最新更新日:2024/03/18
本日:count up110
昨日:229
総数:572755
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

ピカピカウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)から10日(金)までの1週間は,ピカピカウィークでした。あと少しで今年度も終わりです。この一年間,使ってきた教室や廊下など,一日ごとに重点箇所を決め,そこを特に念入りに掃除してきました。全校で力を合わせて,学校中が大変きれいになりました。

あいさつ運動

画像1 画像1
3月7日(火)
今朝は,1年生と6年生が,あいさつの道に立ってあいさつをしました。元気のよいあいさつの声が響きました。全部の通学班が登校し終わると,生活委員から,あいさつについてのまとめの話がありました。これからもみんなであいさついっぱいの学校をつくっていきたいですね。

最後の委員会でした

 各委員会で,半年間の反省が行われました。また,先生から,今までの取組に対する賛辞を聞く場面も見られ,子供たちの顔は,達成感にあふれていました。是非,この経験を生かしていってほしいと思います。
 2枚目 3枚目 来年度への引き継ぎの準備です。最後の最後までお疲れ様でした。そして,影となり日なたとなり活躍してくれて,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の朝礼

画像1 画像1
3月6日(月)
はじめに,「読書感想文愛知県コンクール」の表彰がありました。校長先生からは,受賞した感想文の紹介がありました。今週の週目標は,「感謝の気持ちを言葉に表そう」です。今年度も,あと少しです。お世話になった人達に感謝の気持ちを言葉にして伝えましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
これまで毎朝,あいさつの道に,生活委員会の児童と代議員が立ち,登校する全校児童にあいさつを呼びかけてきましたが,今週は,日によって,違う学年の児童が,あいさつを呼びかけます。今日は,3年生と5年生の児童が立ちました。自らあいさつをして呼びかけることで,あいさつへの意識がさらに高まり,声もいつも以上に大きく響いていました。

通学班集会

画像1 画像1
3月2日(木)
5時間目に,今年度最後の通学班集会がありました。6年生がもうすぐ卒業するので,仮の班長・副班長が,5年生を中心として決まりました。今日の一斉下校時から新しい並び方で下校しました。新しい班長さん・副班長さん,よろしくお願いします。

6年生を送る会が行われました

 1枚目 引き継ぎ式の様子です。6年生から5年生へ,各委員会,通学班,クラブ活動,仲良しグループの役割が引き継がれました。厳かな雰囲気の中,6年生は今まで頑張ってきたことや続けて取り組んでいってほしいことを伝え,5年生は,今後の抱負を語りました。門弟山小学校の良い伝統が引き継がれた瞬間でした。
 2枚目 全校合唱の様子です。在校生は6年生への感謝の気持ちを,卒業生は今までの学校生活を振り返りながら歌いました。全校の気持ちがひとつになった,素晴らしい歌声でした。
 3枚目 プレゼント渡しです。仲良しグループごとに作成した色紙を,1年生が代表して渡しました。6年生が1年生を抱きしめる場面。とても感動的でした。
 在校生みんなから慕われ,信頼されていた6年生を送り出すにふさわしい,とてもよい会でした。準備をしてくれた5年生,出し物を全力で取り組んだ1年生から4年生,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(月)
6時間目に,今年度最後のクラブ活動がありました。天気に恵まれ,どのクラブものびのびと活動することができました。今年度も,4・5・6年生で一緒になって充実した時間を過ごすことができました。

全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(月)
合奏クラブの演奏会終了後,6年生を送る会で合唱する「マイバラード」の練習をしました。先週は,低学年が各教室で,高学年は体育館で一緒に練習をしてきました。今日は,全学年そろっての練習です。みんな一生懸命練習しました。当日が楽しみです。

合奏クラブ校内演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(月)
 朝,合奏クラブによる校内演奏会がありました。「アフリカンシンフォニー」と「SUN」の2曲を堂々と演奏し,日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。



