最新更新日:2024/03/19
本日:count up221
昨日:229
総数:572866
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

来年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式後は,それぞれの学級で掃除をしたり,来年度についての話を聞いたりしました。そして,5年生児童が机椅子をがんばって運び,来年度に向けての教室の準備がしっかりと整いました。また,4月にみんなと会えるのが楽しみです。

明日は修了式です

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(木)
 今年度も残すところあと1日となりました。今日は,どの学級も学習のまとめをしたり,身の回りの整理整頓をしたりして,学級の仲間ともに楽しい時間を過ごしていました。




卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(火)
今日は,卒業式を二日後に控え,予行練習を行いました。卒業生も在校生もこれまでの練習の成果を十分に発揮し,がんばっていました。当日は,すばらしい式になると思います。楽しみです。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)
今日は,3・4・5年生が卒業式の準備をしました。お世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて日頃気がつかないところまで丁寧に掃除をしたり,飾り付けをしたりしました。卒業式はもうすぐです。

今週の朝礼

画像1 画像1
3月13日(月)
今日は,6年生最後の朝礼でした。校長先生から,先週のあいさつ運動についてと,震災についての話がありました。今週の週目標は,「一年のまとめをしよう」です。もうすぐ今年度も終わりです。これまでの学習や生活を振り返りながら,しっかりとまとめをしましょう。

卒業式に向けて

画像1 画像1
2月28日(火)
明日から3月です。卒業式に向けての練習を進めています。今日は1時間目に4・5年生が合同で,2時間目に6年生が,歌の練習をしました。みんな気持ちを込めて,一生懸命練習していました。素敵な歌声です。当日までさらに高めていけるようにがんばります。

今週の朝礼

画像1 画像1
2月27日(月)
はじめに,「人権を理解する作品コンクール」とスポーツ少年団関係の表彰がありました。校長先生からは,6年生の奉仕作業での頑張りや6年生を送る会に向けて各学年が一生懸命練習していることなどのお話がありました。今週の週目標は,「白線の内側を歩こう」です。今週も安全な登下校をしていきましょう。

全校で歌の練習を始めました

画像1 画像1
3月はじめに予定している6年生を送る会で,「マイバラード」を全校合唱します。今日から,毎朝,練習していきます。今日,1・2・3年生は,各教室で,5年生の児童に教えてもらいながら,練習しました。4・5・6年生は,体育館で一緒に練習をしました。当日,素敵な歌声が響くように,練習をがんばっていきます。

今週の朝礼

画像1 画像1
2月13日(月)
はじめに,スポーツ少年団関係の表彰がありました。校長先生からは,先週の授業参観日等での頑張りを褒めていただき,3学期残りをいろいろなことに前向きに取り組んで行きましょうというお話がありました。今週の週目標は,「2列に並んで歩こう」です。安全な登下校をしていきましょう。

今週の朝礼

画像1 画像1
2月6日(月)
今日の朝礼は,体育館で行いました。スポーツ少年団サッカー大会入賞チームの表彰後,図書委員会から劇による発表がありました。その中で,本を「大切に扱っていきましょう」という呼びかけがありました。生活委員会からは,廊下歩行についてと今週の週目標についてのお知らせがありました。週目標は,「集合時刻を守ろう」です。今週も,時間を意識して,生活していきましょう。

入学説明会・一日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(木)の午後に,入学説明会がありました。来年度入学予定児童の保護者の皆さんは,体育館で,入学後の学校生活等についての話を聞いていただきました。その間,子どもたちは,教室で,1年生の児童と一緒に,学校での生活を体験しました。学校のことを紹介してもらったり,一緒に遊んだりしました。とても楽しそうでした。下校もみんなで一緒にしました。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(月)
明日から2月です。今日も,授業でがんばる児童の様子がたくさん見られました。2月8日(水)授業参観日に予定しています各学年の発表等の準備にも力が入っていました。当日は大勢の保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

今週の朝礼

画像1 画像1
1月30日(月)
今日は体育館で行いました。校長先生から,今,学年で取り組んでいることに力いっぱい臨んでいきましょうという話がありました。今週の週目標は,「給食を残さず食べよう」です。バランスの良い食生活で健康な身体づくりに心がけていきましょう。

今週の朝礼

画像1 画像1
1月23日(月)
はじめに,「学校給食の応募献立」入賞者の表彰がありました。次に,体育委員会による発表がありました。スポーツや健康に関するクイズが出され,全校みんなで考えました。代表委員会からは,劇を通して,大縄集会についてのお知らせがありました。今週の週目標は,「手洗い・うがいをしっかりしよう」です。手洗い・うがいに心がけて,インフルエンザ予防に努めていきましょう。

がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い日が続いていますが,子どもたちは,学習に励んでいます。朝のマラソンにも,各自のペースで取り組んでいます。6年生は,今日20日(金)に総合的な学習で講師の方々をお招きして,モンゴル・中国・ブラジルについて学びました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(水)
3時間目に避難訓練がありました。今回は,不審者が侵入してきたという想定で行いました。全員が落ちついて上手に避難することができました。

今日から通常日課です!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(火)
3連休も終わり,今日から時間割にもとづいた生活がスタートしました。長い休みあけとは思えないほど,子どもたちは,学習に運動に張り切って取り組んでいました。休み時間も,元気いっぱいです。今日は,5年生が総合的な学習の時間で,車椅子バスケットボールの体験をしました。また,合奏クラブでは,14日(土)の器楽クラブ交流会での発表に向けて,練習にますます力が入ってきました。みんなよく頑張っています。3学期の成長が楽しみです。

3学期 元気にスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日(金)
3学期初日です。子どもたちは元気いっぱいでした。まず,始業式後に,大掃除をしました。どの子も一生懸命に取り組んで,学校中をきれいにしました。休み時間には,大勢の友達と一緒に生き生きと遊ぶ姿が見られました。各学級では,冬休みの宿題を提出したり,3学期の目標や予定について確認したりしました。これからの子どもたちの活躍が楽しみです。

2学期最終週です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は,2学期最後の日です。今週も,みんな元気に運動したり,学習したりしました。休み時間には,元気に遊び,掃除にも一生懸命に取り組みました。よく頑張る子どもたちです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)
2時間目終了後の青空タイムに,児童に事前予告なしの避難訓練を行いました。運動場や教室,図書館などそれぞれがいろいろな場所で過ごしていましたが,放送を聞いて,どう行動したらよいかを考え,全員無事に避難することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441