最新更新日:2024/03/19
本日:count up212
昨日:229
総数:572857
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

1〜5年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(金)
1〜5年生の修了式を行いました。どの学年も,しっかりとした態度で式に臨むことができました。校長先生から,各学年の代表児童が修了証を受け取りました。校長先生のお話の中で,児童が頑張ったことを褒めていただきました。式後には,1年生の代表児童が,がんばったことや来年度の目標について発表しました。どの児童も,この一年間で大きく成長しました。保護者の皆様,地域の皆様,今年度も,本校の教育活動を温かく支えていただき,誠にありがとうございました。

第39回卒業式(3月16日)

画像1 画像1
3月17日(金)
 第39回卒業式を行いました。凛とした雰囲気の中、温かい思いやりあふれる卒業式でした。この一年間,最高学年として様々な場面で学校を支え,リードしてきた6年生75名が,この門弟山小学校を立派に巣立っていきました。保護者の皆様には,6年間に渡り,本校の教育活動にご協力をいただき,誠にありがとうございました。お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。

3学期始業式

画像1 画像1
1月6日(金)
 明けましておめでとうございます。学校に元気な子どもたちが戻ってきました。地域の皆様,保護者の皆様には,3学期も本校の教育活動に温かいご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 1時間目に体育館で始業式を行いました。校長先生からは,酉年に関する話や,2学期末における6年生児童の活躍の様子から,「積極的なチャレンジ」「学級での協力」「よりよい考えを目指して自身で考えること」を大切にしていきましょうというお話がありました。真剣に話を聞く児童の姿に大きなやる気を感じました。3学期も,みんなでがんばりましょう。

2学期終業式

画像1 画像1
12月22日(木)
 2学期の終業式がありました。校長先生からは,各学年において2学期によくがんばってきたことや冬休みに取り組んでほしいことなどについてのお話がありました。いよいよ冬休みに入ります。健康や安全に気をつけ,元気に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様,2学期もいろいろとご協力いただきありがとうございました。


芸術鑑賞会

画像1 画像1
10月18日(火)
今年度の芸術鑑賞会は,人形劇でした。人形劇団むすび座さんによる「地獄八景亡者戯(じごくはっけいもうじゃのたわむれ)〜じんたろうと眠り竜の巻」を鑑賞しました。生き生きした人形の動きや魅力いっぱいの演出に児童たちは感激していました。特に,大きな竜の登場は,迫力いっぱいで,感動の声がわき起こっていました。

教育講演会

画像1 画像1
10月14日(金)
授業参観の後,体育館で,5年生・6年生児童,そして,保護者の参加のもと,教育講演会が開催されました。今年度は,文字職人の杉浦誠司先生をお招きして,「夢の見つけ方 叶え方」と題してご講演いただきました。杉浦先生は,子どもの頃の経験をもとに語りかけるようにお話してくださいました。児童は,最後まで集中してお話を聴き,杉浦先生の問いかけには,積極的に考え,答えていました。杉浦先生のお話を通して,生きていく上で大切なことを学びました。最後に,杉浦先生が本校への「めっせー字」と詩を書き下ろしてくださいました。先生の書いていらっしゃるときの姿や「めっせー字」と詩の内容に参加者だれもが感動し,完成したときには割れるような大きな拍手が会場に響き渡りました。いただいた「めっせー字」と詩は,校内に掲示したいと思います。杉浦先生,ありがとうございました。

授業参観(全校道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)
4時間目に,全学級で道徳の授業参観がありました。大勢の保護者の方々が来てくださいました。どの学級でも,子どもたちは,登場人物の立場になって気持ちを考え話し合ったり,自分の生活をふりかえったりしながら,真剣に学んでいました。学んだことは,これからの生活に生かしていきます。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(木)
 今日,就学時健康診断がありました。来年度入学予定の子どもたちは,内科や歯科などの検査を受けました。保護者の方々には,その間,体育館で,歯科医の森先生からの歯の健康についてのお話や,谷田先生からの「わが子の健やかな成長を願って〜子育てキーワードから〜」と題してのお話を聴いていただきました。

陸上運動記録会 がんばりました!