ラスト2の委員会 最後の児童議会が行われました

 本年度の委員会も残すところあと2回。次年度に向けて清掃に励む委員会が多く見られました。
 1枚目 体育委員会 体育館の倉庫の清掃です。たくさんの体育器具や,運動会の道具などをいったん外に出し,埃を取り,使いやすいように整理整頓をしていました。
 2枚目 給食委員会 配膳台の汚れを一生懸命に落としています。

 さて,児童議会も本年度最後を迎えました。本日の議案は,あいさつ運動と,ピカピカウィークです。3枚目の写真のように,よりよい活動にするよう,活発な質疑応答が行われました。最後にふさわしい,立派な議会でした。きっと,ここに集まる6年生の多くが中心となり,それぞれの中学校で活躍することでしょう。また,4・5年生が,門弟山小学校を支えていくのだと思います。子どもたちの未来が,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 仲良しタイム

 1年生から5年生が集まって,6年生へのプレゼントを作りました。プレゼントの中身は,みんなからの感謝のメッセージ。一人一人が,1年間仲良しグループでお世話になった6年生のお兄さんお姉さんにメッセージを書きます。初めての6年生のいない仲良しタイムということで,5年生が1年生のお世話を,4年生が2年生のお世話をがんばりました。いつも6年生がしてくれたことを思い出し,真似をし,一生懸命にグループのみんなに気を配る姿は,とてもすてきでした。こうやって,門弟山小学校の良い伝統は引き継がれていくんだなあと,しみじみと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(金)の朝,古知野中学校の生徒や先生,地域の方々と一緒にあいさつ運動に取り組みました。
 いつも以上にたくさんの人があいさつをしている姿を見て,子どもたちも元気にあいさつをしていました。
 

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は,保護者の皆様による朝の声かけ週間です。保護者の皆様,ご協力をよろしくお願いいたします。学校では,生活委員会と代議員の児童がいつも以上に力を入れ,あいさつを呼びかけています。全員が登校し終わると,集まって,取組について振り返っています。よくがんばる児童たちです。

大縄大会を楽しみました

 2月1日。今年度の仲良し遊びの最後,大縄大会が,代表委員会の企画で行われました。先週一週間,6年生の声掛けで,各グループが練習した結果,全体で2000回をこえる回数を跳ぶことができました。次回は,そんな6年生に,お礼のメッセージを書き,色紙を作成します。すてきなプレゼントができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(月)
6時間目は委員会活動の時間でした。図書委員会は,2月朝礼時の発表に向けて練習をしていました。給食委員会は,配膳台や給食用のバケツを洗ってきれいにしていました。どの委員会の児童も一生懸命に活動する姿が見られました。頼もしい高学年です。

かぜ予防週間

画像1 画像1
今週は,校内かぜ予防週間です。保健委員会が主となって取り組みます。今日の昼に,テレビ放送で,かぜ予防について呼びかけをしました。早寝早起き・うがい・手洗いをみんなで励行し,かぜをひかないように気を付けていきます。

1月26日 大縄大会(練習)が行われました

 代表委員会企画の大縄大会が開催されました。数を競うより,低学年から高学年までが仲良く跳ぶことが本校の伝統。6年生が縄を回し,なかなか入れない低学年に「がんばれー」と声をかけたり,跳べるようになると一緒に喜んだりと,ほほえましい様子が,あちらこちらで見られました。本番までに,休み時間に各グループで集まって練習するとのことです。さらに,グループ内の仲が良くなるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

手芸クラブ作品発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手芸クラブでは、今までに作った作品の発表会をしました。布やフェルト、ビーズなどを使って、それぞれに素敵な作品ができました。友達の作品を見て、自分も作ってみたいなと刺激もうけました。今年のクラブも残すところあと少しとなりました。小物作りもラストスパートです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(月)
6時間目は,クラブ活動の時間でした。今日は,手芸クラブが作品発表会を行っていました。合奏クラブでは,新しい曲の練習が始まりました。科学クラブでは,空気砲を作っていました。どのクラブも,楽しく活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441