しめじとほうれんそうのあえもの・まつたけふのすましじる・ご飯・牛乳”です。さんまは、江戸時代から親しまれている青魚で、カルシウムやタンパク質、DHAが豊富に含まれています。【献立表より】
 秋を感じさせる料理でした。

【Smile】 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の授業として,スーパーマーケットの見学に行きました。
 普段は入れないスーパーマーケットのバックヤードを見学し,グループワークとして店内の見学と店で働く人に直接質問をしました。また,最後には店長さんから話を聞き,大切にしていることや,働いていて喜びを感じる瞬間などを教えていただきました。
 熱心に質問をしたり,メモを取る姿が輝いていました。

3年生”給食風景”(9月28日)

画像1 画像1
本日の献立は,”れんこだいのフライ・けんちょう・ぎゅうじる・ご飯・牛乳”です。今日は、山口県の郷土料理です。連子鯛は、黄鯛のことで、体が美しいので、めでたい席で頭付きで食べられることが多いそうです。【献立表より】ぎゅうじるも人気でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441