最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:215
総数:580913
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

外遊びが大好きです

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(火)
さわやかで,過ごしやすい毎日が続いています。子どもたちは,休み時間になると,外に出て元気よく遊んでいます。ドッジボールやおにごっこをしたり,ブランコやシーソーなどの遊具で遊んだりしています。今日は,ダンゴムシ探しをしている子たちもいました。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(月)
今日は,まず環境美化委員会の発表がありました。劇やクイズを交えた,掃除道具の使い方についての分かりやすい発表でした。生活委員会からは,今週の目標「ろう下やわたりなどを静かに歩こう」についての発表がありました。安全で落ちついた歩行に心がけていきたいですね。最後に,保健委員会から,校内歯みがき週間(6月5日〜9日)についてのお知らせがありました。歯みがきにしっかり取り組んで,歯を大切にしていきましょう。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(金)
外では,体育の授業で,リレーの練習をしたり,算数の授業で,グループで協力して遊具等の傾きを調べたりしていました。今日もあちらこちらで一生懸命な子どもたちの姿が見られました。

育ってきました

画像1 画像1
各学年で育てている植物が,大きくなってきました。子どもたちは,毎日,朝や帰りに観察と水やり等の世話をがんばっています。

今日の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)
今日も,たくさんの頑張りが見られました。外国語活動の授業では,元気よく英語を発音する声が聞こえてきました。体育の授業では,グループで力を合わせて,練習する姿も見られました。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月)
校長先生から,ツバメの鳴き方についてのお話がありました。そして,代表委員会から児童会スローガンの発表がありました。今年度のスローガンは,「未来に向かって笑顔でチャレンジ☆」です。いつも笑顔を忘れずにいろんなことにチャレンジしていきましょう。生活委員会からは,今週の週目標についての発表がありました。今週は,「気持ちのいいあいさつをしよう」です。今週も,あいさつでいっぱいにしていきましょう。

授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も,毎日の生活の中で,子どもたちのがんばる姿がたくさん見られました。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月)
今日は,さわやかな一日でした。子ども達は元気いっぱいに生活していました。授業においても,どの学年・学級も,一生懸命学習に取り組む児童の姿が多く見られました。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月)
まずはじめに,スポーツ少年団の,バレーボール大会やバドミントン大会で入賞したチームの表彰がありました。その後,校長先生から,聞くことについてのお話がありました。そして,代表委員会から,緑の羽根募金運動について,明日16日から18日まで実施することについてのお知らせがありました。今週の目標は,「明るく大きな声であいさつをしよう」です。今週も,さわやかなあいさつの声をどんどん増やしていきましょう。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
5月10日(水)
今日はあいさつさわやかデーです。古知野中学校生徒の皆さんや先生,PTA委員さんも参加してくださいました。気持ちのよいあいさつの声が響きわたり,さわやかな一日のスタートとなりました。

今週の朝礼

画像1 画像1
5月8日(月)
さわやかな天気の中,運動場で朝礼を行いました。校長先生のお話の後,代表委員会から,劇をまじえて,なかよしタイムに行う大縄についての話がありました。今週の週目標は,「自分からあいさつしよう」です。あいさつでいっぱいにしていきましょう。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(火)
今年度,初めての授業参観がありました。みんなが張り切って学習に取り組んでいました。多くの保護者の方々に参観いただきました。ありがとうございました。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(月)
前期委員長,代議員,学級委員の認証式を行いました。代表としてこれからがんばっていこうという意欲がしっかりと感じられました。

今日も元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(水)
新学期が始まって2週間。毎日の生活が軌道に乗ってきました。どの学年も活気に満ちています。1年生も,張り切って学習しています。給食の準備や掃除もがんばっています。今日は4年生の授業で,社会福祉協議会の方を講師としてお招きし,福祉に付いて学びました。明日は,校外学習があります。楽しみですね。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(月)
今年度はじめての朝礼でした。校長先生から,あいさつや話を聞くことについての話がありました。今週の週目標は,「集団行動するときはしっかり整列しよう」です。早速実践していきましょう。

通常日課スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(水)
2〜6年生は,今日から通常日課に基づいての生活が始まりました。給食も開始です。みんな新しい学級で,生き生きと生活していました。

学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(水)
今日は,学級毎に写真を撮りました。出来上がりが楽しみです。

新しい生活がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(月)
いよいよ新しい学級・学年での生活がスタートしました。それぞれ,これからの生活についての話を聞いたり,学級の係を決めたりするなどして過ごしました。休み時間には,外で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

入学式準備

画像1 画像1
4月5日(水)
明日は,入学式です。今日は,6年生が登校し,掃除をしたり,1年生の教室の掲示をしたりして準備をしました。1年生が気持ちよく入学できるようにと,一生懸命がんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 プール清掃予備日
6/8 歯科検診(4・5・6年)
6/9 あいさつの日
プール開き
6/10 ふれあい学級
第1回資源回収
緊急時児童引渡し訓練
6/11 第1回資源回収予備日
6/12 代休日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441