最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:185
総数:580510
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

全力投球5年生

「全力投球〜For you For me〜」の学年目標を掲げて、野外学習を中心に子どもたちの一生懸命に頑張る姿をたくさん見ることができました。また、行事だけでなく、授業にも全力投球で取り組む素晴らしい姿勢にはとても感心しました。
 保護者の皆様、日々の教育活動にご協力いただきまして誠にありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)
夏休み前に思い出を作ろうと、代議員が中心となり学年レクリエーションを行いました。宝探し、借り物競走と大いに盛り上がりました。代議委員の企画力、他の子どもたちのサポート力に驚かされました。

第2回ふくし交流会

今回のふくし交流会では、講師の方たちに自己紹介を行いました。お互いのことを徐々に知って緊張もほぐれてきました。今後一緒に楽しめる企画をみんなで考えていきたいと思います。
画像1 画像1

5年生フラッグ練習

画像1 画像1
運動会のフラッグ演技の練習が始まりました。
フラッグ実行委員を中心に一生懸命に練習をしています。
みんなと息を合わせて演技をする気持ちよさを感じてほしいと思います。

5年生水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った5年生水泳大会の日がやってきました。
宝探し、水中ソフトバレー、25m走、リレー、騎馬戦とたくさんの種目をやり大いに盛り上がりました。実行委員を中心に一生懸命に取り組む児童の姿がたくさん見られました。

5年生 第一回「福祉交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、4名の講師の方をお迎えして、一回目の「福祉交流会」を行いました。最初はとても緊張していましたが、講師の方から自己紹介をしてもらい、質問をする中でお互いの距離がどんどん縮まっていきました。これから一年間を通して、講師の方々と交流していき、総合的な学習として「福祉」について学習していきます。

スクラップブッキング作り☆

画像1 画像1
 野外学習の思い出の写真を壁飾りにまとめました。おうちの方に手伝ってもらい、拾った貝殻やかざりを使って、素敵な壁飾りを完成させることができました。壁飾りを見ながら、野外学習の思い出話で盛り上がってほしいと思います。
 本日はありがとうございました。

江南市に入ります。

画像1 画像1
もうすぐ到着です。

高速道路をおりました

画像1 画像1
高速をおり、一宮市内を走っています。

大府PAで休息です。あとは、ノンストップで門弟山小へ向かいます。

画像1 画像1
 

家路へ

画像1 画像1
バスは、一路門弟山へひた走っています。車内の子どもたちは元気です。

退所式

画像1 画像1
すべての活動がおわりました。これから、お土産話をもって帰ります。

お昼ご飯

画像1 画像1
お昼ご飯は、お弁当です。楽しかった野外学習も、もうすぐおわりです。

ウオークラリー全員完歩!

画像1 画像1
グループで協力して全員無事そろってゴールできました

一番でゴール!

画像1 画像1
ウオークラリーもいよいよ終盤です。ゴールしたらジュースを飲んで一休みです。

ウオークラリー盛りあがっています

画像1 画像1
地図を見て、ポイントを探して課題をみんなで協力して解決しています。道に迷っても一緒だと何だか楽しそうです。

ウオークラリー開始

画像1 画像1
本日のメインイベントがもうすぐ始まります。写真は、チェックポイントの一つです。

朝食です

画像1 画像1
清掃がおわり、朝ごはんです。バイキングがおいしそうです

来た時よりも美しく

画像1 画像1
所長さんからそうじについて、よいお話を聞きました。

朝の集い

画像1 画像1
三河の中学校二校と一緒に集いに参加しました。立派に代表のスピーチをすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441