画像1 画像1
10月7日(金)
さわやかな日に,陸上運動記録会を実施することができました。6年生は,これまでの練習の成果を十分に発揮しようと,力いっぱいがんばりました。その姿は輝いていて,本当にすてきでした。

運動会 応援もMVPです

 9月2日から練習してきた応援合戦も,立派に行うことができました。赤組団長は格好いい王道の応援を,白組応援は元気でユニークな応援を目指して取り組んでいましたが,それぞれに目標を達成できていました。応援団だけでなく,その他の児童も,声を張り上げてがんばっていました。一人一人がMVPでした。
 応援団の素敵なところをもう一つ紹介します。競技中の応援を熱心に行うだけでなく,競技が終わった子たちを,退場門で温かく迎えていました。勝っても負けても変わりなく迎える姿が、MVPでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 お昼の様子(9月24日)

画像1 画像1
競技で精一杯頑張った後、昼食は家族と一緒にいただきました。校庭での食事もまた楽しいですね。

運動会 がんばりました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながんばりました。

運動会 がんばりました! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(土)
天気が心配でしたが,運動会を実施することができました。どの演技でも,児童はこれまでの練習の成果を出そうと一生懸命がんばっていました。一人一人の生き生きとした表情や動きはもちろんのこと,仲間と力を合わせてがんばる姿が光っていました。最後の演技・ストレッチ体操の時に急に雨が降り出し,途中で終了することとなりましたが,その後,体育館で閉会式を行いました。本日の結果は,赤白引き分けでした。どちらのチームもよく頑張り,結果発表の時には体育館中に全員の万歳の声が響き渡りました。今日は保護者の皆様はじめたくさんの方々にご来校いただきました。皆様の大きな声援が児童の励みとなったと思います。誠にありがとうございました。

第2回避難訓練(9月2日)

画像1 画像1
第2回避難訓練がありました。”大地震発生後、理科準備室から出火”を想定した訓練でした。2学期が始まったばかりでしたが、静かに整然と避難ができました。校長先生からもお褒めのお言葉をいただきました。その後、6年生は「AED体験」(江南消防署)、3年生は「シェイクアウト訓練」(江南市防災課)を行いました。

2学期始業式(9月1日)

画像1 画像1
9月1日(木)
2学期始業式がありました。校長先生からオリンピックでの選手の頑張りや感動などについてのお話を聞きました。子どもたちも,長い夏休みで多くの経験をしてたくさん学んだことと思います。2学期は,いろいろ行事があります。みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

終業式(7月20日)

画像1 画像1
今年度1学期の終業式がありました。校長先生から1学期みんなで頑張ってきたことの紹介と2学期への励ましの言葉をいただきました。いよいよ夏休みです。安全に気をつけ、健康に過ごし,よい夏休みにしてほしいと思います。保護者の皆様,1学期間いろいろとご協力をいただきありがとうございました。

第1回避難訓練(4月18日)

画像1 画像1
先週末、九州地方で大きな地震があり、大変な事態が起こっています。本校でも万が一に備え第1回の避難訓練がありました。真剣な態度で訓練が行われました。今後の課題も見られました。反省をしっかりして、万一の事態に備えたいと思いました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(火)
 5時間目に,離任式がありました。転勤された先生や退職された先生のあいさつがありました。その後,お世話になった先生方へ、感謝の気持ちを込めて,花束と言葉を贈りました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

始業式(4月7日)

始業式。校長先生から今年度の心構えなどのお話がありました。新学級の担任の先生の紹介もあり,みんなやる気いっぱいの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式(4月7日)

画像1 画像1
着任式がありました。多くの先生がいらっしゃいました。全学年がそろい,平成28年度の門弟山小学校のスタートです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441