最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:580519
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

一人一人が主人公!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(日)
 学年目標「RPG」のように,一人一人が主人公となり,輝くことができた一日でした。リレーでは,チームでバトンパスの練習をしたり,親子競遊でのボールの運び方を仲間と一緒に練習したりと,どの子も互いに協力することができました。
 4年生も半分が過ぎました。この運動会で得た「互いに協力し合う」という気持ちを,これからの学校生活にいかしていきたいと思います。
 保護者の皆様,本日は親子競遊にご参加いただきありがとうございました。子どもたちも,家族と触れ合うことができて,とても喜んでいました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

綱引き練習(3・4年生)

画像1 画像1
9月12日(火)
 今日は,3・4年生合同で綱引きの入退場の練習をしました。今日は練習で2回戦やりました。結果は1対1の引き分けでした。
 本番は,どちらが勝つか今から楽しみです!

画像2 画像2

心を一つに(4年生)

画像1 画像1
9月6日(水)
 今日は,天候が悪かったので,体育館で親子競遊の練習をしました。家族と心を一つにしてボールを運びます。運び方は,さいころを振って,出た目で決まります。腕なのか,背中なのか,はたまた頭なのか・・・
 一緒にできるのは,本番だけなので,ご家庭で運ぶ練習をしていただけるとありがたいです。

画像2 画像2

笑顔輝け門小魂!(4年生)

画像1 画像1
9月5日(火)
 今日から全校での運動会練習が始まりました。基本姿勢や入退場の練習などを4年生の子どもたちも一生懸命取り組んでいました。
 本番でかっこいい姿を見せられるように,練習頑張ります!

画像2 画像2

避難訓練(4年生)

画像1 画像1
9月4日(月)
 今日は,避難訓練が行われました。4年生は,運動場に避難した後,理科室に行き,煙体験をしました。煙でいっぱいになった教室をハンカチで口を押さえて,低い姿勢で出口に向かって進みました。少し進むと煙で前が見えなくなって,子どもたちは驚いていました。

画像2 画像2

R.P.G〜ステージ1クリア!〜(4年生)

画像1 画像1
7月20日(木)
 今日で1学期が終わりました。子どもたちは,消防署などの施設を見学したり,総合で防災について調べ学習をしたり,車いす体験をしたりなど,学習面で,いろいろな経験を重ねてきました。
 日常生活でも,少しずつ高学年としての意識をもって行動ができるようになってきた子どもたちも増えてきました。今後も子どもたちの成長が楽しみです。
 4年生のみなさん!明日から夏休みです。この長い休みを活用して,いろいろな体験をしてさらにレベルアップしたみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 保護者のみなさまには,1学期間,ご理解とご支援を賜りましたこと,心より感謝申し上げます。

画像2 画像2

車いす体験教室(4年生)

画像1 画像1
7月12日(水)
 今日は,車いす体験教室がありました。くるみの里の職員の方に来ていただき,車いすの乗り方,押し方を教えていただきました。今回の体験を通して,車いすを操作することの大変さを感じることができました。子どもたちの感想には,「車いすの方を見かけたら,力を貸してあげたい」という思いをもつ子もいました。

画像2 画像2

心を豊かにする贈り物(4年生)

画像1 画像1
7月4日(火)
 今日は,ブックトークがありました。図書館司書の先生に課題図書を紹介していただきました。紹介していただいた本は,
「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」
「空に向かってともだち宣言」
「くろねこのどん」
「干したから・・・」の4冊です。
 もうすぐ夏休みです。その時に読む本の参考になればと思います。

画像2 画像2

いくら!ヘイッおまち!!(4年生)

6月10日(土)
 本日は,ふれあい学級にご参加いただき,ありがとうございます。子どもたちは,今日のいくらづくりに向けて,前日から,いくらを乗せるためののり巻きを一生懸命作っていました。
 今日は,本物のいくらの軍艦巻きに見せるために,どの子も真剣に取り組んでいました。予想していた以上に,本物のいくらに近いものができて,驚きました。まだ残りの液体があると思いますので,いろいろないくらをご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の暮らしを守る!(4年生)

5月1日(月)
 今日は,江南市消防署へ見学に行ってきました。
 はじめに,消防士さんからお話を聞き,防火服を着る実演を見せてもらいました。消防士さんは,7kgもある防火服を60秒以内に着ているそうです。
 次に,署内を見学し,消防車や救急車の中を見せてもらいました。実際に消防士さんが着ている防火服も着させてもらいました。
 代表の児童だけでしたが,はしご車にも乗せてもらいました。高さ35mまで上がって高い位置から江南市の様子を眺めていました。
 めったに経験できないことばかりで,子どもたちは大興奮でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年で音楽!(4年生)

画像1 画像1
4月24日(月)
 今日は,片山先生に来ていただき,学年で音楽の授業を行いました。授業の中では,「さくら さくら」を歌い,リコーダーで「エーデルワイス」を吹きました。指の使い方や口の開け方の練習を忘れずにやっておきましょうね。

画像2 画像2

地域の安全を守る!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)
 今日は,校外学習で「江南警察署」へ出掛けました。はじめに,グループ毎にパトロールカーに乗り,車内の様子を見学させていただきました。その後は,警察署の方から交通安全のことや,災害時の対応の仕方を教えていただきました。
 そのお話の中で,家族で災害が起きたときにどこに避難をしたらよいのか話し合ってほしいとのことでしたので,一度家族のみなさんで,話題にあげられるとよいかと思います。

みんなで おにごっこ!(4年生)

画像1 画像1
4月13日(木)
 今日は,天気も良かったので学年で「おにごっこ」をしました。みんな元気よく運動場を駆け回っていました。
 その後は,門弟山でクラス写真を撮りました。これからもみんな仲良くがんばろうね♪

画像2 画像2

いただきます!きれいにします!(4年生)

画像1 画像1
4月12日(水)
 今日から給食と掃除が始まりました。久しぶりの給食でしたが,素早く配膳することができました。掃除では,新しい掃除場所になり戸惑うこともありましたが,みんな一生懸命に取り組んでいました。

画像2 画像2

学校のために 学級のために(4年生)

画像1 画像1
4月11日(火)
 今日は,授業でグループで話し合う時間をつくりました。4人1組で協力する姿が見られました。
 また,学級委員や代議員,学級での係活動を決めました。良い学校,学級にしていくために,これから活動をしていきます。
画像2 画像2

はじまり はじまり♪(4年生)

画像1 画像1
4月10日(月)
 今日から,朝学習が始まりました。時間になるとみんな静かに座って,学習に取り組むことができていました。さすが4年生!
 もう一つ始まったのが,うさぎ当番です。今日からお世話をはじめています。みんなで大切に育てていきましょうね。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
10/10 あいさつさわやかday
10/11 陸上記録会第2予備日
10/12 就学時健康診断
10/13 授業参観
教育講演会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441