最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:100
総数:580530
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

今日の授業の様子

画像1 画像1
6月27日(火)
アサガオの花がきれいに咲いてきました。1年生は,その様子をよく見て,みつけたよカードに絵と文でまとめていました。2年生の教室では,図書館司書の先生によるブックトークが行われていました。今日は,課題図書についてでした。子どもたちは,興味をもって話を聞いていました。図工室では,5年生が,ポスターをかいていました。各自のテーマに基づいて工夫してかいていました。体育館では,1年生が、スタートの練習をしていました。力いっぱいがんばる姿がすてきでした。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(月)
まずはじめに,校長先生から,「よい歯の子」の表彰がありました。次に,園芸委員会から,グリーンクイズ実施について,劇を交えてのお知らせがありました。生活委員会からは,今週の目標「次の授業の準備をし,雨の日は教室で静かに読書をしよう」の発表がありました。雨の日の休み時間には,静かに読書をして上手に過ごしましょう。

水泳の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も,体育は水泳の授業を行っています。暑くなり,プールに入るのを楽しみにしている児童が多くいます。泳力向上に向け,練習に励んでいます。

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)
今日も,音楽室から,どの時間もすてきな歌声や楽器の音色が聞こえてきました。どの学年・学級も真剣に練習に取り組んでいました。

水泳の学習をしています

画像1 画像1
先週から,水泳の学習が始まりました。子どもたちは,練習に励んでいます。安全に,楽しく取り組んでいきたいと思います。

今週の目標

画像1 画像1
6月19日(月)
まずはじめに,校長先生から,愛知県青少年赤十字から感謝状をいただいたことの紹介がありました。また,修学旅行で6年生が頑張ったことについての話がありました。生活委員会からは,今週の目標「進んで読書をしよう」の発表がありました。今週は,読書週間です。進んで本に親しみましょう。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日(木)
今日は,5年生がはじめての調理実習をしていました。野菜を切ったり,ゆでたりして,「ゆで野菜サラダ」を作っていました。子どもたちは,生き生きとした表情で,仲間と協力しながら活動していました。1年生は,アサガオの観察をしていました。小さなつぼみをじっくりと見ながら,どんな形をしているのかなど,見つけたよカードにまとめていました。2年生の教室では,先日の町探検で見つけたものを大きな地図にまとめていました。また,理科室で,顕微鏡についての学習をしている学級の様子も見られました。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(金)
今日は,ALTの先生がみえました。5・6年生のどの学級でも,外国語活動の授業は,元気の良い声が響き,とても楽しそうでした。6年生で書写の授業がありました。静かな中,どの児童も真剣な表情で,毛筆の練習をしていました。その他,ペアで教え合ったり,グループで話し合ったりしながら,どの学年も,みんなで協力して学習する姿が多く見られました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(木)
今日は,音楽室から,どの時間もすてきな歌声が聞こえてきました。子どもたちは,口を大きく開けて,気持ちを込めて歌っていました。

外遊びが大好きです

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(火)
さわやかで,過ごしやすい毎日が続いています。子どもたちは,休み時間になると,外に出て元気よく遊んでいます。ドッジボールやおにごっこをしたり,ブランコやシーソーなどの遊具で遊んだりしています。今日は,ダンゴムシ探しをしている子たちもいました。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(月)
今日は,まず環境美化委員会の発表がありました。劇やクイズを交えた,掃除道具の使い方についての分かりやすい発表でした。生活委員会からは,今週の目標「ろう下やわたりなどを静かに歩こう」についての発表がありました。安全で落ちついた歩行に心がけていきたいですね。最後に,保健委員会から,校内歯みがき週間(6月5日〜9日)についてのお知らせがありました。歯みがきにしっかり取り組んで,歯を大切にしていきましょう。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(金)
外では,体育の授業で,リレーの練習をしたり,算数の授業で,グループで協力して遊具等の傾きを調べたりしていました。今日もあちらこちらで一生懸命な子どもたちの姿が見られました。

育ってきました

画像1 画像1
各学年で育てている植物が,大きくなってきました。子どもたちは,毎日,朝や帰りに観察と水やり等の世話をがんばっています。

今日の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)
今日も,たくさんの頑張りが見られました。外国語活動の授業では,元気よく英語を発音する声が聞こえてきました。体育の授業では,グループで力を合わせて,練習する姿も見られました。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(月)
校長先生から,ツバメの鳴き方についてのお話がありました。そして,代表委員会から児童会スローガンの発表がありました。今年度のスローガンは,「未来に向かって笑顔でチャレンジ☆」です。いつも笑顔を忘れずにいろんなことにチャレンジしていきましょう。生活委員会からは,今週の週目標についての発表がありました。今週は,「気持ちのいいあいさつをしよう」です。今週も,あいさつでいっぱいにしていきましょう。

授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も,毎日の生活の中で,子どもたちのがんばる姿がたくさん見られました。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月)
今日は,さわやかな一日でした。子ども達は元気いっぱいに生活していました。授業においても,どの学年・学級も,一生懸命学習に取り組む児童の姿が多く見られました。

今週の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月)
まずはじめに,スポーツ少年団の,バレーボール大会やバドミントン大会で入賞したチームの表彰がありました。その後,校長先生から,聞くことについてのお話がありました。そして,代表委員会から,緑の羽根募金運動について,明日16日から18日まで実施することについてのお知らせがありました。今週の目標は,「明るく大きな声であいさつをしよう」です。今週も,さわやかなあいさつの声をどんどん増やしていきましょう。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
5月10日(水)
今日はあいさつさわやかデーです。古知野中学校生徒の皆さんや先生,PTA委員さんも参加してくださいました。気持ちのよいあいさつの声が響きわたり,さわやかな一日のスタートとなりました。

今週の朝礼

画像1 画像1
5月8日(月)
さわやかな天気の中,運動場で朝礼を行いました。校長先生のお話の後,代表委員会から,劇をまじえて,なかよしタイムに行う大縄についての話がありました。今週の週目標は,「自分からあいさつしよう」です。あいさつでいっぱいにしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 自転車講習会(3年)
7/3 第5回クラブ
のびる子ノート週間(〜9日)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441